X'MASは万能調味料「クレイジーソルト」が手放せない!

ひと振りで手軽にシェフの味を再現でき、どんな料理にも合う万能調味料──。といえば、おなじみ「クレイジーソルト」。日本にシーズニングソルトを根付かせたロングセラー商品は、2020年で国内販売40周年を迎える。

そんなクレイジーソルトをこの時期に紹介する理由は、ただひとつ。これさえあれば、「クリスマスディナーは失敗知らず」ということ。

お肉やお魚の下味にも、あるいは最後のひと振りでも。サラダにパスタにと、なんでも味を決めてしまえるんだから、まさに万能調味料だ。ニューヨークの多様な食文化のなかで生まれただけあって、どんなスタイルの料理にもマッチしてしまう懐の深さがある。

もともとは、ニュージャージー州に暮らす主婦(ジェーン・シマンズ)が岩塩にキッチンにあったハーブやスパイスをブレンドして、添加物を加えることなく作り上げたシーズニングソルトが始まり。これをクリスマスに友人たちに配ったところ、大好評となり商品化が決定したんだとか。

パッケージカラーの赤と緑も、クリスマスにちなんだもの。

今年の暦はイブもクリスマスもともに平日。ならば、頼るべきところは頼って、聖夜のディナーを存分に楽しんでみてはいかがだろう?

©2019 NEW STANDARD
Top image: © 2019 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
ナンプラーといえばタイ料理に使われる調味料。発酵を経ることで、魚介のアミノ酸のうまみを感じることができるナンプラーは様々な料理に活用できる万能調味料なんです。
しその葉を使ってつくる大葉味噌。そのままでも、調味料としても、万能です。
あっという間に市販の味を再現できる、こんなレシピはいかがでしょう。
他店にはマネできないドムドムの独創的なバーガー。日の目を見ることなく“ボツ”となってしまった商品化NGバーガーに焦点をあてる。
用途は麺類に使うだけじゃなくて、ほかにもたくさん。大活躍の万能調味料です。
どの家庭にも必ずある「あの調味料」で、簡単に鍋底の焦げ汚れが落とせるのです!それは一体なんだと思いますか。酢?砂糖?塩?醤油?味噌?こしょう?
ここでは良質な畜産物、海産物、農産物が採れる鹿児島県の調味料をご紹介。鹿児島県の黒豚をはじめ、人気の食材が使われた逸品ばかりです。お気に入りのもの、ぜひ使...
普段は脇役として活躍する調味料。使い方次第では、立派な主役になるそう。冷蔵庫の食材が少なくても作れる「調味料が主役になるレシピ」を2品紹介します。
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
今年6月、渋谷の「宮下公園」が「MIYASHITA PARK」となって復活。スケート場やボルダリングウォールに加え、サンドコート仕様の多目的スペースや芝生...
レシピ内に「塩ひとつまみ」と書かれていれば、やっぱりそこは"ひとつまみ"すべきでしょ?
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
一口に“塩”といっても、作り方も製法もさまざま。ここでは「岩塩」の魅力について少々。
料理の味を左右する「調味料」。気になるあの人たちの“イチオシ”を紹介してもらいます。
「蚕(カイコ)」を原料とした次世代食品の販売店「シルクフードラボ」が、本日20日から東京・表参道の「COMMUNE」内に期間限定でオープン。
ヴァージル アブローとコラボレーションをした「エビアン スペシャルボックス ヴァージル アブロー」が販売中だ。日本ではバーニーズ ニューヨーク限定で、70...
この真っ赤な色は、唐辛子か?それともトマト?そのどちらでもないんです。これは赤いパプリカを塩漬けした「マッサ」。ポルトガルではポピュラーな調味料で、味噌や...
食卓にすっかり浸透した「ゆず胡椒」。そんなゆず胡椒愛好家の間で、話題になっているのが「かんずり」という調味料。その「かんずり」の魅力や料理がグンとおいしく...
酸味の利いた南蛮漬けをイチからつくろうとなると、お酢のほか、砂糖、醤油など用意する調味料はたくさん。この手間をスパッとシンプルに、おいしく解決してくれる万...
トマトケチャップで味付けするスタイルがごくごく一般的ですが、ここにある調味料をプラスすると、グンとおいしくなるんです。
春夏秋冬に土用を加えた「五季」。この5つの季節を発酵調味料(酒、塩糀、酢、醤油、味噌)で表現した、お菓子を紹介します。日本料理の基本となる調味料「さしすせ...
味覇(ウェイパァー)が鍵あなたは、味覇(ウェイパァー)という中華の調味料を知っているだろうか。日本でも、大きめのスーパーならたいてい売っている。真っ赤な缶...