ピンクの下着も!「ジェンダーレスなウェア」まとめ

ファッションにおける性別の垣根の撤廃が、さらに加速した2020年。『TABI LABO』で紹介したユニセックスなウェアをあらためて振り返ろう。

スーツやワンピース、さらには下着まで——。ジェンダーレスなファッションはもうここまできた!

シェアできる!「ユニセックススーツ」

©株式会社オアシススタイルウェア

スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ(WWS)」と、アパレルブランド「ジャーナル スタンダード レリューム(JOURNAL STANDARD relume)」がコラボし、性別や体型に縛られないユニセックススーツ「WWS×JOURNAL STANDARD relume別注モデル」が誕生。

ジャケットのウエスト部分は絞りで調整可能に、パンツはゴムになっているためさまざまな体型にフィット。袖が長い場合は、袖口のボタンを外してカジュアルに折り曲げればOK。ベーシックなデザインなので、ビジネスシーンでもプライベートでも合わせやすく、カップル、夫婦、家族などでシェアして着ることもできるのだ。

人気カレーブランドが作った
「性別を問わないワンピース」

©シックスカレー

渋谷と恵比寿に店舗を構える招待制・会員制のカレーブランド「6curry」と、ヴィンテージテイストなウェアが人気を集めるファッションブランド「LEBECCA boutique(レベッカ ブティック)」のコラボワンピース第二弾がお目見え。

このコックコートワンピースは、“誰もがつくり手になれる”との想いからデザインされたコック服さながらなカタチが特徴的。6curryが大切にする“みんなで混ざること”を実現するため、ジェンダーフリーに誰もが身に纏えるよう、レディースサイズとユニセックスサイズも用意されている。

男女で着られる
「ピンクのアンダーウェア」

©REING

ジェンダーニュートラルなプロダクトを展開するクリエイティブスタジオ「REING(リング)」の男女問わず身につけられるアンダーウェアに、新色のピンクが登場。

ジェンダーバイアスを感じる色について独自にアンケートを取ったところ、もっとも多くの回答が寄せられた「ピンク」をあえてテーマカラーに。「もっと自由に、誰もが性別問わずピンクの多面性を楽しめるように」との想いを込めて「Limitless Pink」というネーミングでの発売に至った。

Top image: © REING

関連する記事

男女問わず身につけられる「REING Underwear」に、新色のピンクがお目見え。
苦境にあえぐ飲食業界で“起死回生の一手”と注目を浴びるキッチンカー。そのまとめサイト「イドハン〜I do fun〜」が登場!
LGBT先進国ともいわれるタイから、ジェンダーレスなアパレルブランドが日本に初上陸。その独特なストリートウェアのビジュアルが20〜30代を惹きつけて止まな...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
「アダストリア」が、選べるデザインが限られる人に向けた服を開発・販売するインクルーシブファッションサービス「Play fashion! for ALL」を...
同じ人種やジェンダーのセラピストを探せるアプリ「Ayana」の紹介。
この記事ではジェンダーの文脈で取り上げられる「ノンバイナリー」について解説していきます。
「MODE」が男性ファッションの歴史100年分を総まとめ!動画に各世代の流行を再現しました。が、全部下着なんですって。かつては、全身を覆うタイプが主流だっ...
本日、2月の最終水曜日は“ピンクシャツ”を着用して“いじめ反対運動”を行う『ピンクシャツデー』。2007年に1つの学校からカナダ人学生2人によって始まった...
「Emglare」は心拍数を測定してくれて、心電図の記録もサポートしてくれるスマートウェア。異常が見つかった場合はアラートを出してくれる機能もある。
東京・丸の内にサステイナブルブランド「Allbirds」の日本国内2号店「Allbirds 丸の内」が2021年6月3日(木)オープンする。
「ニッセン」から、トランスジェンダーの人が抱く体型の悩みを軽減してくれる下着が登場。タンクトップやショーツを着用するだけで、バストや股間のふくらみを抑え、...
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
カナダのファッションカンパニーが開発した下着「Skiin」は、あなたの体温や心拍数、呼吸回数、水分量、体脂肪率などのあらゆる健康に関するデータを集めてくれます。
「CALVIN KLEIN UNDERWEAR(カルバン・クライン アンダーウェア)」に新シリーズ「TRAVELER」が登場します。
コスプレイヤーで街がごった返す日本の「ハロウィン」。今年はお家で楽しんでみましょう!お家でハロウィンを楽しむアイデアをまとめてみました!
外出⾃粛のなか、誕生日や記念日を“⾃宅で少しでも華やかに装飾してお祝いしたい”という相談を多く受けたバルーン出張装飾サービス 「ORYZAE Celebr...
デリケートな部分を守るため、隠すため、カタチを整えるため。私がもう一つあげるとしたら、「気持ちを引き締める」ため。服を上から着てしまったら意味ないじゃんっ...
ネイティブアメリカンの社会には、LGBTQの人たちに対する差別はなかったようです。彼らがどのようにジェンダーを捉えていたのか、人と違うことを理解していたの...
「せめて家にいる間くらいは究極にリラックスしてほしい……」との思いから、人をダメにするほど気持ちいい「ホームグッズ」を紹介!

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
2023年に向けて開発中の「虎ノ門・麻布台プロジェクト」の地に、ブランデッドレジデンス「アマンレジデンス 東京」とラグジュアリーホテル「ジャヌ東京」が開業する。
このおしゃれなトラック、なんだと思いますか?実は、下着屋さんなんです。オンライン下着ブランド「True & Co」が行っている「Try-On Truck」...
マクドナルドで注文すると、トレイの上に紙のシートが敷かれていますよね。食べ終わったらいつもは捨てちゃうあのシートですが、オランダのとある店舗でとてもユニー...
コロンビアのデザイナーによって新たに開発されたこの義肢。なんと、レゴのようにカスタマイズできちゃうのだとか。生まれつき肢体が不自由だったり、怪我で手足を失...