意外な食材もオーブントースターで絶品になるレシピまとめ

オーブントースターに入れるだけで絶品に生まれ変わる簡単料理レシピって、どんな時でも重宝しますよね。グラタンとか。

そんなオーブントースターに、入れて焼くとおいしくなる意外な食材を知っていますか?目から鱗なあの食材を、思い切ってオーブントースターに入れて作る絶品レシピ5つをご紹介!

冷蔵庫を覗いてみて!必ずこの食材はあるはず。

味が凝縮し甘みが強くなる「焼きブドウ」

©Bobbi Lin/Food52

焼くことでおいしさを増すフルーツが多々あります。実はその中の一つに「ブドウ」もランクインしているんです。

ひと言で表現するなら「味が凝縮し甘みが強くなる」といった印象。ミニトマトのように皮がぷりっと裂け、柔らかくなった皮のまま食べたほうが断然おいしい!家庭でつくる場合は、250℃のオーブンで5分くらいを目安に。程よく水分が抜け皮がぷりっと裂けていれば食べごろです。

ふわトロ食感がたまらない「エッグインクラウド」

白いわた雲の中に浮かぶ卵の黄身、その見た目を称して「エッグインクラウド」と呼ばれているこちらの料理は、卵一つでできる超簡単料理!

とは言っても意外にこの“ふわとろ”がむずがしい…。最初は黄身に火が入りすぎちゃったり、黒焦げの雲ができたり。だから、うまく行った朝はテンション上がること間違いなし!

アメリカ生まれの「アボカドエッグボート」

火を通すことで、柔らかく、いっそう美味さが増すアボカドを、トロトロの半熟卵にからめて食べる「アボカドエッグボート」。

オーブンがなければ作れない?いえいえ、フライパンでだって美味しいアボカドエッグボートができるみたいですよ♡

脱いつものパスタ!「ひとくちパスタ」

いつも食べているミートパスタに一手間アレンジを加えるだけで、まるでパーティーフードを食べている気分になるんです♡

作り方は簡単!マフィン型のプレートに一口サイズのパスタを入れて、上からトマトソース、ミートボール、チーズを載せてオーブンに入れるだけ。 このレシピを覚えておけば、来客をもてなす時や、パーティーを開く時も安心ですね。

ほっくり「焼ききゅうり」を試してみて

ついつい多めに買ってしまって冷蔵庫にきゅうりしかない…。そんな時に作ってほしい便利なレシピをご紹介!

オススメしたいのが「焼ききゅうり」。塩やみそでそのまま食べてもおいしいんですが、火を通すことでほっくりとした食感になり、甘みも引き立ちます。切って調味料を塗り込むだけで完成という手軽さも嬉しいポイント。ちなみに、きゅうりはむくみ解消にも効果的ですよ。

Top image: © iStock.com/dashu83
せっかく焼きたてのパンが用意できても、カチカチバターでは意味がありません。ということで生まれたのがこのトースター。
オーブントースターを使用した調理を簡単でより効率的に行える「Cheat Sheets」を使えば一枚の天板のうえですべてを同時に調理することが可能に。食材を...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
手頃な価格で、あると便利な「きゅうり」。ついつい多めに買ってしまって冷蔵庫にきゅうりしかない…。そんな状況でも美味しくお腹を満たすことができる絶品のレシピ...
米テニーノでは、コロナ渦の影響での経済的困窮を証明できる住民に対して、地域内の多くの店で使用可能な月額300ドル分の木製の貨幣を支給している。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。
オーブンも、発酵器も不要。フライパンを使った「チョコパン」レシピのご紹介。発酵時間を除けば、所要時間わずか20分!動画はたったの3分ですが、作り方のポイン...
5月3日、新たに公開されたレシピは、フロリダ州オーランドにある「エプコット」のカナダ・パビリオン内レストランの「チェダーチーズスープ」のレシピ。カナダでは...
作り置き料理やおうちにあるものをアレンジすれば、あまり料理が得意じゃない人でも、簡単にピザやグラタンがつくれるんです。誰もが食べたくなるようなメニューとセ...
西部劇にも登場する「チリコンカン」。豆類とひき肉をトマトで煮込んだこの料理、食料が決して豊富でなかった開拓時代のアメリカにおいて、簡単なのに一皿でしっかり...
パイシートにバナナとマシュマロをのせて焼くだけ。
レトロなデザインと革新的な技術を持ち合わせたワイヤレスキーボード「PENNA」。タイプライターからインスピレーションを得てデザインされたというレトロクロー...
「海ではしゃぐマッチョ」や「告白してフラれるマッチョ」など、「マッチョだけのフリー素材」を集めたサイトが登場。
ユナイテッド航空が、ビジネスクラスで提供する機内食を作り続けたシェフによる、40種類の料理のレシピ本を販売開始。
ピザオーブンを販売する会社からピザテイスティングのおいしい求人です!採用された人にはピザオーブンが送られてきて、ピザ作って食べるというもの。ピザレシピの向...
スコットランド拠点のピザオーブン会社「ooni」が製作した「Ooni Fyra」は、同社が長年製作してきたポータブルピザ用オーブンの集大成といえる最新作。...
豆腐チーズ・豆腐クラッカー・揚げない春巻き・カリフラワー生地のピザ・糖質オフバーガー・おからのくるみパン
まるでパンを焼くおしゃれなトースターのような形をした「Phone Toaster」。スマホの除菌だけでなく、便利な機能が多数搭載。
未来の食事がテーマのレシピ本「Future Food Today」。ここには、昆虫を使った“ハンバーガー”や海藻の“ポテトチップス”、野菜の“ホットドッグ...