注目キーワードいくつ分かる? Dupe Culture、SBNR、Silent review……
Dupe Culture、SBNR、Silent review——。
3つともすぐにその意味が分かった方は、普段からさまざまなトレンドを追い、マーケティングやリサーチの視点で世界中のトピックをチェックされているのではないでしょうか。
もちろん、分からなかったという方もご安心を。
下で答えをご紹介しますね!
気になる
キーワードの意味は?
まず「Dupe Culture」を見ていきましょう。
Dupe Culture(デュープカルチャー)とは?
Dupe(デュープ)または Dupes(デュープス)は、「複製する」という意味の Duplicate(デュプリケイト)の略語で、Z世代にとって、高価なブランドアイテムの安価な代替品を意味しています。
ファッションから化粧品、日用品まで、人気のブランドアイテムによく似たデザインの Dupes をより安い価格で見つけ購入することは、倹約のための賢い代替手段と見なされ、優れたDupes をレビューしてコンテンツ化することなどを楽しむ「Dupe Culture」がトレンドになっているのです。TikTokでハッシュタグ #dupe は69億回以上、#dupes は40億回以上も閲覧されています(2024年2月時点)。
次に、「SBNR」を見ていきましょう。
「SBNR」とは?
SBNRとは「Spiritual But Not Religious」の頭文字で、直訳すると「無宗教型スピリチュアル」のこと。「特定の宗教を信仰しているわけではないが、スピルチュアルな豊かさを求める人々のことや、価値観そのもの」を指しています。
アメリカの調査機関「Pew Research Center」によれば、アメリカ国民のおよそ4人に1人がSBNR層に該当するという見方もあります。
一方で、日本古来の精神文化や、八百万の神・アニミズムなどの自然とのつながりを重んじる価値観や習慣は、もともとSBNR的な側面を持ち合わせているため、外国の方からは魅力的に映る側面も多いと言われます。
最後に、「Silent review」を見ていきしょう。
Silent review(サイレント・レビュー)とは?
Silent review(サイレント・レビュー)とは、言葉を使わずにジェスチャーのみでプロダクトやコンテンツのレビューを行う動画トレンドのこと。
この動画スタイルの発祥は、ブックレビュー系TikTokerのStephReadsAlotさんの投稿で、身振りや表情だけで本を無言でレビューする斬新なスタイルが注目されました。
サイレント・レビューは、今ではコスメやアパレルなど多様なジャンルへと広がり、TikTokのハッシュタグ #silentrevew の総再生回数が2億回を超える(2024年5月時点)など、一大トレンドとしてZ世代の間で人気を誇っているのです。
世界中の様々な商品や作品に簡単にアクセスできるようになった今、ジェスチャーを通じて直感的に商品の良し悪しを判断できるサイレント・レビューは、言語や世代の壁を超え、より多くの人々に視聴されやすくなっているのです。
世界中のミレニアルズやZ世代から
生まれる「新しい価値観」
これらのキーワードはすべて、世界中のミレニアルズやZ世代から今生まれている新しい価値観=「NEW STANDARDな価値観」を紹介しているメディア「ニュースタ!」でピックアップしているものでした。
「ニュースタ!」は、TABI LABOを運営するNEW STANDARD株式会社のコーポレートマガジンです。
いつもTABI LABOで紹介している世界のトレンドやニュースを「キーワード」でまとめたり、「それらの事象にはどのような新しい価値観があるか」を分析するコンテンツをご紹介しています。
普段のお仕事や、学校の授業の一環で「最新のトレンド傾向」や「Z世代の価値観」などをリサーチしている人にとっては、TABI LABOと併せてチェックしてもらうことで、さらに立体的なインプットにつながるのではないでしょうか。
「ニュースタ!」では他にも、
・業界別の新しい価値(イミ)分析
・Z世代と考える、ブレスト会議のぞき見
などのシリーズも公開しています。ぜひ一度チェックしてみてくださいね。