限界まで「茶化して」もなお、真っ当な日本茶

真面目な話を冗談めかしてごまかすことを「茶化す」と言いますが、「お茶をひく」「茶々を入れる」「目茶苦茶」「茶番劇」……など「茶」を用いる慣用句はたくさん。そして、その多くがネガティブな意味を持ちます。

例えば「お茶を濁す」も、ごまかしたり、取り繕うといった意。茶道の作法をよく知らない者がお茶を濁らせてしまい、なんとなく抹茶に見えるようにごまかしたことが語源だとか。

諸説ありますが、茶(ちゃ)という響きが持つ可笑しさや滑稽なイメージを、あえてユーモラスに表現しているようです。ネガティブではある、けれどdisではないあたり、日本人に馴染みの深い文化への敬意の表れなのかもしれませんね。

世の中を、茶化そう。

前置きが長くなってしまいましたが、ここに紹介するプロダクトが、まさに「お茶」へのリスペクトの表れ。しかもそれを逆手に取って、誰もが親しみやすいユーモアへと転換してしまった、とびきりウィットに富んだ日本茶なんです。

© 2018 TABI LABO

いやいや、どう見てもこれタバコ。

かなり攻めたパッケージにも驚かされますが、それだけじゃありません。ディテールにもこだわりアリです。

 

チャバコの味は、あなたの周りの人、特に家族や会社の同僚、取引先などの機嫌に好影響を及ぼす可能性があります。

 

本来、そこに書かれているはずの警告表示まで、しっかりパロってくるんですから。けれどその実、中身はいたって大真面目。現在では静岡県内の限られた地域でのみ実践されている茶草場農法(※)や、あえて手のかかる有機栽培による生産によって品質を保ってきた、正真正銘のお茶が入っています。

※茶草場農法……茶園周辺で刈り取ったススキやササなどを有機肥料として用いる伝統農法。農業と生物多様性が同じ方向を向いて両立した農法が高く評価され、2013年、静岡の茶草場農法は「世界農業遺産」に認定された。

© 2018 TABI LABO

お湯を注いで、あるいは水に混ぜるだけで手軽に本格的な日本茶が楽しめる。種類は「茶草場深蒸茶」「茶草場ほうじ茶」「深蒸煎茶(オーガニック)」「玄米茶(オーガニック)」の4種類。

あえて「茶化す」という機転の利かせ方、パロディでしかないパッケージもキャッチコピーも、スティック1本1本にまでタバコのフィルターを描く細やかさにしても、いちいち洒落がきいている。けど、そのいずれもが中身は一級品であるという自負を逆説的に誇張しているあたりが、どうにもニクいんだよなあ。
とにかく、「お茶目」なヤツです。

1箱からでも購入可能(ギフトセットもあり)です。

Top image: © 2018 TABI LABO
Reference: SHOWTIME

関連する記事

“日本茶離れ”に歯止めをかけるべく、伝統の「しずく茶」を現代にアップデートさせた「mute」。
“気分に合わせて選べる”をコンセプトとした日本茶のティーバッグシリーズが、鹿児島発の日本茶専門店「すすむ屋茶店」より発売。
見た目はコンパクトなコーヒーミルと同じ。使い方もほとんど同じで、茶葉を入れてハンドルを回すだけで粉末茶が完成する。
「お茶漬け」といえば、日本の国民食とも言えるメニュー。日本茶だけでなく、中国茶でつくってもおいしくいただけます。それぞれの中国茶とよく合う食材と一緒にご紹介。
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
ケニア共和国が25年もの歳月をかけて生み出したお茶「紫茶」。この紫茶を100%使用した「クレンズパープルティー」の販売が開始された。
“現代人がうまく休める道具”として日本茶を提案する愛知県の「美濃加茂茶舗」が、おしゃれな収納ボックスに入った日本茶定期便「WORKERS’Break」を予...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。
干し野菜の王道「ドライトマト」を使って、自家製「ドライトマトのオイル漬け」をつくってみよう。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...