そのブログ、大丈夫?あなたのコンテンツ戦略がうまくいかない「5つの理由」
今日も会社へ出勤。忙しい1日が始まり、外が暗くなるまで働く。ただ事業が拡大して成功することを信じて…。
ただ、こんなに頑張っているのに思い通りにいかないのはなぜだろう?
「Inc.com」の人気ライターNicolas Cole氏が、あなたの「WEBコンテンツ戦略」がうまくいかない理由を、5つに分けて指摘しています。
01.
ターゲットが求めていることを
本気で理解していない
たとえば「情報を配信する際にSNSを使用するのか、ニュースレターで届けるのか」を話し合うより、まずはその内容についてとことんまで話し合いましょう。
それは、本当にターゲット層が求めていることに合致していますか?何よりも、あなた自身がそれを理解する必要があります。
02.
「手段」と「戦略」を
履き違えている
多くの人が勘違いしやすいポイントが、ここかもしれません。
ニュースレターの配信、SNSへの投稿、Facebookの広告運用は、戦略ではなく、これらは手段なのです。
戦略とはより大きなアイデアであり、ここには感情や言葉なども伴います。それはあなたからのメッセージであり、あなた独自の表現でなければなりません。それこそがクライアントや消費者を魅了するからです。
03.
シンプルに
つまらないし役立たない
愛のあるムチだと思って、聞いてください。あなたのコンテンツ戦略が失敗する理由として、単に価値あるものを提供できていない、という可能性があります。
ブログを始めたとしましょう。そこであなたは熱心に会社の良さなどをアピールするかもしれません。
けれど、本当に読む人にとって役立つ内容が書かれていますか?
04.
コンテンツに
「一貫性」がない
ここでいう「一貫性」とは、価値のあるコンテンツを定期的に共有したり、それを何年か続けたりすること。
たとえばブログだったら、いくつ記事を書いたかなんて思い出せなくなるくらい、ひたすら書くことです。「うまくいかない!」と嘆いているあなた。そもそも、やると決めたことを「継続」できていないのでは?
もちろん、うまくいかない方法を無理やり継続するのではなく、そのたびには学び、調整し、成長していく必要があるのです。
05.
狙っている人たちに
リーチしていない
自分のターゲット層と“同じ場所”に、あなたもいますか?
たとえば、B2Bのビジネスをしていたら、流行りのSNSに時間を費やすよりも「LinkedIn」のようなビジネス系のSNSで交流を試みたほうが得策ではないでしょうか。