すぐキレる人に共通する10の特徴と対処法

感情のコントロールができず、すぐにキレる人とはできれば距離を置いた付き合いをしたいもの。しかし、職場や趣味のサークルなどで、接しなくてはならない人もいるかもしれません。すぐにキレる人に共通する特徴から、対処法をチェックしておきましょう。

1.驚くほどすぐに熱しやすく冷めやすい

すぐにキレる人は、思うようにならないとすぐに怒鳴るものの、忘れるのも早いという特徴があります。

真剣に考えて言い返すのは無意味ですし、時間が経過した後に謝っても忘れられている可能性があります。さらっと流してやり過ごしましょう。

2.プライドが高いのでメンツを保とうとする

プライドの高さもすぐにキレる原因の一つです。自分のメンツを大切にしているため、体面を保つことに必死です。少し小バカにしたり、からかったりしただけでキレやすく、冗談が通じないこともあります。

不用意な発言に気をつければ、キレられることを防ぐことができます。

3.とにかく自分がかわいいナルシスト

すぐにキレる人はともかく自分がかわいい、自分大好き人間であり、ナルシストです。自分が人にけなされることや、人より劣ることは耐えられないので、先にキレておくのです。

「○○さんと張り合おうと思わないですよ。」など、自分は敵ではないと伝えておきましょう。

4.自分の考えが常に正しいと思っている

視野が狭く、自分の考え方や価値観が常に正しいと思っている人は、自分の物差しでしか世の中を推し量ることができません。

他人の考えが自分とは少しでも違っているだけでキレます。大きな問題ではないことでは、何か言われても流しておきましょう。

5.事前に報告や相談をすることを求める

基本的に自分が話題の中心にいないと怒るタイプですので、事前に報告や相談がないとないがしろにされたと考えてキレます。

職場の上司やグループの取りまとめ役など、報告や相談をするべき相手である場合には、こまめにコミュニケーションをとるように心掛けましょう。

6.少しでも自分に不利益なことが許せない

自分にとって有利か不利かに敏感な人は、少しでも自分が不利益となる状況が許せません。結論を先に伝えると、キレられて説明できる状態ではなくなることが多いものです。

先に理由から説明し、多少機嫌が悪くなることには目をつむり、NOとは言えない状況をつくりましょう。

7.ふつうは気づかない細かなことが気になる

大雑把な性格の人は、細かなことは気にならないため、怒ると怖くても、キレる回数は少ないです。これに対して、細かなことが気になる人は、「そんなこと?」と他の人が思うようなことでもキレやすいです。

申し訳なさそうにしながらも、「大雑把で気づかなくて」と何度キレても無駄になることをアピールしておきましょう。

8.まわりの人からの評価が気になる

すぐにキレる人は、横暴な振る舞いをしながらも、まわりの人の自分に対する評価を気にしています。自分がどう見られているか、意外と気になっているのです。

ときには、穏やかで周囲の評価が高い人の話をさりげなくしてみましょう。

9.強そうに見えても意外に実は小心者

すぐにキレる人は、自分を大きく見せたいと思いながらも、実は小心者。先に自分がキレるという手法に出がちです。キレやすい人で、強い人にも構わずキレる人はなかなかいません。

弱い人にキレやすい傾向があるので、見くびられないように、ときには毅然とした態度にでることも大切です。

10.怒ることで自分の立場をつくりたい

自分が職場やグループ内で上の立場にいることを示す目的でもキレます。ここであまりにも立ててしまうと調子に乗りますし、しょっちゅうキレられるのもストレスが溜まるものです。

全面的に肯定はせず、「○○なところはすごいですね」といったように、ほどほどに立てておきましょう。

すぐキレる人は、キレることで自分の状況が好転した、思うようになったというできごとが何度もあるからこそ、またすぐにキレます。しかし、キレ返してしまうのはリスクを伴うので、受け流す、毅然とした態度をとる、ときには根気よく話すといった、相手に迎合しない方法でキレても無駄と思わせるような状況をつくるようにしましょう。

おすすめ記事

上から目線の物言いで他人を不快にさせる人。いつも他人を小馬鹿にした態度を取っている人…。人をバカにする人はいったいどんな心理で他人を見ているのでしょうか。...
空気が読めない人、身の回りにいませんか?全く、一体どういう神経をしてるんだ!…と思うこともあるでしょう。ここでは、そんなときに役立つ空気が読めない人の特徴...
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
つい、イライラして周りの人を巻き込んでしまったり、自分だけが嫌な目にあわされていると思い込んだり…。ダメだと思いながらも、自分の感情に振り回されてしまう人...
「コロナ災禍下も日本橋から日本を元気にしよう」と、日本橋を代表する老舗店舗が一堂に会したオンラインストア「江戸東京一」がオープン。
あなたの身の回りにも一人や二人は存在している、自分勝手な人。付き合いが浅いうちは気付かなくても、少しずつ自分勝手な人に振り回される回数が増えて困っている人...
人を惹きつける魅力がある勇敢な人。ビジネスでの評価も期待できます。この記事では、勇敢な人の特徴やそうでない人との違いを解説しています。あと少し勇気が出ない...
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
ポイントは、「イライラしたとき」の対処法。
今日もイライラ、していませんか?ときには怒りがピークに達して、相手を怒鳴りつけてしまうこともあるかもしれません。一方で、いつも冷静で穏やかな性格の人もいま...
イギリス・ロンドンの学生たちによって結成されたチーム「The Tyre Collective」がタイヤ片を集められるガジェットを開発した。
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
「有害な人間は、あなたから多くの時間とエネルギーを奪う。さらに、不必要に物事を複雑化し、争いをも生み出すのです」そう警鐘を鳴らすのは、「TalentSma...
プライドが高い人に共通する特徴をまとめました。また、彼らにはどのような心理が働いているのかについても、記事内では探っています。自分が当てはまっていないかど...
人口が4,000人以下の集落に移り住んだ人には10年間税金を免除すると発表しました。
尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできませ...
「Samsung」のインキュベーションプログラムで生まれた窓型照明「SunnyFive」。朝日から夕日まで、太陽の全スペクトルが再現可能だとか。
先日提供が開始された「VUniverse」は多数のストリーミングサイトを統合したプラットフォームアプリ。このアプリ使えば、あなたが視聴可能なすべての選択肢...
いつも人の輪に囲まれていて、公私に関わらずお誘いが絶えない人、あなたの周りにもいませんか? 自分と特別違うようには見えないのに、どうしてあの人はあんなに人...
知能指数を表す「IQ」とは、似ているようでちょっと違う「EQ(感情指数)」。EQは、自分の感情をうまくコントロールできるかどうかを示す、いわば「心の知能指...
傲慢な人との付き合いは周りが大変。それが家族や上司といった身近な人の場合、距離を置くこともできません。そこで今回は傲慢な人と上手に付き合う方法をご紹介。傲...
「優しい人になりたい」と思うことは至って自然なこと。でも、ただの“いい人”で終わってしまわないかと、少なからず抵抗をもつ人もいるかもしれない。そのようなネ...
明日のためにと早くベッドに入っても、なかなか寝つけないという人いますよね?私もそのうちのひとり。そんな人のために、就寝前に試せる5つの呼吸法を紹介します。
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...