いま、欧米人注目の人生観「Ikigai」について

居心地のいい時間や空間を大切にしたり、Too muchでない程よい暮らし方をよしとする北欧の概念。こうしたライフスタイルコンセプトが、ここ数年で共通認識のように市民権を得てきたように思えます。そしていま、新たなキーワードがにわかにブームの予感とValerio Farris。この記事の著者です。

彼によると日本の「生きがい」がそれ。幸せの解釈は人ぞれぞれですが、欧米人たちは「Ikigai」に何を見出そうとしているのでしょう。日本人として気になるこの話題、「Food52」よりどうぞ。

欧米に浸透し始めた
生きることの意味

©iStock.com/echatnoir

近年、人生における幸福にまつわる流行ワードは、「ヒュッゲ(Hygge)」にはじまり、あとを追うように「ラーゴム(Lagom)」が加わり、そしてつい最近「イキガイ(Ikigai)」という新たな単語が仲間入り。

普段の生活をあたらな角度から見ることができる、異国の価値観や新たなコンセプトに目がないアメリカ人は、こうしたワードを見つけると、すぐ自分の辞書に追加したがります。けれど、世界的に浸透し始めたこの「Ikigai」が意味するものとは、いったい何なのでしょう?

©iStock.com/jacoblund

新たなライフスタイルを提案するIkigai。この言葉の出自は、日本。

「Ikigai」というコンセプトを心に留めて生きる人々は、より満足のいく、誠実な人生を送ることができるのだそう。おまけに長生きまでもがひとつの効果として挙がっていると言います。

つい最近出版された『Ikigai: The Japanese Secret to a Long and Happy Life(生きがい:日本人の長く幸福な人生を送る秘訣)』の著者Héctor GarciaとFrancesc Mirallesは、「人生の意味と目的」に焦点をあてる東洋的ライフスタイルが生むさまざまな利点を激賞しています。

Ikigaiすなわち生きがいは、「生きる意味」とも言えるはず。それは忙しない生活に歓びを感じ、日々出くわすあらゆる事象に楽しさを見つけ出す人ほど手にできる感覚。

けれど、生きがいを見つけることから生まれる幸せは、コミュニティそのものであり、人との繋がりなしでは成立しません。社会でさまざまな人との関係を深め、自分が満たされた状態で社会貢献すること。それがikigaiを高める最高のツールであり、人生をより豊かなものへと開花させる方法なのでしょう。

つまり、自分なりに追求してきた「Ikigai」とは、他人との接点を通して具現化されるものとも言えます。

さらには、Ikigaiを持つことで心もカラダも、健やかにいられることが証明されています。例えば多くの人がIkigaiを追求すると言われる沖縄県。ここは世界でも類を見ない多くの長寿を生み出すエリアとして有名でブルーゾーンにも認定されているほど。

IkigaiがHyggeを上回る人気となるかは定かではありませんが、人々の心を豊かにするひとつの概念として、そっと心に留めておきたいと思いました。

Written byValerio Farris
Top image: © Kite_rin/Shutterstock.com
Licensed material used with permission by Food52

関連する記事

「生きがい」を意味する適切な英訳は何だと思いますか?実はアメリカ版ウィキペディアにも登場する“ikigai”。ある一人のアメリカ人が、この言葉の解釈に、と...
デンマークで一般的なライフスタイルや考え方を表した言葉「ヒュッゲ」。この記事では、ヒュッゲについて解説し、ヒュッゲを生活に取り入れていくヒントをご紹介していく。
しょっぱい出来事、甘い生活、酸っぱい青春、苦い思い出、渋い体験、辛い失敗……。人生は「旨い」ことばかりではありません。
、生活の場が飲食店という幼少期の実体験から学んだ人生観がおもしろい!飲食店におけるルールなれど、どんな仕事にも通づる大切にすべきことがあります。
トルコの建築事務所「Hayri Atak Architectural Design Studio」は、2020年3月からカタールに巨大なエコフローティング...
「NEC」と「COEDO(コエドブルワリー)」が共同開発した「人生醸造craft」が再販決定。AI技術により世代ごとの特徴を分析し、ビール職人が味を再現し...
旅には、人生が凝縮されています。
自由と個性と愛とユーモア。明るい人生のヒントがこの映画のなかにあります。
料理を語るうえで欠かせない存在はやっぱり母の味。人生の多くの時間を、食を共有することで得た価値観とはどんなものか。ある母娘の食に対する考え方を紹介します。
スペインの首都、マドリッドに暮らして約5年。日々の暮らしの中で、スペイン人から学ぶことは本当にたくさんあります。それは、彼らが「人生を謳歌するエキスパート...
毎日アプリを開いてチャットする日々に疲れた人のための、“木曜日限定”の新感覚デーティングアプリが開発中。
アーティストであるAnnabel Oosteweeghelの「Everlasting」というシリーズは、ある老夫婦の平穏な生活が写し出されている。誰も会っ...
「自分の人生を愛している人」が大切にする10の考え方をご紹介。ほんの些細なことで人生が変わるかもしれません。
「私はポジティブな習慣の力を強く信じています」。そう語るのは、「Inc.com」の人気ライター、Nicolas Coleさん。大切なのは、夢の実現に向かっ...
仕事やプライベート。人生における悩みは尽きないものです。ここで参考にさせていただくのは、高田晋一さんがまとめた『自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人...
「少しでも自分の生き方を変えたい!」と思って自己啓発本を手にしても、分厚いし内容が難しそう…という理由で、読むのを諦めた人も多いのではないでしょうか。高田...
生きていればいろいろなことが起こります。辛いことも、悲しいこともありますが、ちょっと視点を変えれば、その出来事は人生の大切な教訓になるかもしれません。「T...
伝統的な“男らしさ”という価値観に悩みを抱えている人たちを対象にした「メンズメンタルヘルス」の紹介。
この世界は、毎日さまざな場所でデータが取られています。そして、調査によると私たちは毎日何千件もの広告を目にしているそうです。それらの広告の内容はあなたの意...
現代社会は価値観が多様化し、様々な考え方が認められている。言い換えれば、一般的な視点から見れば非常識と思えるようなこだわりを持っている人も多い。しかし、そ...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
前編に続き、ソフトバンク孫社長の元右腕として手腕を振るってきた、プレゼンテーションクリエーターで書家の前田鎌利さんに、「勝つプレゼン」の極意を伺います。前...
たくさんの人が新しいことに挑戦して、心機一転、やる気ムードが溢れる中で、どうも私は、体と一緒に気持ちもずっと気だるいまま。まわりを見渡して、自分も向上心に...
シャツやクロスにできた赤ワインのシミを取るのに、イタリアでは「白ワイン」を使うって、意外ですよね?こんな感じに国が違えば“シミ”の抜き方もそれぞれでオモシ...