スコッチウイスキーが、家飲みにこんなに合うなんて!

友だちが最近「家ではスコッチウイスキー飲んでる」なんて言うから、どうした急に大人な感じになっちゃって! なんて思ってたけど、どうやら私のイメージとちょっと違うらしい。

「こんなにウイスキーが好きになるなんて、自分でも意外だった。冷蔵庫にあるチョコとかチーズにも合うし、とくにハイボールがおいしいんだよな〜」

 

そんな、なにげない言葉の端々にも妙に説得力があって、 さっそく私も試してみたくなった。

(家飲みでウイスキー 🥃  なんてこれまで考えたことなかったけど)ちょうど家にもあった気がする!

お気に入りのチョコと。

まず最初にジョニーハイボールと合わせてみたのが、最近お気に入りのクラフトチョコ。

そこそこお値段もするからめったにBean to Barなんて手が出せないけど、仕事とか頑張ったときのご褒美用に買ってあったチョコとジョニーウォーカーの組み合わせにどハマり♪

ウイスキー好きな人からしたら「当たり前じゃん」って感じらしい……でも、これまでほとんど家飲みでウイスキーなんて選択肢がなかった自分からしたらこれは大発見。

ちなみにジョニーウォーカーにはレッドやグリーン、いろいろなラベルがあるけど、今回選んだのは、そのなかで最も代表的とも言える「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」。モルトだけでも29もの原酒が使用されているんだとか。

あんまり難しいことは分からないけど、クラフトチョコのカカオの香りと、ブラックラベルのほんのり甘くてスモーキーな香りがたまらない〜。

ちょい固めのチーズと。

正直、チーズと言えばワイン! とばかり思っていたんですけど、ジョニーウォーカーにもめちゃくちゃ合うんだってことを友人から教えてもらいました。

ポイントは、ハードめのチーズ。

ホームパーティや料理のとき、つい多めに用意しがちなゴーダチーズやチェダーチーズがいい感じなんです。そのままパクパクおつまみにしてもおいしいし、フルーツと盛り合わせればちょっとオシャレな前菜の装いにも演出できちゃいます。

もちろん、スモークチーズはバッチリ合いますよね。

風味や口当たりが変わってしまったチーズってなかなか処分に困ることも多いけど、ジョニーウォーカーとのマッチングを覚えてからは、わざわざストックしておきたい存在!

手軽に買える、焼きプリンと。

クラフトチョコやハード系のチーズは、今まさに “家に余ってる” 方も多いと思いますし、スコッチウイスキーとのペアリングもイメージつきやすいでしょう。

最後に、少しだけ変化球を。それがコンビニでも手に入る「焼きプリン」。

クリーミーな甘さとほろ苦さが共存したひとくちと「ブラックラベル12年」のバランスの良い香りが絶妙にマッチ。

このデザートの楽しみは大人の特権とも言うべきでしょうか。ゆったりドラマや映画でも見ながら味わおうものなら、思わず「しあわせ〜」と声に出てしまいそうです。

またひとつ引き出したが増えた感じ♪
家飲みジョニーウォーカー!

スコッチウイスキーって自分には少し遠い存在だと思っていたけど、こんなに身近なおつまみとマッチするなんて……!

たぶん私みたいな人ってけっこう多いから、今度友だちとホームパーティするときに持っていってみよう。

今回は「ブラックラベル12年」をメインに楽しんだけど、ライトながらもジョニーウォーカーらしい味わいが楽しめるレッドラベルも、はじめの一歩にはぴったりですよ。

→詳しくはコチラ

 

-------------------------------

今なら、「KEEP WALKING 200 YEARS オリジナルギフトキャンペーン」を実施中!

公式Twitterアカウントをフォロー&ツイートするだけで、毎日最大200名様に「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 200ml」1本付きオリジナルグッズが当たります。

プレゼントキャンペーンをきっかけにジョニーウォーカーを試してみるのもいいかも。応募締切は2020年12月31日(木)なので、お早めに。

→応募はコチラから

<内容物>
- ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 200mlボトル1本
- ハイボール用プラカップ 2個
- ブランドブック1冊

<応募期間>
2020年12月31日(木)24:00まで

<応募方法>
※応募資格 20歳以上の方のみご応募いただくことができます。
① ジョニーウォーカー 公式Twitterアカウント @johnniewalkerjaをフォロー
② 対象ツイートのボタンからツイート
③ 公式アカウントから来る、くじ付きのリプライで、その場で当選結果がわかる! 当選された方にはその後ダイレクトメッセージが届きます。

→応募はコチラ
もっとジョニーウォーカーの記事を読みたい!