見た目も中身も超激辛。なのに「優しさ」で満ちている

6025897299673088

文字どおり、”見るからに辛そう”なこの唐辛子のソース。アメリカ・ルイジアナにある食品メーカー〈Smoke Hall Foods L3C〉による商品なのですが、手榴弾をパッケージにするあたり、さすがワイルドな発想です。しかもこの赤色の商品(左端)の名前は「Dead Red」。痛いほど辛そうなネーミングです。

ところがこのソース、見た目に反して、実はとても”優しい”のです。何が優しいのか。それは……

01.
100%自然食品(無添加)

6230988162072576

このソースに使用されている唐辛子は、すべて手作業で摘み取られ加工されたもので、オールナチュラルなソースなのです。ちなみに1本あたり約86%の唐辛子を含んでいて(一般的なホットソースの唐辛子含有量は約20%)、自然派かつ本格派!

02.
米・退役軍人の雇用創出

4524164937416704

実は同社、2012年に退役軍人によって創設された食品会社で、軍人として国に貢献し役目を終えた人々に働き口を提供しています。アメリアでの退役軍人問題は、日本という国にいながらでは想像しにくいほど深刻。雇用創出に貢献することで、彼らの精神的な支援も行なっているのです。

03.
彼らの支援団体に売上を寄付

5063843550068736

しかも、プロモーションやマーケティング目的としてではなく、売上げの一部を軍隊や退役軍人、そしてその家族を支援する組織に寄付しています。

見た目と裏腹に
たっぷり詰まった愛

6641836244336640

同社CEOのダンさんはこう胸を張ります。

このソースは、まさしく、アメリカ社会への貢献を目的とした商品です

人も食べ物も、見た目だけの情報で思い込んで決めつけてしまいがちな私たち。けれど、ファーストインプレッションだけでは得られない一面やストーリーが、そこにはあるもの。
その秘められた想いや情報を受け取った後ならば、たとえ"やっぱり刺激的"だったとしても、なんとなくマイルドに味わい深く感じられるのですね。

Licensed material used with permission by The General's Hot Sauce
「本国でも売って!」アラブ諸国限定販売だった「MAYOCHUP(マヨチャップ)」なるものを求めて、アメリカが大騒ぎだとかで。
徳島県、美馬地方で万能の薬味として親しまれている「みまから」。これが実は、とんでもなく辛い食べ物なんです。激辛薬味「みまから」の原料は、古くからこの美馬地...
ヤンニョムチキンの変化系がコレ。アメリカンな味のランチソースを投入すれば、こりゃもう、東洋と西洋のジャンクフードコラボです!
辛党のみなさんはご存知でしょうが、ここ4年間、名実ともに最も辛い唐辛子として王座に君臨していたのは「Carolina Reaper」という種類。もちろん、...
8月下旬にコロナビール主催のスペシャルイベントにご招待いただきました。
「Pricerooms.com」は、旅行する際、徹底的に安いホテルを探したい人向け。予約を済ませた後もさらにお得なプランを探し続けてくれるんです。
ミートソースのおいしさを引き出すカギは「ひき肉」。ほんの一手間で格段においしくなります。
「アメリケーヌ・ソース」とは、フレンチで使われる魚介の風味たっぷりのソースのこと。
4,000万円以上の寄付を集める、「GoFundMe」のクラウドファンディングが話題に。きっかけは、全財産が20ドルだったホームレス男性が、ある女性を助け...
かつて、脳卒中の割合が全国1位にもなった長野県。塩辛い食生活がその原因らしい、ということで官民一体となって行なったキャンペーンのひとつが「塩の代わりにスパ...
高級和牛の代表格、三重県の松阪牛(まつさかうし)。ビールを飲ませるという贅沢な育て方でご存知の方も多いはず。ここで紹介している「松阪牛 しぐれ煮」は、甘辛...
9.11を機に、国を守ろうと戦地へ向かった若い兵士たち。彼らは現在退役兵として暮らしているが、生きる目的を見出だせずにいた。そんな中、1人の元軍人が、アフ...
「The Toe of Satan」は、hellfireと呼ばれるチリを使用。その辛さは、じつにハラペーニョの900倍なんだとか。ここまで辛いとなると、も...
キャンプでも、屋外パーティーでも、みんなで集まって飲む機会が増える夏。そんなときに最高に盛り上がるビールがこちら。
市販のトマトソースだって少しアレンジを加えただけで、もっと魅力的に、フレッシュにいただけるのです。
冷や汁は地域によって読み方も様々で、宮崎のものは主に「ひやしる」と発音するそうです。宮崎の山師の間では「汁かけめしゃ食うとけがするげなど(ご飯に汁をかけて...
週に3回はチーム制で手作りのオフィスランチを楽しんでいる、TABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場...
「優しい人になりたい」と思うことは至って自然なこと。でも、ただの“いい人”で終わってしまわないかと、少なからず抵抗をもつ人もいるかもしれない。そのようなネ...
真夏の今こそ、このオイルだけは試してもらいたい!
オフィスランチをメンバー持ち回りで手作りしているTABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもおいしいけれど、いろいろな人とこの場を共有したらもっと...