「自国の食文化を汚された」フランス人が英レシピサイトにSNSで猛反発

もし、外国人がたったひとつフランス人について知っておくべきことがあるとすれば、まずそうなごちゃ混ぜ料理をつくらないこと。でないと、痛い目にあうから。

なんてカマシの一文からこの騒動を紹介するのは、イギリス人ライターのCatherine Edwards。彼女がこう警告する相手はもちろんフランスに暮らす人々。ではなぜ彼らを怒らせちゃったのかというのが一連の騒動の争点なんだけど、全容を知るとフランス人の言い分も、まぁ分からなくもないわけで。

「クロワッサンで新メニュー」は、
革新的?それとも神への冒涜?

「アナタの知るクロワッサンじゃありませんよ。これ以上おいしくできる?」

英国のレシピ動画サイト「Twisted Food」が紹介したのは、クロワッサンを使ったまったく新しいメニュー。ベーコンとソーセージをサンドしたクロワッサンを耐熱ガラスに並べて、卵とクリームのソースをかけてオーブンで焼く、というアヴァンギャルドな一品。言うなればキッシュに近いできあがりで、これはこれで旨そう。

ところが、発祥の地フランスの人々に言わせると、トンデモないことらしい。これを見たフランスのSNSユーザーたちが素早く反応、彼らが感じたある種の“恐怖”を独特の表現でリツイートしているんだけど……。

ちょっと、大げさ過ぎやしませんか?

かつては、これ以上にくだらない理由で戦争をおっぱじめたんだから、これで事が起きたって不思議じゃない。

フランス人としてというよりも、フランスの文化そのものを侮辱されたようなもの。

ああ、神様。ただの悪い冗談だと言ってくださいっ。こんなの神への冒涜に等しい。

こういうのを聞くと、日本人の寛容さがやたらと際立って感じられる。というよりか実際のところ、もう野放途すぎて手に負えないとも?

以前、農水省が海外の日本食レストランに対して、ニセ和食を取り締まるべく<すしポリス>を発動しようとしたが、各国から猛反発を浴び頓挫したなんてニュースもあったっけ。

結局のところ、国外の人が好む味、求める味(クロワッサンであり、和食であり)と、本来の料理が必ずしも同じである必要なんてないわけだし。それにつけても、元の国へのリスペクトも含め、その国の食文化をきちんと理解しておくことに意味がある、Catherineの冒頭の一文もそんな意味が込められているんじゃないか、と。

ところで、アナタならこの新感覚クロワッサン料理どう?

「食べてみたい!」それとも「うーん…」

関連する記事

いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
オーブントースターを使うと絶品に生まれ変わる意外な食材をご存知?焼きブドウ、エッグインクラウド、アボカドエッグボート、ひとくちパスタ、焼ききゅうりのレシピ...
未来の食事がテーマのレシピ本「Future Food Today」。ここには、昆虫を使った“ハンバーガー”や海藻の“ポテトチップス”、野菜の“ホットドッグ...
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介。現在、ニースと東京・原宿に『KEISUKE MATSUSHIMA』を構える、オ...
アパレルとしても注目を集める「ワークマン」。今月16日にブランド初のスーツ「リバーシブルワークスーツ」の発売をスタート
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なことーー。
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
2021年3月27日(土)の20時30分から、世界最大級の消灯アクション「EARTH HOUR」が実施。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...