「ルーヴル美術館」が全作品をオンラインで無料公開

「モナ・リザ」「ミロのヴィーナス」など世界的に有名な作品を展示する、フランス・パリにある「ルーヴル美術館」

「一度は行ってみたい」──。そんな憧れを持っている人は多いのではないだろうか。

その夢が自宅で叶うかもしれない!?

ルーヴル美術館は、美術館で公開されている作品およびフランス北部の保存施設に所蔵されているすべての作品にあたる約48万2000点を無料でオンライン公開することを発表した。

©Musée du Louvre

新型コロナウイルスの蔓延に伴い、美術館に行きたくても行けない。

そんな思いに応え、ルーヴル美術館は無料でのオンライン公開に踏み切り、専用の公式サイトを開設。しかも、全作品ダウンロード可能というのだから驚きだ。

サイトでは、見たい作品を直接検索できるほか、カテゴリーごとに分類されさまざまな作品にアクセスできる仕様になっている。

また、館内地図が掲載され、各展示室の様子を画像で確認することもできるので、まるで館内を回遊している気分にもなれるかもしれない。

いつかまた自由に海外に行き来できる時代がやってくるはず。それまでは自宅での作品鑑賞を楽しんでみては?

『ルーブル美術館「COLLECTIONS」』

【公式サイト】https://collections.louvre.fr/en/

Top image: © JeanLucIchard/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。