これなら試せる?「フレキシタリアンダイエット」

米誌「USニューズ&ワールド・レポート」の2019年ベストダイエット(最高の食事法)の第3位に選出された「フレキシタリアンダイエット」という食事法。日本では「ゆるベジ(ゆるいベジタリアンの略)と称されることも。

フレキシタリアンとは、フレキシブル(柔軟性がある)とベジタリアン(菜食主義者)をかけ合わせた造語です。基本はベジタリアンだけれど、ときどき肉や魚も食べ、その名のとおり食事に“柔軟性”をもたせます。

始める理由は人それぞれ。

まったく肉や魚を食べないよりはハードルが低いので試してみたいと始める人や、既にベジタリアンだけれど「たまには肉が食べたい……」というとき無理せず続けられる、という理由でフレキシタリアンになる人も。また、ダイエットや環境への配慮、肉を購入する費用を抑えることが目的という人もいます。

TABI LABOにも、フレキシタリアンだというイギリス人のカメラマンがいます。彼の場合、ベジタリアン向けの食品やレストランが少ない日本にいる期間は肉や魚も食べ、本国へ帰るとベジタリアンの食事に合わせるんだとか。

他にも、平日だけベジタリアンという人や数日ごとに変えていくという人など、決まった形があるというより個々が決めているそうです。

日本でもフレキシタリアンの定義が広まれば、試してみたいという人が除々に増えていくかもしれませんね。

Top image: © iStock.com/filadendron
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「airKitchen Plus」は、ヴィーガンやベジタリアンの外国人旅行者が、日本で登録されているホストのお家で日本食の作り方を学び食事ができるというも...
絶対やせる新メソッド、と注目されては消えていく泡沫のようなダイエット法。結局のところ、成功しなければ(ないしは途中で諦めていては)どれも「自分には合わなか...
世界中の人たちが急にベジタリアンになったら、どのような変化が起こるなどを科学的な考察も含め解説する動画を紹介します。今は、世界中の人口がベジタリアンなった...
「VeggieHotels」は、ヴィーガンやベジタリアン向けの食事を提供するホテルやB&B、ゲストハウスなどを掲載しています。その数500件以上。アジア、...
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、CONANの『Volt THrower』です。
イギリスのヒースロー空港が乗客の手荷物検査の効率化を検討中。2022年までに、手荷物の中身を3D分析できる新装置を導入する方針を発表しました。
体型維持のため、あるいは落ちない脂肪と格闘して、ダイエットの理由は人それぞれ。そして、その方法もまたさまざま。正しいダイエット法なんて、本当に存在するので...
ロサンゼルスの学校がヴィーガン給食の提供を予定しています。
寒い季節、イギリスのスムージーに被せられる“ニット帽”。すべて手作りで、帽子、ダイナソー、ユニコーンなど種類は様々。高齢者支援の一環ですが、お土産として買...
紹介するのは、アメリカ・アトランタに期間限定でオープンしているラーメン屋さん。「中村家」と名乗っています。でも、名前よりもラーメンに注目です!
明洞から徒歩15分程にある「ウルチロ3街(乙支路3街)」。今ここに若いクリエイターたちが目をつけ、自分たちの好きを貫いたお店をオープンさせている。HIPチ...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
「相撲」と「ヨガ」をかけ合わせた最新ダイエットヨガ「SUMO YOGA」に注目。
Joy Bauerさんは、アメリカで活躍するカリスマ管理栄養士。NBCのTODAY's SHOWでは「栄養と健康」のコーナーを担当、ダイエット・食生活につ...
イギリスの「ロングウッド・プライマリー・アカデミー」という小学校は、敷地内に瞑想スペースを設置しました。
「Hemsley Conservation Centre」というイギリスの動物園が手がけた、「1.5ポンド(約200円)を払えばゴキブリに名前をつけられる...
1989年、糸井重里がゲームデザインを手掛けた「MOTHER」がゲーム発売30周年を記念してオリジナルサウンドトラックを発売!しかも、当時を彷彿とさせるア...
「MIMION」は、温泉や岩盤浴に入ったようなポカポカとした温もりを感じることができるという“耳のお布団”。
「Kent Fire and Rescue Service」というイギリスの救助隊が公開した事故現場が、インスタレーションみたい!
大ブームになった低糖質ダイエット。挑戦してみたという人も多いのでは? 「低糖質食=ダイエット」というイメージが強いかと思いますが、ダイエット以外にも注目し...
英ガーディアンによると、イギリス政府が9月から女子学生(11歳〜18歳)に対して、生理用品を無料配布する予定だと言いいます。
僕が生まれた国のイメージを日本人に聞いてみると「英国紳士」「エリザベス女王」といった回答のほかに、しばしば「ご飯がまずい」と返ってきます。正直、これには毎...
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
食べながら痩せられる。歌手のアデルやモデルのジョディー・キッドらから火が付き、イギリスで大注目の新ダイエットメソッドがあります。食べる量を減らす必要なく、...