愛用するアウトドアグッズのための「リペア&メンテナンスツール」3選

環境にも配慮した
アウトドアグッズ専用洗剤

©2019 TABI LABO

1937年にイギリスで生まれた、アウトドアグッズ用洗剤ブランド「グランジャーズ」。軍事用テントのメンテナンスツールとして開発され、現在はさまざまな種類の洗浄剤と撥水剤を展開しています。

同社の製品の特徴は、ただ単に洗浄力や撥水力を追求するだけでなく、地球にやさしいところ。繊維業界における環境保護の自主基準「ブルーサイン®」や、環境に及ぼす影響を最小限にするために定められた「ISO14001(環境マネジメントシステム)」を取得しています。従来よりもエコな独自開発の撥水成分アクリルポリマーを一部の製品に使うなど、その特徴は枚挙にいとまがありません。

こだわりの強い製品ラインナップのなかで今回紹介したいのが、シューズ用のリペア&メンテナンスコレクション。この「ギアクリーナー」は、吹きかけるだけでフットウェアなどに着いた汚れを落としてくれるというもの。

生物分解されやすい水性の成分を使用し、ゴアテックスなどの機能性素材にも対応。他にもレザー向け製品や消臭剤を販売。

ギア類と一緒に置いていても気にならない、シックなパッケージも好印象です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。