彼女たちの痛々しい傷は、「強烈な過去」の証。あなたはどう思う?

生きているうちに、やむを得ず身体に傷を負ってしまうことがあります。過去の記憶は痛みと共に蘇り、傷跡はそれを忘れさせないとでも言うように、消えることはないのです。けれど、勇気を持って、それを公開する女性たちが。

Sophie Mayanneさんのフォトシリーズ「BEHIND THE SCARS」の被写体となった女性たちは、自らの過去を語り、傷を見せ、強い瞳をカメラに向けているのです。

女性のやけどあと

Isabella

私は15歳の夏に、自宅の火事に巻き込まれました。これまで生活してきた部屋が燃えさかり、私の服にまで火がうつって、自分の身体が燃えていくのを見ることに。

 

病院で過ごすうちに、私の傷跡や、傷跡をつくりあげた身体の組織は、どんどん変わっていきました。醜く変化したのではなく、より美しく。と、私は思っています。

女性 リストカットのあと

Ashleigh

私はもともとあまりに感受性が強く、8歳の頃からずっと生きづらさに苦しんでいました。自分の腕に傷をつけることは、自分で自分の感情に対処するためのひとつの方法だったのです。

 

私は夏でも長袖を着ていました。腕の傷は、私の一番の秘密。

 

この傷跡を自分の一部として受け入れることは、私にとって重要なステップとなるでしょう。むしろ今では、傷跡を隠すことこそが、罪の意識を持ち続けることと、思っているからです。

 

女性ポートレイト 傷跡

Miriam

私は9歳のとき、転倒して腕にひどい怪我を負いました。せっかくの休みに病院に通うのは苦痛でしたが、病院で他の子どもと仲良くなり、ペンフレンドもできたのです。もう、それは遠い昔のことだと思えるように。

 

いつも誰かに言われるまで、私は自分の腕に傷があることを忘れているのだから。

 

女性 手術跡

Cari

これは私が脊柱側弯症を治療したときに残った傷跡。私は、2013年9月15日に脊柱側弯症の手術で、38cmの金属の棒と12本のネジを背中に入れたのです。

 

身体が健康であることが、心の健康にも繋がるということを、はっきりと認識させてくれた出来事でした。

 

交通事故にあった女性 傷跡

Louisa

私の傷跡は、10年前にあった交通事故によるものです。私が負った怪我は、左足と両腕、肋骨、顎の骨折、両脛骨と右大腿骨、左股関節の脱臼。そのとき、半年にわたり、ベッドの上で過ごしていました。

 

交通事故の詳しい状況は、私の記憶から抜け落ちています。だからこの傷跡は、私にあの日に何が起きたのか教えてくれる。唯一のものなんです。

女性の傷跡 やけど

Cynthia

その日、私はいつものように化学実験を行っていたのです。2005年の11月18日のこと。炎が私に燃えうつり、気がついたら病院に運ばれて、ひどい火傷を負っていました。

 

足の裏からの皮膚の移植で火傷を覆い、そのあとも傷跡を消すための美容手術を何度も受けました。そして今ようやく、自分の肌を美しいと感じられるようになったのです。

傷跡のある女性

Tave

私が愛していたスポーツを続けるには、肩の手術を受けるしかありませんでした。それまでは、プレイするたびに肩に痛みが走り、好きだったのに嫌いになりかけていたんです。この傷跡は思い出のようなもの。

 

私はもう痛みを抱える必要はないのだと、この傷が教えてくれているのです。

 

さまざまな過去と事情を抱え、まるで何かの“証”のように傷跡を身体に刻み込まれた女性たち。それを撮影してきたSophie Mayanneさんは、このシリーズについて、このようにコメントしています。

私が最初にこのシリーズを始めたとき、誰か一人の心に響けば成功だと思っていました。

 

でも、プロジェクトが大きくなるにつれ、もっと多くの人に彼女たちの「強さ」が届き、プラスの効果をもたらすことを期待するようになったのです。

自分の生きてきた記憶を思い返す、ひとつのきっかけになるようなフォトシリーズ。

 

あなたは、彼女たちの姿を見て、何を思いましたか?

Licensed material used with permission by Sophie Mayanne for Behind The Scars, (Instagram)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。