自動車の暴走から守る「頼もしいベンチ」

このところ頻繁に世間を騒がせる自動車の暴走事故。ブレーキとアクセルを踏み間違えたというものもあれば、故意に行われる犯罪もあります。いくら事前に対策を練ろうと防ぎきれないときもあるわけで……。

これに対し、ニューヨークではこんな対策を講じています。

上に見られるのは、5月にタイムズスクエアに設置された“ベンチ”のイメージ図。通常時は通行人が休むためのベンチ。でも、自動車が暴走してくるような緊急時には衝突の衝撃を吸収して車両を停止。歩行者を守ってくれる役割を担います。

タイムズスクエアといえば、2017年に自動車が歩行者に突っ込み、20人以上が死亡した事件が起きた場所。このベンチには、悲惨な事態が二度と起きないようにという願いも込められています。

日本でも対策を講じる上で、これは参考にできるアイデアのひとつかもしれません。

Top image: © Joe Doucet 2019
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

伊・ミラノのデザインスタジオ「antonio lanzillo」が、ガラスの仕切りがついたベンチのデザインを発表。接触や飛沫を防げるほか、デザイン性も優れ...
米自動車メーカー「SONDORS」の電気三輪自動車「Model SONDORS」。クールなフォルムなど特長はいくらでもありますが、何より特筆すべきはその値...
ニューヨークにある国連本部の敷地内に設置されたベンチ「The Best Weapon(ザ ベスト ウェポン)」。これ、訳すと「最強の武器」という意味。「外...
世界で最も有名な年越しカウントダウンの1つである、ニューヨーク・タイムズスクエアのカウントダウンイベント「ボールドロップ」が今年は大幅に規模を縮小してバー...
日本初のノンアルコール飲料専門ECサイトとして、ノンアルブームの一翼を担ってきた「MARUKU」が、プラベートブランド「MARUKU AF」を創設。第一弾...
日本人が多く住んでいるエリアとして知られている韓国・ソウルの二村洞(イチョンドン)にある、根っこのようなベンチ。意外と便利そうなんです。
自動車同士の衝突から運転手を守る設備を着実に進化させたなかで、対歩行者、対自転車では深刻な被害を与えてきた自動車業界。その対策として「ボルボ」があるユニー...
アメリカの11州では、雪で覆われた自動車を運転していると罰金を取られる可能性があるのだ。
ドイツのスタートアップSono Motorsが2019年中に販売を始めるという電気自動車「Sion」の紹介です。
2020年春、タイムズスクエアに「Museum of Broadway(ミュージアム オブ ブロードウェイ)」が期間限定でオープン。エキシビションは3つの...
時代を超えて愛される駄菓子は、子どもだけの楽しみにあらず。真面目に駄菓子とスパークリングワインのペアリングを検証してみました。
1970年に発売されたスズキ株式会社の初代「ジムニー」が、日本自動車殿堂「歴史遺産車」に選定された。
「Elonroad」は、電気自動車のバッテリーを充電できる道路を整備するために、開発を進めています。
とあるバス停に設置されているこちらの公衆ベンチ、刺繍が編まれてる!珍しいですよね。たまたま通りがかった通行人がその画像をSNSに投稿したところ、瞬く間に拡...
アラバマ州にあるフォードの販売店が、自動車を購入した人に「アメリカの国旗」と「聖書」をあげるというキャンペーンを行なっています。
楽しい楽しい休み時間。友達と一緒に思いっきり遊びたいところですが、もし相手が見つからなくて、ひとりぼっちになってしまったら…?そんな悲しい思いをしないで済...
5月29日にアメリカで発表された「Skai」は、水素を燃料にして飛行する航空機。結論から言うと、水素自動車よりも先に普及するかもしれません。
スウェーデンの自動車会社「ボルボ」から高級電気自動車ブランドとして独立した「ポールスター」が“サステナブル”をテーマにしたコンセプトカーを発表した。
新宿駅の「小田急ロマンスカー」が発着する2・3番線ホームに、既存のベンチに替わり、USBポート付きの「チャージングベンチ」が新設された。
10月20日、「ゼネラル・モーターズ」が「HUMMER」ブランドの電動自動車「HUMMER EV」を発表した。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...