伝説のロシア人プリマのためにつくられた「ヘルシーケーキ」

キュッとしまった腰に細くスラッと伸びた脚。バレリーナという職業は、体型維持にとっても神経を注ぐそうです。そんな彼女たちでも、甘いものが食べたくなることだってあるでしょう。ある伝説的なプリマのために、わざわざつくられたスイーツがあることを知ってますか?

その女性は、ロシアバレエ界の至宝アンナ・パヴロワ。伝記によると、1926年の世界ツアーの最中に滞在したニュージーランドのホテルで、彼女のために特別なケーキが用意されたそうです。その名も「パヴロワ」とそのまま。当初は、バレエの衣装とチュチュをイメージした真っ白なメレンゲに生クリームを塗ったものだったそう。

一見すればショートケーキのようにも見えますが、生地の正体はメレンゲ。バターを一切使わずにつくるため、ヘルシーで軽い食感の仕上がりになりますよ。

材料〉
卵白:3個
砂糖:80g

A レモン汁:小さじ1
A コーンスターチ:大さじ1
A バニラエッセンス:少々

〈つくり方〉

まずはメレンゲづくりから。ボウルに卵白を入れて白っぽくなるまで混ぜたら、砂糖を3回に分けて加え、ツノが立つまで混ぜます。別のボウルを用意して、そこにAを入れ、メレンゲをスプーン3杯分ほど入れて混ぜ合わせたら、残りのメレンゲを。泡をつぶさないようざっくり混ぜます。

メレンゲを直径20cmの丸型に広げ、オーブンシートをしいた天板に。130℃に予熱したオーブンで60分。焼きあがったら、お好みで生クリーム、フルーツを盛り付けてどうぞ。

メレンゲを使う分ヘルシーだし、フルーツが彩りを与えてくれる、バレリーナでなくても飛びつきたくなるデザートです。それでも、食べ過ぎは禁物ですけどね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。