欧米で大人気!「クリアカヤック」の魅力が詰まった映像がすごい・・・
旅行先での思い出を動画で記録しておきたい! でも、実際に撮影してみると、「カメラを構えて撮る」っていうアクションは案外面倒。本当に楽しかったシーンが撮れていなかったり、あるいはせっかく撮影できても、どこかで見たことあるようなものばかりだったり……ここで「あるある」と頷いたアナタに見て欲しいのが、ここで紹介する動画です。
場所は沖縄。船体がスケルトンになったクリアカヤックの上で撮影したものです。最初に断っておきますがコチラ、プロ用の機材ではなく、市販のカメラで撮影したもの。とくにアングルに注目してください!
カヤックを漕ぎながら撮影した臨場感のあるシーン。経験者なら、波のアップダウンやオールの向こうに見える水平線などが、いかにリアルかわかるはず。体験したそのままが撮れています。
リアリティのある動画は、Sonyのウェアラブルカメラ・アクションカムとクリップを使って撮影者のサンバイザーに取り付けて撮影したもの。これなら、自分が見たまま、体験したままの感動を残すことが可能です。
このカメラは小型・軽量なので、気軽にいろんな場所にクリップで着けて手ぶらで撮影できちゃうのもポイント。アイデア次第で使い方は無限大です。
アクティビティ中など、両手が塞がっている場面でも記録できるので、スマホでは撮影できなかったシーンも手軽におさえることが可能です。
こちらはクリアカヤックならではのシーン。船上から、透明度の高い海を覗き込んでみると、珊瑚、珊瑚、また珊瑚! その時、その場で体験した目線のままで撮影できるので、迫力感もまるごと残せます。
ちなみに、この海では、運が良ければウミガメを発見できることもあるんだとか。
後ろに乗った時は、前にいる仲間のライフジャケットにカメラを付けて、自分が漕いでいる姿を撮影することも可能。
先ほどの“見たまんま”だけでなく、実際の目線とは違うアングルで記録できるのも、アクションカム+クリップのいいところ。
旅先で撮影した動画って、なかなか自分が写っていないものですが、これなら自分の自然な表情も、後から見て楽しめます。
このアクティブなカメラをよりユースフルにしているのが、動画にも登場する腕時計型のリモコン。カメラの操作や映像チェックは、すべて手元でできちゃいます。
徐々に日本でも話題になりつつあるクリアカヤック。体験する機会には、こんなカメラを使ってみては? きっと、これまでのカメラやスマホとは違った、特別な思い出が残せるはずですよ!
Sponsored by Sony