ある田舎町で愛される「1人のタクシー運転手」。彼が365日休まない理由とは?

あるひとりの「タクシードライバー」が来たおかげで、この町の住人の生活は大きく変わりました。一体どんなことが起きたのか。そして、彼が休まずに働き続ける意外な理由。動画は必見です!

町のみんなに愛される
「タクシードライバー」

動画では彼の仕事の様子が紹介されています。バスや電車が廃線になったことで不便になった地域はたくさんありますが、この町もその例外ではありません。

まだ、朝もやにかすむ早朝の風景。畑仕事を始める夫婦や駅までパートナーを見送る女性の姿が。でも、どんなに早い時間でも彼は人々を目的地まで送り届けるために車を走らせます。

通学路には、無邪気に歩く子供たち。細い路地にはお年寄りの姿も見えますが、彼は町のみんなに愛され、信頼されているようです。

ときには外国人観光客を乗せることも。

プロフェッショナルである彼は、日本語が通じない相手とのコミュニケーションもお手のものです。

通院も便利になり、

クラブ活動の送り迎えや、

離れた場所にある畑にも。

町には人の数だけ生活があるのです。

突然の雨に足止めされることもあるかもしれません。

が、町のみんなを運ぶために、彼は休まず走り続けます。なぜなら…。

彼は全自動で走る「ロボットタクシー」だから。

無人車両で便利になる
人々の生活って?

自動運転する車の話題はもう珍しいものではないかもしれません。人間の運転よりも安全性が高くなり、渋滞緩和にもつながるなんて話もありますが、それ以上に生活が変わる人や地域があります。

「ロボットタクシー」のWEBサイトによれば、スマホなどで場所を指定するだけで迎えに来てくれて、カメラで顔を認識しドアを開けてくれます。あとは車内に乗り込むだけ。目的地までの最短ルートを算出するだけではなく、気分や状況にあった道のりを提案してもくれるのだとか。動画で語られるセリフも、人々の生活への気遣いが感じられ印象的です。

「ぼくは毎日人を乗せて走っている。この町の朝は早い。何気ない出会いにこそ絆を感じる。みんなそれぞれの昼下がりを生きている。突然の夕立から始まる恋もある。1日はあっという間に過ぎていく。そして、今日も町がぼくを呼んでいる。誰かを迎えに行くときに走るこの道が好きだ。みんなの行きたいを支える、ぼくは『ロボットタクシー』」

東京オリンピックでお披露目?

 

実はこの動画、来る2020年に向けてサービスを開始するべく始動した国家戦略特区プロジェクト。もちろん人を乗せるだけでなく郵便物の配送など幅広い可能性を秘めています。

病院や介護施設の搬送に割く人員を削減することもでき、海外からきた観光客へ母国語で対応することも。今後、宮城県・神奈川県・愛知県でテストが予定されています。お目にかかる日も案外近いのかもしれませんね。乗ってみたい!

Licensed material used with permission by Robot Taxi
「Incredible Edible」はイギリスの田舎町トッドモーデンから始まり、今では同国のいたるところで行われているフードプロジェクトです。
以前、オーストラリアのイケメン消防士のカレンダーを取り上げましたが、ここでは特徴が異なるアメリカ・ニューヨークのタクシー運転手のカレンダーを紹介。
「Google」の社内ベンチャーとしてスタートし、現在は独立して自動運転車の開発を続ける「Waymo」。米国フェニックスの一部地域で一般向けに自動運転タク...
デンマークの人口約7000人の町ブランデに建築予定の高層ビル「Tower & Village」。高さは320メートルを想定されていて、完成すれば、西ヨーロ...
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
タクシーサービスを運営している「三和交通」が、クラウドファンディングサイト『Makuake』にて資金調達をしている、オモシロいプロジェクトの紹介です。
2016年2月29日(月)、神奈川県藤沢市で「ロボットタクシー」の実証実験が開始されました。アプリで呼び出せば自動運転で迎えにきてくれ、そのまま買い物に。...
価格競争が激しくなっている現代社会において、安さだけでなく利便性という軸をプラスオンすることで、圧倒的な地位を築いたUber。タクシーとのさらなる差別化を...
タクシーの運転手さんにはさまざまな経歴を持つ人が多く、じっくり話を聞くと、面白い人、勉強になる人、じつにバラエティに富んでいます。経営コンサルタントを営む...
経営コンサルタントを営む小宮一慶さんは、仕事柄タクシーに乗る機会が多く、当然運転手さんと話すことも多いそうです。そして、タクシーの運転手さんにはじつにさま...
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...
大人気の米TV企画「カープール・カラオケ」に登場するセレブよろしく、タクシーに乗れちゃう!
人生を変える、運命の選択。おそらく多くの方がこれまで、何度かそういった経験をしていることでしょう。そして、その結果はやはり誰にも分からないものです。だけど...
突然ですが、みなさんは親孝行をしているでしょうか?経営コンサルタントの小宮一慶さん曰く「タクシー運転手さんには、親孝行な方が多い」ということで、彼らと話を...
人間は学ぼうと思えば何からでも学ぶことができるし、思わなければどんな教訓だって「馬の耳に念仏」になるでしょう。経営コンサルタントの小宮一慶さんは全国津々浦...
「家」のもつ意味を探求するために、アーティストのSejkko Eriはカメラで撮り続ける。ほとんどがポルトガルの家だけど、時にはマドリード島で撮影すること...
墓石に使われることの多い「みかげ石」の蓄熱効果を活かした保温力抜群のお皿が登場。1分レンジでチンすれば15分間も温かさを持続!
コンパクトな財布ならではの問題を解決してくれる「進化系三つ折り財布」。
「Uber」が開発を進めている空飛ぶタクシーサービス「Uber Elevate」。プロジェクトのパートナーである「Bell Helicopter 」が、先...
キャッチフレーズは”にごりワインの”ヒトミワイナリーというほど、濁ったワインにこだわりをもつ造り手による赤ワイン「h3 IKKAKU イッカク 2017 ...
「タクシーの相乗り」について国土交通省が3/31に制度の概要を発表。早ければ2020年の夏にも解禁される考えだという。
ロンドンタクシー新型モデル「TX」が日本に登場。同社初の電動化モデルであり、バリアフリーにも考慮された車両となっている。
H&Mは1月22日〜27日の期間限定ではありましたが、タクシー配車サービスLyftと連携して、ニューヨークで古着回収を行いました。
タクシー配車アプリ「S.RIDE」と「ソニー」の最新ノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM3」、そして現代を代表する人気のミクスチャーバンド「...