幼稚園と介護施設が一緒になる!?米シアトルで始まった試みに、世界中で絶賛の声!

アメリカ、シアトルにある介護施設は、少し変わった特徴を持っています。施設の中に、幼稚園が併設されているのです!
これは高齢者と子どもたちが、もっと触れ合う機会を持てるようにと始まったプロジェクトで、いま世界中で話題になっています。(取り組みを紹介している動画は、記事の最下部にあります。)

介護施設の中に
幼稚園が入ってる!?

動画では、高齢者と仲良く過ごす子どもたちが紹介されています。年齢の差は全く関係ない様子で、どちらも楽しそうに遊んでいます。

nursing-home-2おばぁちゃんが男の子の洋服を直してあげたり、nursing-home-3一緒にサンドイッチを作ったり…。まるで本当の家族のよう。
アメリカでは、今後25年間で65歳以上の人口がおよそ2倍になると予測されており、この施設の取り組みがますます注目されています。

nursing-home-4

動画では、涙を浮かべながら語るおじいちゃんの姿も。

nursing-home-5

人が人に、何かを与える。それがどれほど難しく、そして嬉しいことか分かるかい?

家族と離れて暮らしていたからこそ、孤独と寂しさが生まれていたのかもしれません。ここでは、かわいい孫のような幼稚園児たちと一緒に、楽しい時を過ごすことができるのです。 nursing-home-7

これは、ハロウィンの様子。おばあちゃんも変装していて、楽しそうな雰囲気が写真から伝わってきます。
何十年も年齢を隔てた世代がともに触れ合い、幸せを分かち合っていく。子どもたちは元気を与えおじいちゃん、おばあちゃんは人生経験を子どもたちに伝える。どちらにとっても嬉しいことなのでは?

nursing-home-8卒園の日。手作りの帽子をかぶって子どもたちが嬉しそうに微笑みます。nursing-home-11貴重な日々を過ごした子どもたち。普通の幼稚園では学ぶことができない大切なことを、たくさん手に入れたことでしょう。

nursing-home-12

プロジェクトの創始者であるEvan Briggsさんは、この取り組みを映画化するためにキックスターターで資金を募っています。すでに、当初の目標だった5万ドル(約600万円)の資金調達を達成し現在は次の目標金額である10万ドルを目指しているとか。

現在、アメリカではおよそ43%の高齢者が社会からの孤立を感じていると言われています。
日本では、2014年12月に行われた内閣府の調査から、1人暮らしの高齢者の4割強が「孤独死」を身近に感じているという結果がでており、問題視されています。
このプロジェクトが広まることで、孤独を感じる高齢者も少なくなっていくのではないでしょうか。

この取り組みを詳しく紹介している動画は、こちらから。

Licensed material used with permission by Present Perfect Film

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。