自宅待機のお供に!「Google Arts&Culture」で家から美術館巡り!
Googleが提供しているオンラインでの美術鑑賞サイト「Google Arts&Culture」をご存知だろうか?
世界各国にある大小様々な美術館1200以上から作品を高解像で写真に収め、それを自宅から楽しむことができるというサービスだ。「MoMA」や「オルセー美術館」など権威ある美術館に加え、日本からも「国立西洋美術館」や「サントリー美術館」が協力を行なっている。
そして何よりも素晴らしいのは、美術館の内部がストリートビューで体験できるということだ。一部解放されていない場所もあるのだが、入口から出口まで実際のコースで作品を観れるようになっている。
フランス「オランジュリー博物館」のストリートビューでは、周りを囲うように展示されたモネの「睡蓮」を没入感と共に鑑賞することが可能。全く人がいないという現実ではあり得ない状況で、落ち着いて周ることができるのも嬉しい。
また「Google Arts&Culture」は携帯アプリも配信中。そちらでは、フランスにある「ショーヴェ洞窟」をVRで体験するコンテンツなども揃っているようだ。
自宅で過ごす時間が多い今日この頃。芸術の旅へ出てみてへはいかがだろうか。
Top image: © 2020 NEW STANDARD