実際のところ、社会人になってからどれくらい勉強してますか?

この記事は、ビジネスパーソンの学習についてのアンケート募集記事です。回答いただいた方にはお得なクーポンのプレゼントもあります。みなさまからのご回答お待ちしております!

 

仕事でもっと活躍したい。働き方を見直したい。評価されたい。正直、出世したい。

 

冒頭から世俗的なことで恐縮ですが、働く誰もが少なくとも一度は思うことですよね。スキルを身につけたり、視野を広げたり、学ぶことはその実現に向けたアクションのひとつでしょう。

でも、学ぶ(ましてやそれを継続する)ことが簡単でないことは、小学生の頃にすでに気づいているんです!

実際のところ、みなさんは社会人になってからどれくらい勉強していますか?

→あなたの意見をお聞かせください

学びの重要性は知ってる。
でも、仕事にどう活用すればいい?

日々、目まぐるしく変わり続けるビジネスの世界。

カタカナの新しい用語が出てきたり、働き方が変わったり。学ぶことがいかに重要かは、改めて言わずともみなさんご存知でしょう。

 

とはいえ、学生時代の勉強と違って、試験範囲があるわけでも、明確なゴールがあるとも限らない社会人の勉強。地図がない「自分にあったキャリアの絵」を真っ白から描くのは大変だし、いざ学びをスタートするとなると「時間がない」「ちゃんと仕事に活用できるかわからない」「何から始めたらいいかわからない」など、自分にあった学び方を見つけるのって難しいですよね……。

まずは、いまの自分の学びへのスタンスを確認して、何がボトルネックになっているのか見つめ直してみるのも始めるきっかけになるかもしれません。

→自分の学習意識をチェックする

仕事にもプライベートにも。
実際、学びは報われる!

参考:GLOBIS 学び放題 会員向けアンケートより

高い意識をもって学ぶことができればそれに越したことはないですが、正直なところ、何かご褒美があったほうが頑張れますよね。

 

上のグラフは、実際に学び直した人が感じた効果をまとめたもの。

その他の回答には「さまざまなことに興味がわくようになった」「自分なりに未来予測をするようになった」など、学ぶことはキャリアや評価につながるだけではなく、仕事に対してのモチベーションアップにもなったようです。

また、働く場所や時間の選択肢が増えたという人も。いまのスキルに新しいスキルが掛け合わさることで、自分のライフスタイルにあった働き方の実現にもつながることでしょう。

専門商社・営業

クリティカルシンキングや思考系を学び直して、社内会議や現場の状況を俯瞰することができるようになった。さらに、意見を述べる時も根拠を持って考えるようになった。

プラントエンジニア

もともと持っていたエンジニアの専門知識に、経営戦略やアカウンティングなど、経営学の基礎と言われる学びや視点といったエッセンスをかけ合わさったことで、仕事を見る視点が変わってきた。

→あなたの理想の働き方は?

オンライン動画で学ぶのもあり!
(というか、おすすめです)

いまや学習は、どこかに通わずともオンラインでも可能です。

動画配信サイトや無料コンテンツを活用している人も少なくないですが、たしかな情報を効率的にインプットしたいなら、編集部リコメンドは「GLOBIS 学び放題」です。なんせ、すでに20万人以上が利用しているんですから!

それって、日本で働いている人の約300-400人に1人が学んでいるくらいってことなんです。

動画の本数は3900本以上。

ビジネスの原理原則からトレンドまで、ひとつのサービスに含まれているから、「もしかしたらこの領域じゃなかったかも」「仕事の内容が変わったから優先度を変えようかな」「少しレベル上げてみようかな」と、そのときの状況に合わせて切り替えながら、つまみ食いをしながら学んだってOKです。

いまなら20%クーポンプレゼント!
Amazonギフト券がもらえるチャンスも

29年以上の歴史を持つ人材教育やビジネス書籍出版のエキスパート「グロービス」が監修する「GLOBIS 学び放題」。

 

いつでも7日間の無料体験ができますよ。いまなら、アンケートに答えていただくとお試し期間終了後に利用できる20%オフの期間限定クーポンを全員に贈ります。

さらにさらに、7日間無料体験をして、終了後のアンケートにも答えてくれた方のなかから、抽選で30名様に「Amazonギフト1000円分」をプレゼント!

ぜひ、この機会に試してみてください。

→アンケートに協力してクーポンをもらう

【利用条件・注意事項】
・対象期間内に、クーポンを適用し無料体験を開始され、無料体験終了後、有料プラン(半年プランまたは年間プラン)をご継続されたお客様が対象です。
・クーポン使用期限終了間際のお申込みの際は十分ご注意ください。
・個人契約の方のみ。法人契約の方は対象外となります。
・他のクーポンとの併用はできません。
・クーポンは、WEB版からのプラン購入でのみ利用可能です。App Store経由でのご購入においては、現在クーポンをお使いいただけません。
・クーポン使用期限内にクレジットカード情報の登録が正常に完了されている必要があります。
・何かしらの理由によりご登録いただいたクレジットカードの利用承認が得られなかった場合、お申し込みをキャンセル扱いとさせて頂きます。その場合、クーポンの適用対象外となります。
・無料体験期間中にプランを変更した場合、割引特典は適用されません。
・プラン更新の際には、正規料金が適用されます。
・有料プランをご契約されなかったお客様は割引の対象外です。
・本クーポンの内容は、事前の告知なく変更、終了、または延長させていただくことがありますので、予めご了承ください。
・本クーポンは株式会社グロービスによる提供です。
・SNS等での拡散はお控えください。

さらに「GLOBIS 学び放題」について知りたい方はこちらから!