忖度ナシ! 2017年「本当のトレンド」は、なんだった?

例えば音楽業界が顕著だと思うんですが、「あの曲流行ったよね?」「これって名曲だよね?」っていう会話が万人に通用しなくなってきました。

一昔前のように特定のアーティストや曲が何百万枚も売れるみたいなことが少なくなって、どんどん好みが細分化されてきて……なんていろいろ言われてますが、コレ音楽だけの話じゃないですよね。

テレビ番組でも、みんなが観てるみたいな番組ってないわけだし、食べ物だって右向け右で誰もが群がるようなモノってなくなってきたように思います。流行やトレンドがわかりにくくなって、共通の話題を探すのが難しい時代ではあるかな、と。

で、これわかりにくいっていうのがポイントで、決してトレンドがないわけじゃありません。

リアルなトレンドを探る
『#Twitterトレンド大賞』。

そんな中、2017年のトレンドをリアルに探ろうというビッグイベントが開催されます。その名も#Twitterトレンド大賞

Eafe08e4923499605544b0c10790d245b9cc5f5d

Twitterの利用者は、日本国内だけで4,500万人以上。言うまでもなく、日々大量のツイートが流れています。

『#Twitterトレンド大賞』は、Twitter Japan全面協力のもと、この膨大なツイート(いわゆるビッグデータですね)を分析して「実際のところ、何が流行ったのよ、2017年って?」というのを振り返ろうというイベント。12月23日(土)20時Twitterで無料ライブ配信されます。メインMCは田村淳。

コレ、新しいのがデータをもとにしてるってところ。

誰かが主観で選んだり、なんらかの忖度とか手心とかが加わることはありません。極めて民主的に、超リアルなトレンドがわかるっていうのが魅力的です。

 

データの面白さは
『イマツイ』が実証済!

データっていうと、どうにも無機質でエンタメに向いてない気がする人もいると思いますが、すでにデータをもとに記事を制作して成功しているメディアもあるんです。

株式会社NTTデータが運営している『イマツイ』は、『#Twitterトレンド大賞』と同様にTwitterをはじめとするSNSでの投稿をもとにデータサイエンティストが分析を行い、それを記事にするという試みがウケているニュースサイトです。

例えば、下記の記事。プレミアムフライデーに関するツイートのなかで、多用されたワードのランキングと一緒に「プレミアムフライデーの誕生に期待するものの、なかなか享受できていないのが現状」という分析がなされています。 

66bdcd41689577b58549f5456616c361597c7057

「プレミアムフライデー」ワードによるツイート分析(『イマツイ』より)
http://imatsui.com/trend/201711/#anc2

そのほかにも、世界中でカンヌ映画祭ノミネート作品ごとのツイート数を集計したり、紅葉に関するツイートをもとに最も感動できる紅葉ルートを導き出したりと、記事内容はバラエティに富んでます。

『イマツイ』を見ると、じつはデータってめちゃくちゃ面白いエンタメだってことがわかります。

1年を振り返るのにピッタリ!
家族やカップルでも楽しめそう。

さて、話題を『#Twitterトレンド大賞』に戻しましょう。

かなり大規模なイベントになってます。

Db6b10878b7d631fd1e7b58b016f561040dcc99c

 

『#Twitterトレンド大賞』開催概要


【日時】2017年12月23日(土)20:00〜22:00
【出演者】メインMC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
※そのほか出演者は後日発表

【内容】
●「デイ・オブ・ザ・イヤー」部門

テーマとなるキーワードが、一番多くツイートされた日を分析!

●「エンタメコンテンツ・オブ・ザ・イヤー」部門
一番多くツイートされた映画やドラマ、音楽、アニメ、ゲームなど、エンタメに関するツイートを分析!

●「トレンド・オブ・ザ・イヤー」部門
Twitterで最も多くツイートされた言葉、最も流行った#(ハッシュタグ)を分析!

●「リツイート・オブ・ザ・イヤー」部門
2017年に最も多くリツイートされたツイートを50位から1位まで分析!

 
【主催】
#Twitterトレンド大賞 実行委員会

 

肝心の視聴方法ですが、『#Twitterトレンド大賞』は、12月23日(土)20:00〜22:00、下記から無料視聴ができちゃいます。
D1c6fccaf838655cda4d47d02b6deff713ca2308
以下のツイートをリツイートしておけば、ライブ配信の通知が当日届きますよ!
Ad25c555e50396767fec6ba9026ea46de382d772

さらに、下記の公式Twitterでも詳細を確認することができるのでチェックしてみて!

F4e116f24b7803375948225981b6712e0ccff4d7

毎年この時期になると、テレビでも雑誌でも1年を振り返るような企画が増えてきますが、なかでもこのイベントは最もリアリティをもって楽しめるプログラムになるはず!

Twitterのライブ配信って一人で楽しむイメージがあるけど、これは、仲間や家族で楽しむこともできそうです。

2016年はみなさんにとって、どんな1年だったでしたか?不完全燃焼でしたか?充実していましたか?結果はどうにせよ、それぞれ素敵な瞬間もあった1年だったはず...
2017年もあと幾日。みなさんにとって今年はどのような1年だったでしょう。Googleが「2017年最も検索された言葉」を動画で振り返っています。自然災害...
7月5日、ある男性がインドの首相や鉄道大臣などにメンションをつけて、こんなツイートをしました。
Twitterの拡散力はあなどれない、改めてそう思いました。
クールなパッケージに甘い香り。ギャップが魅力の「GROWN ALCHEMIST(グロウン アルケミスト)」のハンドクリームの紹介です。
Billionaire's Row(億万長者通り)に、2020年完成を見据えて建設中の「Central Park Tower」。10月中旬、不動産開発企業...
思わずクスリと笑ってしまう一瞬を捉えた、動物たちのおもしろ写真コンテストの2017年のトップが選出されました。中には「これ、本当に合成ナシ?」と疑ってしま...
これは、ビッグデータを使用した芸術表現を得意とするErick Fischer氏が製作した、「世界主要都市の観光マップ」だ。氏は、Twitter投稿された画...
①ある男性がクラブで踊る姿を掲示版で晒され、バカにされる②その投稿を見た女性が、何かしてあげたいとTwitterで男性を捜索!③Twitterユーザーがこ...
投稿者:飛行機の乗客で乗り合わせてるこのカップル、たった今別れたところで、恋人の女の子が泣きじゃくってる。男「もう我慢できない。もう一緒にいられない。でき...
クラウドファンディングサイトKickstarterで、現在、資金調達中のサングラス「Ochis」。これ、ちょっと変わっていて、コーヒーの香りがするそうです。
Adam Heath Avitable教授は、いつも通り授業のために教室に向かいました。すると、不思議なことに、生徒が誰もいません。待てども待てども、なぜ...
2017年最後の流星群が、いよいよ近づいてきました。「この天体ショーは必見!」…と、声を大にして言いたいところではあるのだけれど、ラストを飾る<こぐま座流...
さすがは「アメリカでもっともヘルシーなスーパー」という看板を担うだけあって、トップ5にもヘルシーやエコの観点を欠くことはありません。
「種子島宇宙芸術祭」は、日本で唯一の大型ロケット発射施設を有するなど、宇宙を固有資源とする種子島を舞台に開催予定。2012年からプレイベントとして開かれて...
このキャンディを食べると虫歯予防になるといいます。
海のおとぎ話をテーマにした、プール×サーカス×音楽フェス「Imagine Music Festival 2017」を体感できる12分〜Imagine Mu...
7月26日、ドナルド・トランプ大統領が「トランスジェンダーを、軍で受け入れないことに決めた」とのツイートに対して、カナダ軍が「あらゆるジェンダーアイデンテ...
8月8日は満月で、"部分月食"を観測することが出来る日です。日本で観察できるのは、2015年4月4日以来2年ぶり!「国立天文台」によると、月が欠け始めるの...
これは、「Food52」でライターHana Asbrinkが紹介した記事ですが、なんでも2018年のトレンドとなるかもしれないとか。途切れることがないアメ...
顔を見たことがない相手に恋をする。映画やドラマの世界ではあり得るシチュエーションでも、実際にはこの上なく非現実的。けれど、映画化されても不思議じゃない、イ...
2015年5月のこと。悩みを抱えている様子のTwitterユーザー@BrocaesarTVさんが、「ハリー・ポッター」シリーズの原作者である「J.K.ロー...
未知の言葉や表現に出会ったとき、まずは知らないことを恥じます。そして、その意味を知ると、「ちゃんと自分のものにして、いつかどこかで使ってやるぞ」って思うん...
国民的アニメ『サザエさん』のじゃんけんを24年も分析し続けているTwitterアカウントが話題だ。毎週サザエさんが出す"手"を予想・記録しているが、201...