たとえ父親が亡くなっていても、心から「この日」を祝おう

明日は「父の日」。でも、僕にはもう父親はいません。6年前に他界したからです。毎年どんな風に過ごそうかと悩んでいましたが、「Elite Daily」の女性ライターRachel Chapmanの記事を見て、少しだけ心が軽くなりました。

彼女も2年前に父親を亡くしたそうです。彼女にとって父親は親友だったらしく、その悲しみに耐えるのは、人生においてもっともつらかったとのこと。特に「父の日」がある6月は、プレゼントを提案する百貨店の広告に辟易していたようです。彼女は、父親を亡くした多くの人にとって「憂鬱な月」だとも表現しています。

でも、ふさぎ込んで1日をムダにする代わりに、もっと別のオプションがあるのだということに気づいたようです。それは「父の日」を祝うこと。たとえ、父親がこの世にいなくてもー。

01.
友だちに囲まれて
時を過ごす

一緒に過ごす人を見つけて、計画を立てましょう。

昨年、私は友だちと外出して、ランチとディナーを一緒にしました。彼女たちはずっと付きあってくれたのです。

本当の友だちは、あなたが究極にタフな時間を過ごす時にそばにいてくれます。あなたを支えてくれる友だちを探しましょう。友だちの中で、誰が父親がいないかを知れば、もっと仲間意識は芽生えるかも。父親がいない者同士、お互いに支えあいましょう。

02.
父が愛したことをやってみる

私の父親は、ファミリーレストランを愛していました。とっても安っぽいかも知れないけど、私もそこを愛しているんです。それは、父がよく私を連れて行ってくれたから。

これからは、毎年「父の日」に、父親のお気に入りのファミリーレストランに行くつもりです。父が自分自身ではじめた習慣だから、私も続けたいのです。

あなたの父が愛したものを見つけて、誇りに思ってください。家にいるような馴染みの場所に行けば、父親がそばにいるように感じられるはずだから。

03.
父との思い出を共有する

「もう父親はいない」と思ってしまったら、Instagramに写真を投稿して、父の偉大さを伝えることなどできないでしょう。

だったら、こう思えばいいのです。父親は、まだあなたの中に生きていて、彼を祝うことはできるんだって。

あなたの思い出と二人の大切な写真を共有してみる。それはあなたの父親を伝えるのに完璧な時間です。

もし、父親がいなくても、「父の日」は、素晴らしい父のことを祝福する日なのです。この日は、生きている父親だけのものではありません。

04.
父を悲しませないよう
あなたの1日を大切に

あなたの父親は、あなたが悲しくて1人でいることなど望んでいません。だから、小さな気晴らしを持ったりすることも大事なのです。

父がいない「父の日」は、1年の中で最も長い1日のように思えます。

気晴らしをする人が見つからない場合は、気晴らしができる活動を見つけてください。究極の逃避かもしれないけど、ずっと観たかった映画に行くとかでも大丈夫。

軽いコメディがいいかもしれません。泣くようなストーリーは厳禁です。だって、そんな映画を観たら涙が止まらなくなってしまうから。

「父の日」は、タフな日です。私も父がいない日は、2度目ですが、決してラクに過ごせるとは想像できないから。でも、その日が、1年の中で最悪になる必要はないのです。

まだ父親がいる幸運な人は、幸せな「父の日」を。そして、私と同じように父親がいない人は、特別に幸せな「父の日」を。皆が、いい時間を過ごすことを祈っています。

Licensed material used with permission by Elite Daily
クールでオシャレなマッチタイプのお香「hibi」は、上級者向けの大人っぽい香りをラインナップした「hibi deep.」を販売中。父の日のプレゼントにぴっ...
『TABI LABO』の記事の中から“今すぐ買えるもの”をピックアップして、シチュエーションごとに紹介。まずは休日にアウトドアで活躍してくれそうなアイテム...
2014年の4月に父親が、ステージ4の肺癌末期であることを医師から告げられた写真家のShin Noguchi。彼の人生で初めて、「父の知らない父の秘密」自...
「死がもたらすのは、終わりだけじゃない」。写真から、そんな言葉が聞こえてくるような気がします。これは、蜷川実花さんが昨年の春、父・幸雄の死に向き合う日々を...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
『TABI LABO』の記事の中から“今すぐ買えるもの”をピックアップして、シチュエーションごとに紹介。最後は、いつも仕事を頑張っているお父さんに、「せめ...
「アース・ウィンド&ファイアー」の名曲「September(セプテンバー)」にちなんで、9月21日を「セプテンバーの日」に認定。
『TABI LABO』の記事の中から“今すぐ買えるもの”をピックアップして、シチュエーションごとに紹介。2回目は通勤やオフィスで活躍してくれそうなアイテム...
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
「父の日」「プレゼント」と検索を入れると、関連ワードには「人気」や「定番」、これと並んで上位に来るのが「健康グッズ」です。世のお父さんたちのカラダを心配し...
横浜の「アソビル」で開催されている「バンクシー展 天才か反逆者か」の会期が10月4日(日)まで延長となった。
今年もこの日がやって来た。ニャンニャンニャンの語呂合わせから、日本では2月22日を「猫の日」と呼んでいる。いつ誰が制定した?世界猫の日との違いは?などの意...
もしかしたら、日本でもごく一部の人しか知らないネタかもしれませんが……、毎年6月10日は「アイスティーの日(National Iced Tea Day)」...
“世界一おもしろいお菓子屋さん”こと「パパブブレ」が、甘党以外の男性などにも楽しんでもらおうと、土佐の「酔鯨酒造」の協力のもと酒のつまみになるキャンディー...
子どもから、ないしは家族がパパへの感謝をおくるのが「父の日」。一般的には。ですが、小児がんと闘うカンザス州のガブリエルくんは、先月(2016年6月)の父の...
アダルトグッズで有名なあの「TENGA」からワークアウトグッズが登場した。マスターベーションしながらにして筋トレができてしまうステンレス製のダンベルだ。
日本が誇る文化「抹茶」を新たな方法で世界に広めようとしている「World Matcha Inc.」は、自宅で気軽に抹茶を楽しめるガジェット「Cuzen M...
「ドイツに来てからボードゲームに誘われることが多くなった」という記事を前に書きましたが、ありがたいことにもうひとつお誘いが増えたものがあります。そう、誕生...
ネクタイってどうやって結ぶんだっけ?うまく髭の手入れができないけど、どうしよう?こんな疑問が浮かんだとき、ついすぐにスマホを手に取ってしまう。お父さんに聞...
特別、だけど簡単なレシピを、3つご紹介します。
娘には自分が認めた人とデートして欲しいから、デート相手に関するルールを設ける父親も少なくないはず。だけど、J. Warren Welchさんの考えは少し異...
5月28日、「Airbnb(エアビーアンドビー)」が4月9日から提供している「オンライン体験」に「一流の料理人に学ぶオンラインクッキング体験」を追加するこ...
持っているから「思い出」なのか? 失ってしまうから「思い出」なのか?