心も身体も癒される。山の奥でデトックスできる「精進料理」

彩り豊かな惣菜、繊細な盛り付け、美しい器…。

実はこれ、日本が誇るヘルシー&デトックスフード「精進料理」なんです。しかも食べられるのは、新宿からたった50分で大自然を味わえるスポット・高尾山中腹の、特別な場所。

京王線高尾山口駅からすぐの、
リフトを降りて
向かうは
「髙尾山薬王院」

リフトやケーブルカーで楽々登れる高尾山。精進料理を食べられるのは、その中にある真言宗智山派の関東三大本山のひとつ、髙尾山薬王院です。

途中にある浄心門を抜けると、少しずつ変わっていく神聖な空気に、思わず気が引き締まりますね。それでは薬王院の中に入りましょう。

精進料理って、
こんなに彩り豊かなの!?

「いただきます!」

目の前に並んだ数々の料理。「精進料理」と聞いたときに想像するような地味で味気ないメニューと違って、カラフルでとっても豪華!といっても肉や魚は使っておらず、地元で採れた野菜を中心にしながら、世界中から取り寄せた野菜も取り入れることで、これまでにないメニューを生み出しているのが特長。

ちなみにこちらのメニューは「天狗膳」(2,800円)。他にも「高尾膳」(3,800円)や、四季折々の限定御膳も用意されています。

伝統的な精進料理のルールを守りつつも、時代の流れに沿って新しい食材を取り入れたオリジナルのメニューでお客さんを喜ばせるのは、ホテルや料亭で腕を磨いた坂本和巳料理長によるもの

日本人の体質に合った、体にやさしく吸収されていく食事。それが自然に囲まれた清々しい雰囲気で楽しめるなんて、一石二鳥で嬉しすぎますね。

思わず舌鼓…
こんなに美味しい
精進料理があるなんて!

なんとなく「味が薄いんだろうな…」「そんなに美味しくないのでは」というイメージを持っていた人も、口に含んだ瞬間感じる、味わい深い素材の美味しさにきっと驚くはず。昆布・椎茸はもちろん、お豆や切り干し大根からも、毎朝こつこつと取っているというお出汁が沁みわたります。

ゆっくり流れる時間の中で、心静かに素朴な食事を楽しむこと。自然の恵みに感謝し、命をいただいているなんて、少し厳かな気持ちになったりも。心が洗われ、体の中までキレイになっていく…大袈裟ではなく、そんな気分が味わえます。

心をこめて、「ごちそうさまでした」

霊験あらたかな
薬王院で
お参りを

ちょっとウンチクをご紹介すると、薬王院のご本尊・飯縄大権現は、不動明王など5つの神が習合した姿と言われています。それだけに、厄除・開運・当病平癒・学業成就・魔除け・火伏せ・交通安全など、様々な願いを聞き届けてくださるそう。
せっかくここまで来たからには、ご利益にも期待したいところ。しっかりお参りしておきましょう…。

都心からたった1時間で行ける大自然の中で、心も身体もリセットできる食事が楽しめるのなら、友人を誘って「精進料理」を食べるためだけに高尾山に行くのって、ありかも。

btn_takao_151016※精進料理のご予約は、5日前までにお願いします。

精進料理で内側から
キレイになった後は、
温泉で身体もリラックス!

天然温泉露天岩風呂 のコピー

2015年10月27日には、高尾山口駅の隣に日帰り温浴施設「京王高尾山温泉 / 極楽湯」がオープン。

マイクロバブルの檜風呂や露天の石張り風呂など、全部で7種類の風呂を備えており、体の外側からもキレイに。目一杯TAKAOを満喫した後にはきっと立ち寄りたくなるはずです。

Sponsored by Keio Corporation

「筑波山」は、秋葉原からつくばエクスプレスで約45分の茨城県つくば市にあります。ここは年間を通して山登りができる、日本の百名山のひとつ。ケーブルカーやロー...
エナジーバーといえばアウトドアやスポーツ時の「補給食」のようなイメージが強いが、忙しさを極めるビジネスパーソンたちも日々酷使する目を癒したり、集中力を取り...
茨城県・つくば市の筑波山にある「ガマランド」は、ただのB級スポットじゃありませんでした。廃墟と化した遊園地ゾーンの下にひっそりとある「ガマ洞窟」。その暗闇...
「地元・浜松の人にも知ってもらいたい」。オーナーの山﨑浩さんがそう語るのは、浜松の春野町を中心に獲れる鹿や猪のお肉を使った「ジビエ料理」のこと。わざわざ足...
中身を覆っているフィルム部分は水に溶けるようになっていて、ゴミは出ないし持ち運びに便利なシャンプー。
ワイン業界の名門ジャクソン・ファミリー・ワインズが手掛ける赤ワイン「ピノ・ノワール セントラル・コースト 2013 リベレイティッド」。解放感がコンセプト...
ウニやイクラ、鮭フレークなど、海鮮系のご飯のお供が目白押しの北海道で、少し変わった山の幸とも言えるのが「山わさび醤油漬」。白いご飯に乗せてひとくち頬張れば...
山が大好き。そんな人、たくさんいると思います。その気持ちはきっと人の数だけありますが、イラストレーターの鈴木みきさんの気持ちは、すごいです。どうすごいかと...
今年、固有種や絶滅危惧種などの生息地にもなっている梵浄山が、世界自然遺産に登録されました。これにより中国はオーストラリアとアメリカを抜いて世界自然遺産の数...
旅には、人生が凝縮されています。
渋谷・道玄坂の巨大クラブ「VISION」のイベント「GIRLS FESTIVAL」でセルフィー&スナップを実施! プライベートに迫るアンケートも公開!
2016年から8月11日が祝日になりました。何の日?山の日!「内閣府ホームページ」には、その趣旨として、こんな文言が掲載されています。「山に親しむ機会を得...
大人気の〈山と道〉のサコッシュ。アウトドア、タウンユース、さらには仕事の打ち合わせまでをカバー。調節簡単なストラップとしっかりマチのあるデザインが強みです。
ご存知の通り、大自然のなか、とくに山のなかで過ごすことには、たくさんのメリットがあると言われています。寛容さが増し、とても穏やかな気持ちになれるそうです。...
人生を晴れやかなものへと変える生き方。「自分を知る」目的としてマインドフルネスの実践を提唱する荻原順子さん。著書『人生が変わるマインドフルネス』(幻冬舎)...
渋谷・道玄坂の巨大クラブ「VISION」で秋の夜長を楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
明日は山の日だからこそ、この「TREK TRACK」というデバイスについて知ってもらいたい。
東京・代官山の路地裏にある、コールドプレスジュース専門のカフェ「CLEANSING CAFE」。彼らが新たにプロデュースした、身体をキレイにクレンズ(洗浄...
ヘルシーもウェルネスも、訳すとどちらも「健康」という意味なんですが、ヘルシーが身体的な健康に対して、ウェルネスはもう少し意味が広く、クオリティオブライフだ...
千葉県成田市といえば真言宗智山派の大本山「成田山新勝寺」があり、全国からたくさんの参拝者が訪れます。その成田山のお土産品として大人気なのが「てっぽう漬け」...
健康、恋愛、アクティビティ、フードと快適な日常生活を送るための情報が満載のアメリカのメディア「MindBodyGreen」。そのなかで、非常に興味深い記事...
登山家・栗城史多さんは、自身の登山を生中継することで知られている。その根底にあるのは「冒険の共有」。栗城さんは自分がチャレンジするだけでなく、その姿を見た...
あたり一面に広がるのは、目にも鮮やかなピンク色の絨毯。ここは埼玉県秩父市にある羊山公園です。
「Elite Daily」のJasmine Vaughn-Hallさんに言わせてみれば、「姉妹との旅行」は結構効く模様。姉妹がいなければ「心を許せる人」と...