コーヒーでバスを走らせる、ロンドンの画期的プロジェクト

石油燃料の代替物といわれているバイオ燃料。正確に言うと、燃焼のときに二酸化炭素を排出するものの、原料となる植物が育つプロセスでそれを吸収し、酸素をうみだすことから、その排出量は「ゼロ」とカウントされています。

バイオ燃料には、サトウキビやトウモロコシなどを使うのがメインストリーム。だけど、「Shell」は“新たな原料”を利用したプロジェクトを始めています。

大量に飲まれるコーヒーが
バイオ燃料になる

イギリスの飲み物といえば、やっぱり紅茶。だけど、クリーン技術会社「Bio-Bean」の調査によると、ロンドンに暮らしている人たちは、1日平均2.3杯のコーヒーを飲んでいて、年間20万トン以上の出し殻をゴミとして捨てているようです。

そこで、「Shell」と「Bio-Bean」は連携して、コーヒーの出し殻からバイオ燃料を製造し、バスの原動力にしようという取り組みをスタートしました。

彼らは、すでに6,000リットルのコーヒーオイルを抽出していて、これをディーゼル燃料と混ぜ合わせれば、ロンドンのバスが1台、1年間走行できるだけのエネルギーを確保できると、リリースで発表しています。

「コーヒーをバイオ燃料に」という革新的なアイデア。イメージをするのは難しいけど、深煎りされたコーヒー豆を考えてみれば、納得できることでしょう。確かに、豆の表面には油がついています。

さらに、多くの人から評価されているもう1つの理由は、ゴミとして扱われているものを原料にして、新たな“代替エネルギー”を作りだしたことなのかもしれません。

「Bio-Bean」の創業者Arthur Kayは、こう言っています。

「ゴミを未開発のリソースだと考え直したら、可能性のある素晴らしい事例になりました」

Licensed material used with permission byShell
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。