日本でも買える、日本人が知らない「アメリカの定番ソース」3選

メープルシロップ入り!
アメリカらしい変化球「バーベキューソース」

©2019 NEW STANDARD

カリフォルニア州に本拠地を置くAnnie's Naturals社は、ソースをはじめとしてMac&Cheese(マカロニアンドチーズ)や缶詰スープ、シリアルなどオーガニックにこだわった食料品を製造販売する食料品メーカー。

今回ご紹介するバーベキューソースももちろん正真正銘USDAオーガニック認証付きのオーガニックです。さらに、グルテンフリー、ヴィーガンOK、人工着色料・保存料不使用と、ジャンキーなイメージの強いバーベキューソースながら、かなり意識高い系のソース。

なんか健康に良さそうだけど、肝心なのは味ですよね。

©2019 NEW STANDARD

このバーベキューソースは、変化球の「スモーキーメープル味」です。

味は想像してたより「甘くて濃い!」。日本ではここまでパンチの効いた甘さのソースはなさそう。ドーナツでいうと、ミスタードーナツに慣れていた我々が、クリスピークリームドーナツを食べた時のような衝撃。でも、食べてて思ったんです。この味どこかで食べたことある......と。

「そうだ!マクドナルドのチキンナゲットのソースだ!」

アメリカはチキンアンドワッフル(フライドチキンをのせたワッフルに甘いシロップをかけて食べる料理)とかハニーマスタードドレッシングとか、“甘い×しょっぱい”の組み合わせが得意なんですよね。意外性はあるけど、食べたらクセになる感じ。

これは家に1本あってもいいかもしれません。

商品名:Annie's Naturals, オーガニック BBQ スモーキー メープルソース, 12 oz (340 g)
値段:675円
※生産状況や在庫状況により欠品の可能性があります。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。