旬のフルーツとハーブを濃縮。自家製「コーディアル」を楽しもう

セレクトショップや食品雑貨店でも見かける「コーディアル」は、ハーブや果汁を濃縮させた飲みもの。イギリスでは特に親しまれていて、家庭でつくる人たちもたくさんいるそうです。鍋ひとつでカンタンにできてしまうので、ぜひ自家製を楽しんでみませんか?

英語の「cordial」はもともと“心臓”を意味し、心臓の病を予防するリキュールとして親しまれてきました。それが時が経つにつれて次第に意味合いが変化していき、イギリスでは季節ごとの食材を使った濃縮ドリンクを指すようになってきたようです。

ここでは、ビタミンCが豊富な旬の「ゆず」と、身体を温める効果が期待される「しょうが」を使ったコーディアルでいってみましょう!

自家製
ゆずジンジャーコーディアル

ゆずを2個、横半分に切って果汁を絞ります。皮も使いますよ。白い部分が残らないようにピーラーでむいていきましょう。しょうが(300g)は薄切りに。

きび砂糖(300g)、シナモンスティック2本、水(500ml)と、ゆずの果汁と皮、しょうがをすべて鍋に入れて混ぜ、弱火でことこと30分間煮ていきます。あとは沸騰消毒したビンにざるでこして入れれば完成。

お湯で割れば冬のあったかドリンクとして、炭酸水で割れば自家製ゆずジンジャーエールが楽しめます。割合はお好みでどうぞ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。