怪魚を求め旅する「タケちゃん」が見た世界とは?ーHONZ書評

ユーラシアからアメリカ大陸、オーストラリア、アフリカと全世界を駆け抜け、いまだ見ぬ怪魚を狙う。大学卒業後勤めた会社を2年半で退社し、インドで怪魚を釣る喜びを知る。そのまま釣り師となって早15年というタケちゃんこと武石憲貴さんのすごい旅日記だ。

タケちゃんは、釣り旅が面白いのは、怪魚を探すことだけじゃないという。見知らぬ土地での多くの人々との出会い、別れ。トラブル。思い通りにならないことすべてが、釣り旅の魅力なのだという。

ブラジルの片田舎、大アマゾンの小さな村。6年前に世話になったおっさんを、ふいに訪ねて水上家屋に居候させてもらう。釣り師にとって水上家屋は憧れの城だ。食事中も寝ている間さえ釣り竿を出せる。そんな夢のような環境で、長年の夢であったピラルクーを釣り上げてしまう。
オールカラーの写真が素晴らしい。大物をゲットしたときの歓喜の表情がすごい!

読みたい本が、きっとみつかる! おすすめ本を紹介するサイトHONZへは、下のボタンをタッチbtn_honz

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。