こういうの探してた。男の子が知っておきたい「セックス」の本

保健体育の授業で習う性教育と、世間で飛び交うセックスの話……なんだかすごくギャップを感じないだろうか。一方は妙にお堅くて、一方は俗っぽすぎる??

本当はもっとその中間があっていいはずで、そここそが知りたい情報だったりする。

そんなセックスの知識に関するギャップを正しく補って、学校では教えてくれない「自由で安全な性教育」がまとめられた本を紹介したい。

『RESPECT 男の子が知っておきたいセックスのすべて』。

恥ずかしがらず、正直に。

原著はスウェーデンで書かれたもので、男女のカラダのことから、リスペクトを持ったお互いへの接し方、いろいろなセックスの方法や種類、同性愛やこころの動きまで、丁寧に、正直にまとめられているのが特徴的だ。

ここで、著者であるインティ・シャベス・ペレスの言葉を紹介したい。

「ぼくは時どき、学校でセックスについて教えている。そのとき、どうしたらお互いに気持ちいいセックスができるかを、よく男の子たちに聞かれるんだ。それに対してぼくは、リスペクト、つまり相手を尊重する気持ちがいいセックスと愛の基本だ、と答えている。リスペクトを込めて相手と向き合えば、お互い納得できるセックスになり、ふたりとも楽しむことができる。そんなセックスをどうやって実践するか、それをこの本で知ることができるってわけだ」

©iStock.com/zoom-zoom

性教育は、“する側もされる側”も、つい気恥ずかしくなって本質が分からなくなることもある。

そんなとき、この本なら「セックス・エデュケーション」のキホンが読み解けるし、一家に一冊と言っても過言ではない。ティーンの男子はもちろん、女の子が読んでもたくさんの学びがあるし、セックスレスに悩む大人が読んでも何か感じとれることがあるだろう。

なお日本語訳は、同性婚カップルとしてスウェーデンに暮らし、YouTube「ふたりぱぱチャンネル」などで人気を博す、みっつん氏が手がけている。

RESPECT 男の子が知っておきたいセックスのすべて(現代書館)

インティ・シャベス・ペレス 著
みっつん 訳
重見大介 医療監修

定価 1800円+税/判型 A5判 並製/頁数 240ページ/装幀 伊藤滋章/イラスト ボブa.k.aえんちゃん

翻訳者である「ふたりぱぱチャンネル」みっつん氏のインタビュー記事も一緒にチェック!

前編はこちら
後編はこちら

Top image: © 2022 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。