様々な国の「家めし」を食べることは、世界とつながる手段だ!

世界とつながるためには、いろんな方法がある。旅行する。映画を見る。本を読む。そして海外で暮らし、働く。 でも五感をフルに活用すれば、もっとたくさんの「つながり」を感じることができる。そのひとつが、料理だ。

ぜいたくなフランス料理とか、豪華な中華料理じゃなくてもいい。フランス人が自宅で食べてるような気軽な料理、中国人がみんなでテーブルを囲んで楽しんでるような料理。そういう家めしこそが、実はいちばん、海外の暮らしを鮮やかに感じられる料理なのだ。

外国料理っていうと、見たこともないようなスパイスや食材を使っていて、つくるのが難しいというイメージがある。でも現実には、そんなことはない。日本の普通のスーパーで売ってるような食材で、フランス料理もイタリア料理も南米料理も東南アジア料理も、たいていの国の家めしは手軽につくれてしまう。そもそも、いまの日本の普通のスーパーは、信じられないぐらい多様な食材であふれてる。

もちろん、海外に行けば、日本では見たこともないようなおもしろい食材や調理器具もある。「へーっ」ってびっくりするようなレシピもある。そういう異国情緒たっぷりなものを買ってきて、あれこれ試してみるのも料理の楽しみだ。

家めしで、外国の料理を作ろう。そして、味覚と嗅覚でたっぷり外国を味わい、世界とつながろう。

 

【特集記事】

【その手があったか!】「穴空きバターナイフ」が起こす朝食の革命!

【動画】海外式、スイカの「正しい切り方」が斬新で、食べやすい!

【保存版】超簡単につくれる中国の家めし「中華風焼きそば」ー佐々木俊尚

【保存版】ペルーの家めし「セビーチェ」の簡単な作りかたー佐々木 俊尚

【保存版】タイの家で食べられるような「タイ風サラダ」が辛くてウマい!

【保存版】トルコの「きゅうりサラダ」が簡単で美味しい!

【動画】数学者が考えたホールケーキの正しい切り分け方が斬新!

【最先端】エル・ブジでも採用!自宅で使える「真空調理法の鍋」がスゴイ

【保存版】アルジェリアの道ばたから。「羊肉の煮込み、クスクス添え」のつくり方ー佐々木俊尚

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。