「睡眠」と「宝くじ」のフシギな関係

身近なところに、幸福を手に入れられるカギがあります。それは、あなたが毎日していること。そう「睡眠」です。忙しいとつい削ってしまいがちですが、それはイコール自分で幸せを削っていたっていうことなんですかね。

英・ウォーリック大学の心理学者Nicole Tang氏の研究によると、睡眠は宝くじを当てるのと同じくらいの「幸福度」に匹敵するのだとか。毎日忙しく働いたり勉強しているみなさん、ぜひ参考までに。

宝くじ3,000万円に
相当する幸福感?

研究では、4年かけてイギリスにいる30,500人もの睡眠パターンを分析。

結果、睡眠の向上は身体的にも精神的にも健康をもたらし、その幸福感は宝くじで約200,000ポンド(約3,000万円)を当てることに匹敵する、というのです。

また睡眠を改善するうえで、どれくらいの時間寝たかよりも、質を高めるほうが重要ということも明らかになったそう。

質の良い睡眠は
セラピーにも匹敵

時間をかけて睡眠を向上していくことで、質や量、そして睡眠薬を使う回数などが減っていきます。これは、メンタルヘルスの専門家が患者の精神的な健康状態を把握するために行うテスト結果にも反映されるのだとか。

Tang氏が研究の中で、睡眠の質を改善した人たちにこのテストを行なったところ、彼らの結果が、精神的な健康を目指すセラピープログラム(8週間分)を受けた人たちが出した結果に値するものだった、というのです。

睡眠は誰でもできる
「幸せのセラピー」

ちなみにこの研究結果は、単に睡眠がどれほど重要か証明しているわけではありません。

「治療を受ける必要があるほど、深刻な問題がある人だけが行える特別なプログラムというわけではなく、睡眠の改善は、誰でも手が出せるというメリットがあります」
Tang氏

つまり、健康になり幸福を感じるには、良い睡眠こそが効果的で、シンプルで、そしてリーズナブルな方法なのだと示しているのです。

一番身近なところに効果的な解決策があると知れたからこそ、日々の生活を少しでも良いものにできるよう、質の良い睡眠を確保することを心がけたいですね。

Licensed material used with permission by The University of Warwick

関連する記事

CMや雑誌、ネットの特集などでも扱われることの多い腸内細菌。なんと、その細菌が「睡眠」にまで影響を与えていることが、米「ミズーリ大学」の医学部研究チームの...
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
本記事では眠りの専門家が選ぶオススメの睡眠アプリを紹介しています。現在、さまざまな睡眠に関するアプリがリリースされており、いざダウンロードしようにも種類が...
本記事では、睡眠不足が招く健康リスクを専門家にインタビューをし、わかりやすくまとめています。放っておく危険性のほか、睡眠不足の原因や効果的な改善方法につい...
「浦霞醸造元 株式会社佐浦」より蔵出しされた「オーク樽貯蔵 本格焼酎 浦霞」。「被災地支援への感謝」と「希望に満ちあふれる未来への祈り」をこめて、数量限定...
本記事では推奨されている最適な睡眠時間を専門家インタビューを通して紹介しています。最適な睡眠時間を確保できない場合のリスクや自分にとってのベストな時間を探...
目覚めるタイミングはレム睡眠中が良いとされていますが、それはなぜなのでしょうか?本記事ではそんな疑問を解決できるよう、レム睡眠とノンレム睡眠の仕組みについ...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「コロナ禍で苦慮する“祭り”を応援したい」、そんな想いから企画され、3月3日に発売されるのが、祭り主催者に売り上げの10パーセントを寄付する祭り応援ビール...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...