食べずに溜まる「サバ缶」を、かしこく「味噌汁」にチェンジ!

一人暮らしをはじめて、まず感じるのが親のありがたみ。朝起きれば当然のように朝食ができていたし、お茶だって冷蔵庫に常備されていた。

そして親ゴコロを改めてダイレクトに感じるのが「仕送り」。親ゴコロに比例してか、重たい荷物が送られてくるたび、なんだか救われる気持ちになったものです。

そんな仕送りに高確率で入っているものといえば「サバ缶」。これ、うれしいんだけど、意外と食べずにどんどんたまるんですよね。高タンパク低カロリーだし手ごろだから、とても便利な食品なんですが……。野菜ソムリエCanacoさん監修の『はじめよう! きのこ習慣! きのこ女子大のラクうまヘルシーレシピ』(シンコーミュージック・エンタテイメント)には、このサバ缶を使ったカンタン味噌汁レシピが紹介されています。

ためてしまわずに味噌汁に投入して、実家にいたころのように健康的な食生活を心がけてみて。

うま味たっぷり
サバ缶まるごと味噌汁

Photo by 小澤晶子

ポイントは、サバ缶をまるごと使うこと。栄養とともに旨みが凝縮されているため、無駄なく調理しましょう。

〈材料(2人分)〉

ぶなしめじ:1/4袋

エリンギ:1本

なめこ:1袋

たけのこ:30g

水:400cc

サバの水煮缶:1缶

味噌:大さじ2

ブロッコリースプラウト:適量

生姜(おろし):適量

 

〈作り方〉

1.ぶなしめじをほぐし、エリンギは薄切り、なめこはさっと洗い、たけのこはひと口大に切る。

2.鍋に水とサバ缶の汁、きのこを入れひと煮立ちしたら、サバ缶の具とたけのこ、味噌を加え弱火で加熱する。

3.②を器に注ぎ、ブロッコリースプラウトとおろし生姜を添える。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。