少女が公開した「うつのリアル」を30万人がシェアした理由
「うつ」になる理由は様々かもしれませんが、ケガのように外から見てすぐに気がつくものじゃないからこそ、周囲の理解を得るのが難しいことも…。
ここで紹介するのは、うつから徐々に回復する姿をFacebookに投稿し、多くの共感を得たアメリカ人の少女、Katelyn Marie Toddさん。写真に添えられた、正直すぎるほどの言葉は、伝わりにくい心の病のリアルを浮き彫りにしているのです。
「目が焼けそうなほど天井を見る。
空っぽだと感じるの」
今日ブラシで髪をとかした。4週間ぶりだったから、もつれて絡まっていたわ。とくたびに、切れたり裂けてしまった。そして洗っている間、泣いてしまったの。だって、髪の毛の間を指で滑らせるのがどんな感じか忘れてしまうくらい久しぶりだったから。歯も磨いたわ。1週間ぶりにね。歯ぐきからは血が出ちゃった。シンクに吐き出したつばが赤くて、それを見てまた涙が流れたの。シャワーから出た時、髪の毛や腕のにおいをかがずにはいられなかった。自分の匂いを気にして、しばらく誰かとハグすることを避けていたの。いつも、まるでベッドに1週間もいるような匂いがしていたわ。清潔な服もない。疲れて悲しくてそんな気力はないから。
うつは美しいものなんかじゃない。衛生的に良くないし、お皿も洗わなくなるし、寝すぎて体が痛くなる。まるで我慢強くて愛があるだけの3人の友達みたい。うつというのは、涙が枯れるまで泣くことをいうの。呼吸をするたびに喘いですすり泣く。また、うつとは瞬きを忘れて目が焼けそうになるまでずーっと天井を見つめることでもある。そしてうつとは、家族までも泣かせてしまうの。なぜかというと彼らはあなたが取り乱して距離を置く時、もう愛されていないんじゃないかと感じてしまうから。うつは感情に支配されるだけじゃなく、身体にも影響するの。空っぽだと感じるのよ。
同じように、掃除することや出かけること、そして自分の身の回りをケアすることに苦しんでる友人や家族がいたら、どうか優しくしてあげてください。そしてもし、あなたにその事を打ち明けたとしたら真剣に向き合ってあげてください。私たちは頑張っています。トライしていると断言します。だって私は今日、ちゃんとこんな風に髪の毛をとかすことができたじゃない?
約30万人がシェア
「真実を伝えている」
読んだ人たちは…
「これは私が今までFacebookで見た中で、一番うつの真実を伝えているものだわ。読みながら泣いてしまった。私はいつもこんな感じだもの。うつはそこまで酷いものではないと見せかけるようなものではなく、この心の病の裏にある、正直で悲しい真実を伝える投稿を見つけることができて嬉しい」
「投稿してくれてありがとう。うつは人々に間違った捉えられ方をされていると思うんです」
「ちゃんと話されていないけれど、もっとこのことについて議論すべきだわ」
Katelynさんの投稿には2万件以上のコメントがつき、約30万人がシェアしました。これほど話題を呼んだだけあって反対意見も多く送られてきたということですが、うつ病を患っている彼女がありのままの姿を伝えたからこそ、たくさんの人の心に刺さったに違いありません。