ピンクの下着も!「ジェンダーレスなウェア」まとめ

ファッションにおける性別の垣根の撤廃が、さらに加速した2020年。『TABI LABO』で紹介したユニセックスなウェアをあらためて振り返ろう。

スーツやワンピース、さらには下着まで——。ジェンダーレスなファッションはもうここまできた!

シェアできる!「ユニセックススーツ」

©株式会社オアシススタイルウェア

スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ(WWS)」と、アパレルブランド「ジャーナル スタンダード レリューム(JOURNAL STANDARD relume)」がコラボし、性別や体型に縛られないユニセックススーツ「WWS×JOURNAL STANDARD relume別注モデル」が誕生。

ジャケットのウエスト部分は絞りで調整可能に、パンツはゴムになっているためさまざまな体型にフィット。袖が長い場合は、袖口のボタンを外してカジュアルに折り曲げればOK。ベーシックなデザインなので、ビジネスシーンでもプライベートでも合わせやすく、カップル、夫婦、家族などでシェアして着ることもできるのだ。

人気カレーブランドが作った
「性別を問わないワンピース」

©シックスカレー

渋谷と恵比寿に店舗を構える招待制・会員制のカレーブランド「6curry」と、ヴィンテージテイストなウェアが人気を集めるファッションブランド「LEBECCA boutique(レベッカ ブティック)」のコラボワンピース第二弾がお目見え。

このコックコートワンピースは、“誰もがつくり手になれる”との想いからデザインされたコック服さながらなカタチが特徴的。6curryが大切にする“みんなで混ざること”を実現するため、ジェンダーフリーに誰もが身に纏えるよう、レディースサイズとユニセックスサイズも用意されている。

男女で着られる
「ピンクのアンダーウェア」

©REING

ジェンダーニュートラルなプロダクトを展開するクリエイティブスタジオ「REING(リング)」の男女問わず身につけられるアンダーウェアに、新色のピンクが登場。

ジェンダーバイアスを感じる色について独自にアンケートを取ったところ、もっとも多くの回答が寄せられた「ピンク」をあえてテーマカラーに。「もっと自由に、誰もが性別問わずピンクの多面性を楽しめるように」との想いを込めて「Limitless Pink」というネーミングでの発売に至った。

Top image: © REING
男女問わず身につけられる「REING Underwear」に、新色のピンクがお目見え。
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
同じ人種やジェンダーのセラピストを探せるアプリ「Ayana」の紹介。
この記事ではジェンダーの文脈で取り上げられる「ノンバイナリー」について解説していきます。
家飲みで「炭火を楽しむ」調理道具家飲みの「チビチビ」を演出する調理道具
「MODE」が男性ファッションの歴史100年分を総まとめ!動画に各世代の流行を再現しました。が、全部下着なんですって。かつては、全身を覆うタイプが主流だっ...
本日、2月の最終水曜日は“ピンクシャツ”を着用して“いじめ反対運動”を行う『ピンクシャツデー』。2007年に1つの学校からカナダ人学生2人によって始まった...
完璧にというには程遠いが、ジェンダー不平等は解消されつつある。カリフォルニア州バークレー市は、単語に含まれるジェンダー差までもなくすつもりだ。
「Emglare」は心拍数を測定してくれて、心電図の記録もサポートしてくれるスマートウェア。異常が見つかった場合はアラートを出してくれる機能もある。
カナダのファッションカンパニーが開発した下着「Skiin」は、あなたの体温や心拍数、呼吸回数、水分量、体脂肪率などのあらゆる健康に関するデータを集めてくれます。
来月の旧正月に向けて、「リーボック」が今月23日(土)から、映画『カンフー・パンダ』とコラボレしたコレクションを発売。
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
「CALVIN KLEIN UNDERWEAR(カルバン・クライン アンダーウェア)」に新シリーズ「TRAVELER」が登場します。
苦境にあえぐ飲食業界で“起死回生の一手”と注目を浴びるキッチンカー。そのまとめサイト「イドハン〜I do fun〜」が登場!
デリケートな部分を守るため、隠すため、カタチを整えるため。私がもう一つあげるとしたら、「気持ちを引き締める」ため。服を上から着てしまったら意味ないじゃんっ...
コスプレイヤーで街がごった返す日本の「ハロウィン」。今年はお家で楽しんでみましょう!お家でハロウィンを楽しむアイデアをまとめてみました!
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
自分の歳の数だけ豆を挽いて、恵方を向いて飲む節分専用のコーヒー豆「節分珈琲」が発売中。今週1月27日(水)までの限定販売。
ネイティブアメリカンの社会には、LGBTQの人たちに対する差別はなかったようです。彼らがどのようにジェンダーを捉えていたのか、人と違うことを理解していたの...
「ニッセン」から、トランスジェンダーの人が抱く体型の悩みを軽減してくれる下着が登場。タンクトップやショーツを着用するだけで、バストや股間のふくらみを抑え、...
手ぬぐいや風呂敷などを扱う綿布商としては日本最古とも言われる「永楽屋」。デザインのみならず生地や染めにこだわるモノづくりの姿勢が、国内はもとよ...
言うまでもなく、ピンクとストライプが特徴的なデザイン。たくさんの人が写真を撮っている姿が目に浮かびますね。
LGBT先進国ともいわれるタイから、ジェンダーレスなアパレルブランドが日本に初上陸。その独特なストリートウェアのビジュアルが20〜30代を惹きつけて止まな...
先日、歌手サム・スミス(Sam Smith)は、自分のジェンダーを「男でもあり、女でもある」と表現しました。しかし、周りと異なるがゆえに、彼は多くイジメを...