不妊症をテーマにしたCM「あなたは一人ぼっちなんかじゃない」

アメリカ疾病予防管理センターによると、同国では、8組に1組のカップルが不妊症に悩まされているらしい。そして、多くの女性は、不安や抑うつ、欲求不満、そして、孤独感に苦しんでいるという。

最近、そんな女性の気持ちに寄り添ったTVCM『Not Alone』が、大きな話題となっている。

主人公は
不妊治療に苦しむ女性

90秒のストーリーの主人公は、不妊治療を受ける女性。この苦しみは、パートナーでも100%理解することはできない。まわりの女性は、子供がいたり、妊娠したり。そんな幸せな状況が、不妊症の女性を悩ませる。

後半、友人らしき女性が登場してメッセージの入ったカードを手渡してくれる。そのカードには、“You're not alone”というメッセージが手書きされていた──。

TVCMの構造としては、オーソドックスなのだが、心に沁みてくるクリエイティブに仕上がっている。

世界を思いやりが溢れる場所に

このTVCMは、アメリカのギフトカードの会社American Greetings社によるもの。「Give Meaning」というキャンペーンの中で展開されている。そのコンセプトは、我々の人生の中で、相手や相手と過ごす時間に“意味を与えよう”というもの。

様々な問題を無視するのではなくて、相手をサポートしたり、相手の立場を認めようというメッセージが込められている。そうすることで、世界を思いやりが溢れる場所にするという狙いがあるようだ。

CMのラストに登場する「a card is just a card / but in the right moment it means everything(カードはカードに過ぎない / しかし、正しい瞬間に、それはすべてを意味することになる」というスーパーは、ストーリーに深みを与えている。

Licensed material used with permission by American Greetings
数々の映画やドラマで活躍する俳優ライアン・レイノルズが家電メーカー「サムスン」のCMを完全私物化!
11月7日、ルノーのイギリス支社が新型「ルノー クリオ(日本名:ルノー ルーテシア)」のCMを公開した。
クリスマスシーズンを迎えるこの時期、海外のCMから目が離せない。この記事で紹介するのは、英国の老舗百貨店「ディペンハムズ」。まるで、映画を思い起こさせるス...
アメリカのエアロバイクブランド「Peloton」のCMが炎上した理由を紹介します。
コロナ太りに!自宅で1日たった3分で出来る「ヒップアップトレーニング」をご紹介!先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYouTubeなど...
日本でも有名なキング牧師。2018年は、暗殺された彼の死から50年目に当たります。「Ram Trucks」は彼のスピーチを引用し、トラックの映像を組み合わ...
毎年、クリスマスシーズンになると巷で話題となるのが、イギリスの百貨店「ジョン・ルイス」のTVCM。商品広告は一切なく、心があったかくなるショート・スト−リ...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
ある調査によれば、アメリカでは9人に1人が産後うつを経験するのだとか。だから、Tovaさんは「多くのママにどういった症状が出て、どう対処すべきなのかを伝え...
不安障害、パニック発作、うつ。昔に比べると「心の病」についての理解が進んできたとはいえ、まだまだ見ためには分からない病気を抱えた人たちは、生活に苦労が絶え...
今回は3月27日に青山にオープンしたばかりの「cha aoyama」。韓国では大人気の「タルゴナ」が乗ったドリンクを楽しめるカフェが日本初上陸!映えな店内...
不安を感じやすいって悩んでいる人がいるのなら、「Asap Science」の動画を見て欲しい。見たからって決して解消されるワケじゃないのだけど、なぜ不安に...
これまでにも何度も展開され話題となった「IKEA」のPRキャンペーン「Wonderful Everyday」。新作動画のテーマは「クリスマス」。
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
先週公開された 「Apple」のホリデーシーズンに向けたCM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。その人気の理由と心温まるス...
Googleが提供しているオンラインでの美術鑑賞サイト「Google Arts&Culture」。「MoMA」や「オルセー美術館」などを含んだ世界各国にあ...
3月16日、「Materialise」という3Dプリントを軸にビジネスを展開するベルギー企業が、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、...
Pornhubへの流入が、通常時に比べて21%も増えた時間帯があったのだとか。
ひとくくりにできるわけないとは思っていながらも、アメリカは「太り気味」で「ポジティブ思考」みたいな会話、心当たりがありませんか?「The Infograp...
9月22日に発売開始となった「Apple Watch Series 3」。米国でオンエアーがはじまった新Apple WatchのTVCMは、新機能を利用し...
3月8日の「国際女性デー」にちなんで投稿された「あなたは、この“なぞなぞ”が解けますか?」と題された動画が話題を呼んでいる。
カレとの初デートを控えて心配が山盛り…。そんな不安の解消法を提案するのが「Elite Daily」のRachel Shattoさん。彼女が提案する初デート...
7月28日、イーロン・マスクがテスラの自動車に搭載されているディスプレイでNetflixやYouTubeが視聴可能になるとツイート。近日中にソフトウェアア...