今晩たべたい!もぎたてたべごろ春野菜

ぽかぽかな陽気に誘われて、どちらかというと引きこもりがちな人も散歩に出かけてみたり、浴室乾燥派な人も外に洗濯物を干してみたり。春は、人間にも虫にも動物にとっても気持ちがいい季節ですよね。

それは「野菜」も同じ。とくに、これらの野菜たちは、いまが旬!
一年の中でいまが一番おいしいといっても過言ではありません。

TABI LABOの“食いしん坊チーム”が選りすぐった、これらのレシピを今晩作ってみませんか。

01.
キャベツ

年中食べれると思って油断してない?春先のキャベツは、葉がやわらかくて甘みが強いのです。サラダなど生でいただくのがおすすめ。生が苦手なら、炊飯器で丸ごとスープに!

02.
トマト

トマトも通年スーパーで手に入るけれど、この時期に獲れるものは糖度が高いのが特長。せっかくならシンプルに食べたいところ。切れ目を入れてチーズを挟むだけとかね。

03.
アスパラガス

みずみずしくて、シャキシャキした食感がたまらないこの時期のアスパラガス。ニンニクとの組み合わせは、一度試すとやみつきです。

04.
新じゃがいも

基本的にいつも手ごろで一人暮らしの強い味方、じゃがいも。ふかした新じゃがが、今宵の晩酌の主役に大変身しますよ。

05.
新玉ねぎ

BBQっぽくワイルドに調理して、夜風を浴びながらバルコニーなんかでビールとともにいただくのもオツです。ヨーグルトに入れれば、整腸作用もあってしかもおいしい調味料に!

06.
そら豆

炊き込みごはんの具材にするのもいいけれど、せっかくならそのままつまみたい。こんなディップソースとともに召し上がれ。

07.
絹さや

β-カロテン、ビタミンなど栄養満点のサヤエンドウ。さやごと食べるから食物繊維もたっぷり。TABILABO的には「砂肝」との組み合わせがGOOD。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。