喉ごし「要注意!」激辛チリビール

暑くなってきて、外で飲むビールが更においしい季節になってきました。キャンプでも、屋外パーティーでも、みんなで集まって飲む機会も増えますよね。

で、そんなときに更に盛り上がれるビールがこちら。チリソースとチリペッパーをふんだんに使ったファンキーなカクテルをどうぞ。

もはや、罰ゲーム!
メキシコ生まれの“チリ”ビール

©2018 / FOOD CREATIVE FACTORY

見るからに辛そう……ですよね。もはや罰ゲームとしか思えないけど、チリのパンチがビールの味とマッチして、これが意外といける味。

チリペッパーを増し増しにして、あえてチャレンジングに攻めるもアリです。

作り方は定番カクテル「ソルティードック」のイメージで。

グラスの淵にチリソースを塗り、そこにチリペッパーをつけていきます。さらにグラスの中にも。チリソース(大さじ2)とチリペッパー適量を入れて混ぜ、ビールを注げば完成。

さあ、地獄のパーティーの始まりです。

Top image: © 2018 / FOOD CREATIVE FACTORY
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
「The Toe of Satan」は、hellfireと呼ばれるチリを使用。その辛さは、じつにハラペーニョの900倍なんだとか。ここまで辛いとなると、も...
真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
価格は1,254円~と、チリ産らしいお手頃さの「ルート・ワン ヘリテージ・レッド」。根から実まで接木なしの一本木のブドウを使って仕込まれる赤ワイン。名前も...
体の酸化を食い止め、病気を予防する。そこにビールが関わってるって!?
アメリカのスポーツメディア『ESPN』の記事によれば、ウォリアーズはファンクラブに向けて、スタジアムに入るためのパスを月100ドル(約11000円)で販売...
正直、そんな状態で働いていたことに驚きですが、一番ビックリしたのは当事者自身かもしれませんね。予想外の方法で空を飛んでしまったのだから……。
宅飲みで余った気の抜けたビールを、もったいないと思いながら捨てている人は多いと思います。けど、楽しく飲むばかりがビールじゃない。料理に使えるビールの活用術...
「Been a Slice」は古くなったパンを材料にしたビールです。
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
ビールが苦手な人には理解してもらえなさそうだけど、どうしても飲みたくなる気持ち、とても分かります……。そんなときは我慢せず、グビッと行きましょう?
2018年12月5日、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という好立地に、新しい図書館「Oodi」がオープンします。ビックリ!するくらいその大きさに圧倒されます。
徳島県、美馬地方で万能の薬味として親しまれている「みまから」。これが実は、とんでもなく辛い食べ物なんです。激辛薬味「みまから」の原料は、古くからこの美馬地...
ジンジャーエールとビールを混ぜた「シャンディ・ガフ」や、トマトジュースを混ぜた「レッド・アイ」など、ビールを使ったカクテルは日本でも一般的ですが、こんな飲...
つい先日、世界各地の1ドルで飲めるビールの量を公開されました。
次々と専門のお店ができて大流行中のクラフトビール。ところで、そう言えば少し前に「地ビール」なんて言葉もありました。いまいち分からずに使っているこれらの言葉...
保護性もデザイン性も機能性も大事だけど、カスタムして遊ぶっていう感覚もアリだと思います。
「チーズ」といえば「ワイン」と思いがちだけど、同じ発酵物の「ビール」も最高に合うんです。でもそのかわり、この3つのルールをしっかり覚えてくださいね?最悪の...
「クラフトビールで地方創生」というイベントに参加した。そこで「宮崎ひでじビール」の社長がたびたび口にしていた言葉が「ひでじはバカだから」という言葉。「宮崎...
医学博士は言います、太る原因がビールにあるわけではないと。さらには、病気知らずの体づくりにビールが役立つとまで。
日南海岸で飲みたいクラフトビールがありました。名前は、「日南麦酒(にちなんばくしゅ)」です。ここ数年、全国各地でマイクロブルワリーが増えていますが、日南麦...
アメリカとメキシコの国境にビアバーをオープンする計画を発表したのは、スコットランドのマイクロブルワリー「BrewDog」。MAKE BEER, NOT W...
イギリスにある最高!?のマリアージュを発見。「Runaway Brewery」が開発したGari Goseは、成分にガリや昆布、梅やすし飯が入っているビー...
8月下旬にコロナビール主催のスペシャルイベントにご招待いただきました。
カメラの前で老若男女、メキシコ人が揃いも揃って「変顔」に挑戦しました。くしゃ顏、キス顏……ん、でもちょっとヘン?もうお分かりのとおり、世界で最も辛いと言わ...