急成長するチョコレートが
ハートをくすぐるポーランド

これまでにもポーランドの魅力的なスポットやイベント、外せない観光地などを紹介してきました。でも、日本でも身近に嗜む方法はあります。

そのひとつに、日本には2017年に初上陸したチョコレート専門店「KARMELLO Chocolatier(カルメロ ショコラティエ)」。2010年の創業以来、地元ポーランドで人気は右肩上がり。日本で店舗は構えていませんが、ネット販売や都内を中心にポップアップストアを出店中。

現地の店頭では、カラフルで多様な形をしたカルメロの手づくりチョコレートが多くの通行人の目を引きます。カルメロを日本で展開している森下由季子さんによると、ポーランドで初めてそれに出会ったときも同じように一目惚れだったとか。

実は150年以上の歴史をもつチョコレートメーカーが2つもあるポーランド。ですが、冷戦崩壊まで世界へのアピールされることがなかった。そこから、業界が努力を重ね、現在は輸出量で世界6位にまで急速に上昇。カルメロは、その急成長の波に乗ったメーカーなのかも。

伝統をベースにした、ポーランド民主化後の市民努力の結晶とも言えるチョコレート。現地まではすぐに行けない……でも知りたい、感じたい、愉しみたい!という人は、チェックしてみてくださいね。

Top image: © KARMELLO Chocolatier
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。