ちょっとの工夫でリッチな朝ゴハン!「手抜き」じゃなくて「手軽」な朝食11選

朝の食事がその日のパフォーマンスに大きく影響するなんてわかりきったこと。問題はいかにしてバランスよく、効率的に、栄養を摂取するかです。

世の中には「手抜き朝ごはん」なんてものが溢れているけれど、ここで紹介したいのは「手軽な朝ごはん」。合理的かつ効率重視な朝食メニューをご紹介!

01.
カラダも心もあったまる
手軽に作る「ホットバナナ」

calorie_014

食べてすぐにエネルギーになるとされるバナナ。その即効性や持続性はよく知られたところだけど、温めることで便秘解消などの効果も得られるっていうのは、あまり知られていないのでは?
もともとバナナには腸内環境を整える効果があり、温めることで腸に温もりを与え、その働きがさらに活性化するというわけ。
調理は簡単。皮を剥いて、フライパンにオリーブオイル適量たらし、1分ほど加熱するだけ。オリーブオイルをプラスすることで、抗酸化作用がアップする効果もあるんです。

02.
加熱してリコピン吸収率UP!
簡単「焼きトマト」

トマトはトマトでも、ここで朝食にオススメしたいのは「焼きトマト」。生色でも十分に美味しくて栄養満点ですが、加熱することで、その効果が最大限引き出されるんです。
具体的には、抗酸化作用が高いとされているリコピンの摂取には、加熱したほうがベターなのだとか。さらにオイルを加えることで、リコピンの吸収率は高まると言われています。
調理方法は簡単。前述のバナナと同じく、フライパンにオリーブオイルをたらして、トマトに火を通すだけ。ひと手間かけることで、味覚的にも、カラダの中にも効果がありそう!

03.
定番なのには理由アリ!
「カロリーメイト」

calorie_005

効率的な朝食といえばコレ! 定番すぎる? いやいや、多くの人は、数ある栄養調整食品のなかでも、なぜカロリーメイトが長く愛されているかを知らないはず。
じつは、カロリーメイトにはエネルギーはもちろん、体に必要なタンパク質や脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素がバランスよく含まれているんです。意外にも1箱(4本)のなかに、1日に必要なビタミンの半分が入っているというのも、うれしいポイント。健康や美容は気になるけど栄養バランスを考えた朝食を作るのは難しい・・・という人にはピッタリですね。
最近では、自宅での朝食はもちろん、オフィスでもスマートに食べられるので、デスクにストックしている人も多いみたい。

btn_calorie_150413

04.
「アボカド×納豆」
人気の2つは混ぜてもOK

calorie_012

近年人気急上昇のアボカドと、和の朝ごはんには欠かせない納豆。いずれも高い栄養価で知られていますが、朝食に取り入れるなら、このふたつを混ぜちゃうのもアリ! いかにも健康によさそうな取り合わせもさることながら、濃厚な味にも満足できるはずです。

05.
「デトックスウォーター」は
超カンタンなのに美容効果抜群

マンゴーやキウイ、ラズベリーにレモンなどなど。
自分に合ったフルーツを選んで、ミネラルウォーターに浸けること4時間。たったそれだけで、フルーツのほのかな風味がうれしいドリンクの出来上がり! 見た目にもお洒落だし、カラダにも◎。女性におすすめの朝ドリンクです。

06 .
話題の万能フルーツ
「デーツ」は、ドライで手軽に

dates_201822850

最近、美容業界でも注目されているデーツ(ナツメヤシの実)。アラブ諸国では、毎日のように食させている伝統的なフルーツです。
その中身をチェックしてみると、食物繊維、マグネシウム、ビタミンB1、B2などなど。たしかに美容やダイエットに効果があるとされているものがたっぷり。また、免疫細胞のはたらきを活性化させる作用を持つ亜鉛も含まれており、アレルギーの抑制などに効果が期待できるとか。
食べ方はシンプルにドライフルーツで。単品ではもちろん、ベーコンエッグなどの付け合わせとして添えるのもオススメです。

07.
栄養面からもスグレモノ?
おふくろの味「お味噌汁」

calorie

朝に食べる温かい汁物ってどれもカラダに染みわたるけれど、日本人の味といえばやっぱりお味噌汁。朝、台所からお味噌の香りがするのを想像するだけでヨダレが出てきます。
そんなお味噌汁は「朝の毒消し」と言われるほど。味噌の原料、大豆に含まれるサポニンやレシチンは体の中の余分な脂肪を排除する働きがあるといわれています。食物繊維やタンパク質も豊富といいことづくめです。

08.
朝に「卵」を食べると
間食がやめられる!?

calorie

ゆで卵や目玉焼き、今流行のエッグスラットなどレシピも豊富な定番食材。そんな卵にもさまざまな健康効果があるんです。
朝に食べることで、豊富に含まれるタンパク質のおかげで腹持ちがよくなるし、代謝を促進したり、記憶力がアップがするなんてことまで言われています。

09.
トッピングは無限大!
「ヨーグルト+○○」

calorie_013

ヨーグルトを朝食にしている人も多いのでは? それはひとつの正解ですが、さらに健康への意識を高めるなら、プラス1品加えると、より効果的です。
エイジングケアにいいとされるナッツもいいし、フルーツならそれぞれの味や栄養価をプラスできます。いろいろな食材と組み合わせ可能なヨーグルト、あなどるなかれ! ですね。

10.
話題のダイエットフード
「キヌア」をどう食す?

calorie_016

最近耳にすることが急に増えた「キヌア」。雑穀の一種で、タンパク質が豊富。さらにビタミンやミネラルもバランスよく含まれているとあって、ダイエット中の女性にも人気です。
で、問題の食べ方ですが、おすすめはスープやリゾットなど。加熱することで、モチモチとした食感に変化し、食べ応えがあるので、満足感が違います。

11.
今、海外セレブは
「ココナッツオイル」に夢中

calorie_015

オイルってことは、カラダにあまりよくないんじゃないの?なんて思う人もいるかもしれませんが、ココナッツオイルは、体内に溜まった脂肪を燃焼する効果があるのだとか。さらに、強い抗酸化作用のあるビタミンEも豊富なので、アンチエイジング効果にも期待。コーヒーやヨーグルト、スムージーに混ぜるだけでOK。そんな手軽さも魅力です。

Sponsored by 大塚製薬

関連する記事

徳川家康をはじめ、歴代将軍たちに愛された城南五山のひとつ「品川・御殿山(ごてんやま)」。御殿山庭園に隣接する「東京マリオットホテル」では、四季折々の自然を...
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
欧米の朝食の定番「オートミール」。オートミールは栄養価が高く、ヘルシーと健康志向の人を中心に注目されているフード。今回はTABI LABOメンバーが愛用す...
全12回にわたってお届けしている、ちょっとディープな台湾ガイド。第7回は「地元の人で溢れるおすすめ朝食スポット3軒」をご紹介!
米国発のブランド「KEEN」が、今月から月間で、地球環境について考える活動「Detox the Planet」を展開して、2025年までのPFC-FREE...
エッグ・イン・ザ・ベーグル!その名のとおりの朝食「目玉焼き in ベーグルの”穴”」です。ものすごく合理的で簡単だから、忙しい朝でもプチ豪華な朝食になりますよ。
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
ここで紹介するのは、見た目も華やかでおいしい朝食たち。でもじつは、すべて電子レンジであっという間に作れるものなんです。こんなメニューが食卓に並んだら、朝か...
フードクリエイティブファクトリー暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制...
LINE公式アカウントを友だち追加することで、簡単に生理日の予測やパートナーとの共有ができるサービス「ペアケア」は、ユーザーからの声に応える形で、人気料理...
英・豪華客船「タイタニック号」の沈没事故から109年目を迎える今年、ボストンを拠点とする「RR Auction」が、同船で上級無線通信士を務めたJack ...
オーブントースターを使うと絶品に生まれ変わる意外な食材をご存知?焼きブドウ、エッグインクラウド、アボカドエッグボート、ひとくちパスタ、焼ききゅうりのレシピ...
東京・浅草の味噌汁専門店「MISOJYU」が、365日分のオリジナル味噌汁レシピを公開するYouTubeチャンネルをスタート。いつもと一味も二味も違う、ち...
平日の朝食はいつも10分で用意したコーヒーとパンだけ。そんな人も、週末はもう少しパンとコーヒーをグレードアップさせてみない?
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
医学雑誌『Nurients』に掲載された研究結果は、コーヒーとパンを朝食にとることは、メタボリックシンドロームを抑制する可能性を明らかにした。
オーストラリアのニューサウスウェールズ州は、州内の500を超える学校を対象に朝食を提供するサービスの開始を決定。オーストラリア最大のフードバンクと提携し、...
「朝食を抜くと太りやすくなる」というのはダイエットハウツーでもよく聞く話ですが、mental_flossにオドロキの記事が掲載されていました。アメリカの中...
食べるだけじゃなくて、見ることや聞くこと。その場の雰囲気を楽しむのも“美味しい食事”だと私は思う。今回紹介する「Project 52 times」は、1年...
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
干し野菜の王道「ドライトマト」を使って、自家製「ドライトマトのオイル漬け」をつくってみよう。
健康を維持するためにも、栄養は効率よく摂りたいものです。しかし、当たり前のようにやっていることが、じつは食材の栄養効果を無駄にしてしまっていることも……。...
2020年9月19日(土)、日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」の新店舗が、浅草「花やしき」にオープン。