世の中にあるほとんどのものがハラールフードです

今、ムスリムは世界に19億人もいると言われている。とはいえ、日本に暮らす僕たちは、まだまだ彼らのライフスタイルを具体的には分かっていない。

そこで、ムスリムとの距離感を縮めるために、東京生まれ東京育ちのクリエイター、ラハマリア・アウファ・ヤジッドさんにお話を聞くことに。もちろん、彼女もイスラム教を信仰するひとりだ。

ムスリムに聞いてみたいと思ったことはあるけど、正直、聞きづらい……そんなアレコレについて教えてもらった。

第2回目のテーマは「食事」。

【ムスリムの食事情】
食べることは、生きること

ハラーフフードとは何か?
©ラハマリア・アウファ・ヤジッド

好きな食べ物は、麻婆豆腐と寿司(特にしめさば)。あと、メロンソーダと……プリンです。

イスラム教は「豚」と「お酒」がタブー。とても有名な話ですね。“いろんな人との会話のきっかけランキング”があるなら常にトップ。殿堂入りさせてもいいくらいに有名です。

ムスリムの食事情ですが、その仕組みはいたってシンプルなんですよ。

私たちムスリムは、アラビア語で合法を意味する「ハラール」な食材であれば、食べられます。「ハラール」の逆が、非合法を意味する「ハラーム」。いわゆる豚とお酒がこれに該当します。

もう少しハラールの食材について話をすると、じつは牛肉や鶏肉も“クルアーンの教えに基づいて屠殺されたもの”がハラールなんですよ。

なんだか難しそうに思えるかもしれませんが、要は「ハラーム」なものを避けていればいいんです。

そして、世の中にあるほとんどのものがハラールな食材です!!!!!

もちろん、ハラール認証のついているものは安全ですが、ムスリムは認証のついたものしか食べられないわけじゃない。食の選択肢はたくさんあるんですよ。グルメ大国の日本だとなおさらですね。

私の場合は、食にうるさいから、なんでも食べたい。食べたいものがあったら、あらかじめ原材料をネットで調べたり、電話で問い合わせたりしています(笑)。

だから、普通にカフェやレストラン、お酒は飲まないけれど居酒屋にだって行きますよ。

「豚肉を食べたいと思わないの?」と聞かれることはよくありますが、これは「ヒジャブをはずしたいと思わないの?」と同じような感じですね。もちろん、人間だから欲はあるけれど、信仰を守った時の幸せの方がその欲に勝るから、食べたいと思っても、私はその行動に移しません。

神様が人間として正しく生きるために私たちに教えてくれたのだから、守るんです。

植物も、動物も、空気も、水も、何かひとつでも欠けてしまったら、私たちは健康的に生きていけないのです。決められた肉の屠殺方法があるのは、人間としてありがたみを持ちながら恵をいただくための教えだし。

食べ物の恵って、本当に素晴らしいんですよ。お肉に限らず、口にする全てが生き物。命をいただいているんです。

ムスリムは、毎日、その気持ちを大事にして食事をしています。

ラハマリア・アウファ・ヤジッド

インドネシア人の両親をもつ、東京都出身のクリエイター。ヒジャブを使ったモデストファッションを提案し、東京らしいセンスを取り入れたメイクやファッションをInstagramを中心に発信している。スタイリングアドバイザーとしても活躍中。

【Instagram】https://www.instagram.com/aufatokyo/

 

イスラム教をもっと知る!

↓↓ CLICK ↓↓

Top image: © ラハマリア・アウファ・ヤジッド

関連する記事

ラハマリア・アウファ・ヤジッドさんはファッションを通して日本におけるイスラム教やムスリムへのイメージを変えようしているクリエイターだ。東京生まれ東京育ちの...
イスラム教の信仰とは? ヒジャブの役割とは? ハラーフフードの定義とは? ラマダンの意義とは? 礼拝の立ち位置とは? イスラム教徒(ムスリム)のラハマリア...
ムスリムの恋愛観とは?「人を愛することはイスラムではとても美しいこととされています」と語るムスリムのラハマリア・アウファ・ヤジッドさんに様々なことを聞いてみた。
イスラム教徒(ムスリム)にとって「死」とは? 東京生まれ東京育ちのクリエイター、ラハマリア・アウファ・ヤジッドさんに聞く、ムスリム流の生と死の考え方。
「ほぼ日」から、気持ちを晴れやかにしてくれる“肌とメイクと道具”のビューティーブランド「Shin;Kuu(シンクー)」が登場。デビューコレクションの、...
ヒジャブとは、イスラム教徒(ムスリム)女性が「髪の毛を覆い隠す」ためのスカーフ。なぜ着ける必要があるのか? どのような想いで着けているのか? ムスリムのラ...
イスラム教徒(ムスリム)にとって、「『豚を食べない』『お酒を飲まない』は壮大な人生におけるほんの一部でしかなく、とても小さいもの」です。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。
東京・西大井の人気店「超蜜やきいもpukupuku」の焼きいもを、ボタンひとつで作れる究極の焼き芋トースター。