寝る前に1杯。「黄金のミルク」が快眠へいざなう。

寝る前にホットドリンクを飲んで、体を温めてから布団に入る。こんな「ホットドリンク習慣」は、不眠症や冷え性で悩む人ならば毎日しっかり続けたいですよね。

ショウガ湯やホットミルク、チャイティーなど、さまざまなメニューがあるけれど、最近欧米を中心に話題の「ゴールデンミルク」もおすすめの一つ。ライターAnnakeara Stinsonは「Elite Daily」にこんなレシピを紹介していました。

ゴールデンミルクの正体は「ウコン」

5176638518067200

不眠症の改善策はさまざまありますが、私は寝る前に「ゴールデンミルク」を飲むことで快眠を得ています。

聞き馴染みがないかもしれませんが、アーユルヴェーダや、伝統的な中国療法として、何百年も前から飲まれているんですよ。

材料に、抗炎症作用が期待できるターメリック(ウコン)のほか、ココナッツミルク、シナモン、ココナッツオイル、ペッパーコーンなどを入れることで、寝る前に手放せないドリンクになるのです。

〈材料(2人分)〉
すりおろしたウコン:小さじ1杯
すりおろしたショウガ:小さじ1/4杯
ブラックペッパー:ひとつまみ
シナモン:小さじ1杯
ハチミツ:大さじ1杯
ココナッツオイル:小さじ1杯
牛乳(またはアーモンドミルクやココナッツミルク):2カップ

 

〈つくり方〉
1.皮を向いたウコンとショウガをすりおろす。
2.(火にかける前に)小さめの鍋に材料をすべて入れる。
3.少し煮立つまで弱火にかけ、金色になるまでかき混ぜる。

女性にうれしい
ウコンのチカラ

4545637223759872

ウコンは、炎症による腫れを抑えることで、身体の痛みを抑えることにもつながると言われています。ウコンを摂取してる人を被験者とした2013年の研究でも、クローン病や糖尿病、過敏性腸症候群などに効果があったことが証明されたんだとか。このほか、ニキビや不眠にもいい、なんて言われてもいますね。

ゴールデンミルクが
本当に快眠の答え?

ウコンの中のクルクミン成分がどう健康に良いのか、そしてどう摂取するのがベストなのかについての研究は、まだまだこれからのようですが、例えば血糖値を下げ、消化の働きを良くしてくれるなどのウコンの効果は、快眠の一助ともなってくれそうです。

同様にシナモンも抗炎症作用が期待されていて、ココナッツオイルは免疫力を高めると言われています。もし、さらに挑戦したければ、ストレスや疲労回復にいいとされるアシュワガンダという植物を少し入れてもいいでしょう。

皆さんはどうかわかりませんが、私にはとても魅力的なので、夜の1杯にしばらく加えてみようと思います。

Licensed material used with permission by Elite Daily
「ゴールデンミルク」を作ってみたら意外と簡単!むしろ簡単すぎて、物足りなさを感じるくらい。
「ゴールデンラテ」、「ゴールデンミルク」とも呼ばれているコチラの飲み物。カラダにもよく、美味しいと評判なのです!シナモンで描いたラテアートもかわいい♡ で...
クラフトビール、クラフトコーヒーに続く、新たな「クラフト」トレンドといえば、ミルク。ビール、ピザ、ハンバーガーなど幼き、若き頃のコンフォート・フードを「ハ...
煙突のようなこの「かぶりもの」いったいナンダ?
ケース内に収納された真空ガラス管に食材を入れて太陽の熱を集め、火が通るのを待つだけ。アウトドアファンが待ち望んだ自然派クッカー「GoSun」に新シリーズ登場。
おいしいイングリッシュティーの淹れかたを「Food52」よりValerio Farrisさんに教えてもらいましょう。なんでも、科学的に美味しくなるお作法が...
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらら意外や意外。おいしい発見がありました。
「Food52」から気軽に作れるパンナコッタのレシピをご紹介。ウコンやナツメグ、シナモンを用いて甘すぎない、ちょっぴりスパイシーな仕上がり。包丁も使わない...
人生最後に1つだけ願いが叶うとしたら何がいいか。アメリカで人生の最期をホスピスで送っていた女性の場合、地元の「ミルクシェイク」を飲むことでした。友人やレス...
週末につくり置きしておけば、どんなに疲れて帰ってきた夜も、極上のバスタイムが楽しめますよ!
「Fliteboard」は電動モーターが搭載されているサーフボード。リモコンでスピードをコントロールして、最高で時速40kmも出るそうですよ。
お店に行くと、ずらっと棚に並んでいるチョコレート。よく見かける「ダーク」と「ミルク」だったら、あなたはどちらを選びますか?恋愛系の記事で人気の女性ライター...
「めちゃくちゃ簡単すぎて嘘だと思った。でも、試してみたら1分もかからずノックアウト。いつの間にか寝落ちしてた…」ホントなの?と思ってしまっても仕方がないほ...
近年、美容や健康にココナッツが大注目。オイルやミルクが当たり前のように手に入るようになってきました。で、そのココナッツブームとともに日本に入ってきたのが「...
ここ数年若者の間で人気の「ターメリックラテ」。スイーツにアレンジしてみたら、美への探究心が強めな方向けの一品ができました。
プロデュースしたのは、年間約4万人を心地よい眠りへと誘っているヘッドスパ専門店「悟空のきもち」。頭皮を刺激することで快楽ホルモンの分泌を促し、絶頂へ高まっ...
「Philips」の「SmartSleep」は、1日の睡眠が7時間以下の人のためのデバイス。睡眠の質を高めてくれる機能があるようです。
街でも宿泊先でも、フリーのWi-Fiを利用すればいいだけの話かもしれない、けれど、それがいつでもどこでも快適に、ネット環境にアクセスできるとは限りません。...
ちょっと大きめで2人用の鍋のイメージで使える。
そらが少し高くなり、頰をすぎる風もちょっとずつ冷たさを増してきました。そろそろ風邪や冷えの予防をはじめる時季。体をあたためる食材にショウガがあります。これ...
あなたの寝る前の「習慣」は大丈夫?安眠するにはどうしたら良いかを、Caroline Burkeさんが「Elite Daily」に綴っている。読むと、世の中...
睡眠アプリ「Shleep」は、あなたの睡眠を分析して、ありとあらゆる知識を与えてくれます。操作もカンタンなので、ストレスフリーで使い続けることができそうです。
そろそろ寝ようと思っても、繁忙期などでは仕事が頭から離れずに、眠れないことがあるはず。そんな時にこそ実践してほしいコトを、ライターJade Sheldon...
寝ても寝ても、改善されない理由がここにあるかも。