宇宙飛行士の下着を参考に、本気でTシャツとスウェットを作った結果・・・

もともと、食品保存用に開発された「光電子®」と宇宙下着の技術を応用して開発された「マキシフレッシュ®プラス」という2つの素材。これら2つの機能をデイリーウエアに応用したコレクションを「MXP®」がリリース。
アンダーウエアやパーカーなど、日常使いできる製品があたたかくて臭わない。なんて、ちょっと驚きです。さて、その秘密やいかに?

カラダを保温する「光電子®」、消臭する「マキシフレッシュ®プラス」って?

mxp_002

■自分の遠赤外線(体温)を利用してカラダを保温する「光電子®」とは?
他製品にあるような汗などの水分を吸収して発熱する「加温」と違い、「光電子®」は着る人の肌から放射する遠赤外線(体温)を、繊維に含まれた微粒子セラミックスが吸収し、カラダに熱を送り返すという仕組み。
だから、体温と同じように快適なあたたかさが得られるというわけです。

■汗のニオイや加齢臭など、ニオイの原因をスピード消臭する「マキシフレッシュ®プラス」とは?
宇宙飛行士は何ヶ月もの間、入浴や洗濯ができない。そんな悪条件の中で、ネックになるのがニオイ。
そこで培われたという消臭技術を応用して開発されたのが「マキシフレッシュ®プラス」という素材。分子レベルで加工されているから、長期間その効果が変わらないんです。

この2つの最先端テクノロジーを駆使したのが、「MXP®」というブランド。秋口から春先にかけて「臭わない」に「あたたかさ」をプラスしたアンダーウエアとスウェットパーカーをラインナップ。スポーツウエアメーカーGOLDWINの製品というのも、納得できますね。

仕事でも遊びでも
いつ着ても気持ちがいい

部屋の中は暖房で暑く、外に出れば冷え込むなど、秋から冬にかけての体温調整ってなにかと大変。そんな時に一枚あると頼もしいのが、こちらのアンダーウエア。Yシャツはもちろん、普段着の下でも薄手で肌ざわりよく、変に蒸し暑くなったりもせず、とっても心地がいい。

通勤の満員電車にもまれてシャツは汗でじっとり、飲みすぎて二日酔い…など、秋冬だからといって、汗をはじめとするニオイのケアって気が抜けません。
ニオイがこもりがちな条件下でも、このアンダーウエアは消臭機能もあるからそういった心配ナシです。

休憩がてら、ちょっと
外までという時にも

このスウェットパーカー、デスクではもちろん、気分転換やコンビニまでちょっと行くってときも、薄手で軽いのに自然なあたたかさが持続するのがスゴいところ。さっとたたんでカバンにINできるので、室内外の温度差があるこの時期、一枚あると心強いですよ。

しかも、消臭機能があるので安心。こういう羽織モノって、頻繁には家に持って帰りませんが、オフィスに置いたままでも問題ありません。

ちなみにパンツとのセットアップで部屋着としてもオススメです。

2010年の発売以来、「臭わない、を着る」を提唱してきた「MXP®」。ここで紹介してきたのは、「光電子®」とコラボしたコレクションの一部です。
いつもなら衣類の機能性にまでこだわらないって人も、その着心地を試してみたくなったのでは?

「光電子®」の情報が
まだまだたくさんbtn_rakuten_150430 2

Sponsored by GOLDWIN

〈MXP(エムエックスピー)〉と〈BRIEFING(ブリーフィング)〉のコラボ「DAY ONE POUCH SET」。マキシフレッシュプラスと異形断面糸ポ...
宇宙飛行士になるための基礎知識と身体能力が鍛えられる「Space Nation Navigator」。
日進月歩で研究が進み、ますます宇宙への進出が現実を帯びてきました。とはいえ宇宙に出るには当然、特別な訓練が必要です。今までは選ばれた数少ない宇宙飛行士しか...
どうしても機能の話になりがちなブランドだけど、じつはちゃんとファッションとしての着やすさも担保されているところが魅力だと思う。
廃墟のもつ“美しさ”に注目し、見ているだけで廃墟のイメージが180度“変わる”写真展「変わる廃墟展 2020」が、3月6日より東京・浅草橋のギャラリー「T...