あつ〜い夏に食べたいご当地グルメたち

もうすぐ夏休み。今年はどこへ旅行に行こうかな〜と考え始めている人も多いのではないでしょうか。旅行の楽しみは人それぞれですが、せっかくなら美味しいご飯を食べたいですよね。

国内外さまざまな旅先がある中で、今回は“夏”に食べたくなるようなグルメとともに4つの旅先をご紹介します。

蒸し暑いバンコクで食べる
すっぱ辛い「トムヤムクンラーメン」

まずは人気の観光地タイ・バンコクはいかがでしょう。金色に輝く仏教寺院ワット・プラケオや、全長49mの寝釈迦仏が圧巻のワット・ポーなどの文化的な観光地だけでなく、市場やショッピングセンターが充実しているバンコクは、海外旅行に慣れていない人でも楽しめる街です。

そんなバンコクではもちろんグルメも外せません。暑くなると辛いものを無性に食べたくなりますよね。さまざまなタイ料理がある中で、やっぱり食べておきたいのが「トムヤムクンラーメン」。辛味が食欲増進をしてくれる一方で、しっかりとした酸味のおかげで重たくなくさっぱりと食べることができます。

あのうだるような暑さの中で、トムヤムクンラーメンを汗をかきながら食べると、「タイに来たぞ!」という気分になります。

古代インカ文明が色濃く残る、
ペルーの国民食「セビーチェ」

長期休暇が取れれば、ちょっと遠くまで旅行へ出かけたいですよね。古代インカ帝国の首都だったクスコをはじめ、空中都市マチュピチュや、ナスカの地上絵などロマンに溢れるペルーはいかがでしょう。5〜9月は乾季にあたり、観光のベストシーズンにもなります。

そんなペルーを訪れたら食べておきたいのが国民食「セビーチェ」。スペイン料理店でよく提供されているため、スペイン料理だと思っている人も多いかと思いますが、実はここペルーが発祥なのです。

セビーチェは魚介のマリネで、生または軽く茹でたシーフードと野菜をレモン、香草、オリーブオイル、塩などで味付けした料理。非常にさっぱりしており、普段から魚を食べる日本人の舌にはよく合います。実は美食大国とされるペルー。絶景だけではなく食文化も楽しんでみて!

歴史と芸術の国イタリア生まれの
冷たいスイーツ「カッサータ」

海外旅行といえば、ヨーロッパも欠かせませんよね。とくに北はミラノやベネチアから、南はナポリやシチリア島まで、どこへ行っても魅力的なイタリアなんていかがでしょう。ヴァレッポに乗ってベネチアの街を観光するもよし、ローマで歴史漬けの観光もよし、アマルフィの絶景を眺めながら青の洞窟まで行くのもいいですね。

定番のピザ、パスタ、ティラミスもいいけれど、イタリアで暑い夏に食べておきたいものは、シチリア生まれの「カッサータ」。リコッタチーズに砂糖漬けの果物やナッツなどを混ぜ込んだアイスケーキで、ゴロゴロした食べ応えのあるデザートです。モダンなレストランでは、写真のように混ぜ込まず、プレートで提供しているところもあります。

大自然を感じる宮城で食べる
白石名物「冷製うーめん」

最後は日本。夏に食べたい日本食といえば素麺、そば、うなぎなどを思い浮ぶかと思いますが、「うーめん」をご存知でしょうか。うーめんは宮城県・白石市名物で、素麺の一種ですが、素麺よりも短く、油を使わずに作られているので、口当たりが滑らかで、ツルッと食べられます。

宮城県には、涼しい絶景もあります。日本の三大瀑のひとつ秋保大滝はマイナスイオンたっぷりで“涼”を感じるスポット。また宮城県には日本三景として有名な松島もあります。せっかくなら遊覧船に乗って、真っ青な太平洋と大小さまざまな島をじっくり見てまわるのもいいですね。

どれも食べたい!というあなたへ

どれも食べてみたいけれど、そんな余裕もない……というあなた。もうお気づきかも知れませんが、記事内で使用した“夏”グルメの写真は全て「渋谷ヒカリエ」の夏限定メニューなのです。

渋谷ヒカリエの飲食店フロアにはさまざまな国籍や地域のレストランがあり、6月25日(月)〜7月25日(水)まで「涼味」をテーマに旬の色鮮やかな食材や、口当たり爽や かな夏限定メニューを提供します。ご紹介した料理を提供しているレストランはコチラ(ちなみにトムヤムクンラーメンは、冷製で提供されています)。

 

【メニュー】バミー・トム・ヤム・クン・イェーン
【提供店舗】パパイヤリーフ東京

【メニュー】真アジのセビーチェ〜ライムとパクチーのマリネ〜
【提供店舗】バル エスパニョール ラ・ボデガ

【メニュー】ラクレ風ハニーカッサラータ
【提供店舗】チーズ キッチン ラクレ

【メニュー】冷たいうーめんとネバトロ山形だし
【提供店舗】牛たん炭焼 利久

 

ご紹介したもの以外にも、サーモンとアボカドのポキ丼(提供店舗:博多漁家磯貝 しらすくじら)、冷やし中華(提供店舗:博多 うま馬)、マンゴーとヨーグルトのパフェ(提供店舗:ライスピープル ナイスピープル)などが夏季限定で登場します。渋谷付近でランチやディナーに悩んだら、ぜひ足を運んでみてください。

渋谷ヒカリエ飲食フェア

【開催場所】
「渋谷ヒカリエ」6・7階カフェ&レストラン、8・11階飲食店 全28店舗

【開催期間】
6月25日(月)~7月25日(水)

【ヒカリエごはん投稿キャンペーン】
期間中、対象メニューをご注文いただき、「#ヒカリエごはん」とともにInstagramに料理写真を投稿すると、 その場でワンドリンクサービスなどの特典を受けることができます。(投稿キャンペーン参加店舗のみ)