寄木細工ほど「最強のセキュリティ」は他にないと思う

誰にも見られたくない大事なものは、どこにしまっておくか迷うところ。仮に鍵をかけたところで、鍵そのものが見つかってしまえばおしまいです。

そんなときに使いたい、「自分しか開けられないボックス」を作り続ける職人がいました。

元羊飼いの職人が作る
「からくり箱」

木工作家であるKagen Soundさんが作ったこちらは、綿密に設計された「からくりボックス」。仕掛けが気になる人は、まずは動画を再生。

決まった手順でパーツをスライドさせていくと、最終的にロックが解除されて箱が開きますが、これはきっと自分以外は開けられないはず。

一見、シンプルに見えても…

ぱっと見ただけでは気づけない仕掛けが何重にも。

次の作品も、あまりに精巧で「魔法使いなの!?」なんてコメントもつくほど。

箱根の寄木細工(よせぎざいく)に影響を受けて、制作を始めたという彼。実力もお墨付きで、世界で唯一のからくり箱協会である「Karakuri Creation Group」(日本にあるそう!)より、マスターの称号も得ているとのこと。

公式サイトで販売されているものもあるので、隠しておきたいものがある人は、こっそり手に入れてみては?

Licensed material used with permission by Kagen Sound, (Instagram)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。