【Theオーガニック】1000円台でもちゃんとしたオーガニックワイン

ワインの生産量で有名な国の産まれではない「新世界ワイン」から、昨今、ビオやオーガニック、自然派のナチュラルワインなんかが人気。そんな1本を新世界ワインのリストよりご紹介します。

オーガニックに適した産地のコスパワイン

コスパワインの代名詞的な産地がチリ。ご近所のスーパーにも格安ワインがならんでいるとチリ産のものだったりするんじゃないでしょうか。

もちろん、ちゃんと選べば安価で美味しいものもあるし、実はコスパそのままにオーガニックなワインもあるんです。

そもそもチリは、以前に記事にもしましたが世界でも他にないブドウの苗木がフィロキセラという寄生虫やあらゆるブドウの病気被害に現代まで遭っていない国。ブドウを有機栽培するのに一番ケアしなきゃいけない害虫や病気の心配が少ない、世界でも有数の適した場所なのかも。
正直、酒屋さんで「このワイン、オーガニックですよー」って謳われても本当かどうかわかるもんじゃないのですが、とりあえずチリ産なら一番信用できるとも言えるんじゃないでしょうか。

そして、この白ワインです。チリはマイポ・バレーのワイナリーが造る「ソーヴィニヨン・ブラン オーガニック ロス・カネセス」
フレッシュで洗練された、飲み心地抜群のオーガニックワインです。
淡いグリーンの液色に期待するとおりな爽やかで新鮮なハーブのアロマ。味は心地いい酸もソフトで上品にバランスよくまとまっている。食べものを合わせず、単独で飲んでも十分楽しめます。

価格も1,000円台で購入できて、オーガニックだから体にも良い! 何より美味い!
こんだけ味も質も安心して飲めるし、お財布の具合にまでノンストレス。そんなとこまでナチュラルなスタイルをもたらしてくれる、チリのオーガニックワイン。いいこと尽くしじゃございませんか。

©2018 TABI LABO

ソーヴィニヨン・ブラン オーガニック ロス・カネセス

■産地:チリ
■ぶどう:ソーヴィニヨンブラン
■色:白
■味わい・風味:辛口
■実勢価格:750ml 1,540円~

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。