【女性醸造家が造る】女子ウケって本来はこうあるべきと思わされた1本

ワイン生産で有名な国のではない「新世界ワイン」連載で紹介する本企画。新世界から生まれている女性醸造家によるワインをご紹介します。

社会への貢献も評価される造り手一家のワイン

シチリア出身の一家が3代に渡り地位を高めていく。なんだか映画『ゴッドファーザー』のような紹介からはじまりましたが、カリフォルニアで85年以上に渡り畑第一主義の真摯なワイン造りに努めてきたデリカート・ファミリーという造り手一家のこと。

「カリフォルニアジンファンデルならこの蔵!」と言われるほど成長株なワインを産み出すデリカート・ファミリーですが、同時に、畑の環境保全に取り組んだサステイナブル農法にも尽力する立派なご一家。そのリーダー的立場が評価され環境問題への取り組みを表彰する「グリーン・アワード」も受賞しています。

そんな一家を牽引する娘、シェリル・インデリカートさんが産み出したブランドの1本が「ハンドクラフト プティ・シラー 2015」。
巨峰のような味わいがする濃い目のワインですが、重くなりすぎずエレガントで滑らかな口当たり。果実味も豊かに仕上がった赤ワインとなっています。
クリームチーズを和えた料理や食後にチーズケーキを食べるのにマッチ。ちょっとしたご褒美として夜に飲むワインとしても使えます。

さらに、このワインブランド「ハンドクラフト」は、社会貢献につながる取り組みで表彰された一家のシェリルさんが、女性目線にごだわって造ったとのことで、ピンクリボン運動のサポートをブランドとして行なっています。
アメリカ国内での売上の一部で、乳がん早期発見のための活動に寄与するなど、“女性目線”ってブランディングに嘘偽りはなし。

果実味は豊かで濃厚だけど、柔らかく重すぎない女性が好きそうな味わい。中身をイメージしやすい果実が可愛いらしく並んだ図柄のエチケット。何より1,000円台前半で買えてしまうリーズナブルさ。
女性が社会で生きていくのにサポートする姿勢など、女性が喜ぶ要素が多い「ハンドクラフト」。

液色のきれいさとかシュワシュワした泡とかではなく、「女子ウケ」とはこういうワインだけに許された称号なのかも、という1本です。

©2018 TABI LABO

ハンドクラフト プティ・シラー 2015

■産地:アメリカ
■ぶどう:プティット・シラー主体、ジンファンデル、バルベーラ、他
■色:赤
■味わい・風味:フルボディ
■実勢価格:750ml 1,285円~

 

 
Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。