次の休み「常夏の島でウミガメに出会う」のは、どうでしょう?

次の休暇に、漠然と「青い海を堪能したいな〜」なんて思っている人に提案です。

ビーチで過ごすのに加えて、ダイビングにチャレンジしてみませんか? 経験の有無は関係ありません。

なぜなら、ここでオススメする「ラウラウビーチ」は、初心者でも気軽にダイビングが楽しめる要素が全部揃っているから!

ラウラウビーチは、
サイパン島にあります。

この記事の主役、ラウラウビーチがあるのは、北マリアナ諸島にあるサイパン島。サイパンでは定番のビーチなので、知っている人も多いかもしれませんね。

日本からサイパン島へは、ハイシーズンに主要都市発着で運航されるチャーター直行便でなんとたったの3時間半という距離。各旅行会社からツアーが出ています。もちろん、仁川(韓国)やグアム経由でもアクセス可能。

ホテルなどが立ち並ぶサイパン島の中心地ガラパンからラウラウビーチまでは車で20分ほどしかなく、直行便を利用すると、気軽に行けるビーチなんです。

ボートに乗らなくても、
ビーチからすぐダイビングできる!

ラウラウビーチ ©マリアナ政府観光局/MVA

ラウラウビーチをオススメする理由のふたつめが、“ビーチエントリーのダイビングスポットである”ことです。

船に乗って行くボートエントリーのスポットよりも手軽だし、船酔いの心配もナシ。初心者にとって、これは大きい!

初心者にやさしいラウラウビーチですが、そこで体験できる海は感動必至。美しいサンゴ礁、起伏に富んだ岩場、青い海とのコントラストが素晴らしい白い砂地と、地形のバリエーションはとっても豊富です。

透明度、水温、ウミガメ遭遇率。
全部、高い!

ラウラウビーチ ©Junji Takasago/MVA

そもそもラウラウビーチのあるサイパン島をはじめ、テニアン島、ロタ島を擁する北マリアナ諸島は、世界的なダイビングスポット。

海の透明度の高さは言うに及ばず、年間を通じて水温も高く寒さ知らず。シーズン問わずダイビングが楽しめます。

そして、もうひとつ、ラウラウビーチで“高い”のが、ウミガメの遭遇率です。

自然の生き物なので「絶対に出会える!」と言い切れるわけではありませんが、初心者向けのスポットでも出会える可能性が高いっていうのはうれしいですよね。

それ以外にも、ミクロネシア固有種のクマノミやアジ玉(アジの群れ)など、その地形と合わせて、多種多様な生物に出会えるのが魅力です。

気になるダイビングのお値段は?

ラウラウビーチ ©Kirin Sekito/MVA

ラウラウビーチのあるサイパン島では、だいたい1ダイブの所用時間は3時間で40ドル〜55ドルぐらい。半日たっぷり楽しめる2ダイブなら、5時間弱で80ドル〜100ドルが、ざっくりとした相場になってます。(ボートエントリーの場合は、もう少し高くなります)

加えて、ポイントは海のコンディションです。

常夏で、自然豊か。安定した天候などすべてひっくるめて考えてもとっても「安い!」となります。

体験ダイビングだけでなく、ライセンスを取得する際もリーズナブルなので、「サイパンでライセンスを取った」なんていう人も少ないないようですよ。

もちろん、ダイビング以外も楽しめる!

ガラパン ©Junji Takasago/MVA
スポーツ ©Junji Takasago/MVA
マニャガハ島 ©Junji Takasago/MVA
ナイトライフ ©Junji Takasago/MVA

「ダイビングをするために海外っていうのは素敵だけど……」という人もいると思います。

でもね、ダイビングはあくまでサイパン島の魅力のひとつなんです。

午前中、ダイビングを楽しんだ後は、街でショッピングやグルメを堪能したり、離島へピクニックに出かけたり、トレッキングをしたり、バードウォッチングをしたりと、ほかにも魅力満載。サイパンの海は有名リゾートのなかでも人が少ないことで有名なので、“何もせずにのんびり”っていうことだってできちゃいます。

サイパンって聞いたことはあっても、なかなか行く機会がなかった人も多いはず。次の旅先として検討してみては?

Top photo: ラウラウビーチ ©Junji Takasago/MVA