Apple新製品の行列「代わりに並びましょうか?」そこに隠された秘密とは

「Appleが新製品を出す」となると、行列ができるのはもはや定番の光景。そして、そこにインタビュアーが駆けつけるのも、お決まりの流れですよね。

「いつから並んでいるんですか?」

「もし良ければ私が並びます。
その代わり…」

ここは、ベルギー・ブリュッセルのアップルストア。深夜組どころか、数日前から並んでいる人も。

そして、女性インタビュアーが登場。

「ちょっとお聞きしたいんですけど、どのくらい待っているんですか?」

「昨日の22時くらいから並んでるよ」

「私も待っているんです。1年8ヶ月も」

インタビュアーだと思った彼女、じつは肺移植のドナーを待つ患者のひとりだったのです。

そして彼女は、こうお願いします。

「代わりに並ぶので、ドナー提供の署名にサインをもらえませんか?」

「もちろんだよ」

男性は彼女のお願いを快く引き受け、サインをします。Appleの行列も確かに長いかもしれませんが、そんな時間が短く感じるほど、彼女は610日もドナーを待ち続けていたのです。

そして普段はなかなかリアリティがないドナー提供も、こうして患者が目の前にいることで、男性が一歩を踏み出すきっかけになりました。

ドナー不足を
知ってもらいたい

この動画は、臓器提供支援団体「Reborn to be alive」が作成したもの。ベルギーにおいてもドナーは常に不足していて、数年単位で待つことを余儀なくされる患者や、場合によってはドナーが見つからないまま死に至るケースもあるというのが現状です。

一方でドナーになる場合も、家族の理解などクリアすべき多くの課題があります。

この動画のテーマは「What are you wating for?」。

あなたは、何を待ち望んでいますか?

Licensed material used with permission by Re-Born to be alive vzw
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
11月20日、レストランやカフェ向けの店内音楽を提供している「PlayNetwork」が、「Apple」と提携して「Apple Music for Bus...
臓器移植。他の治療方法では回復できない場合に取られる「最後の手段」であることが多く、多くの患者がドナー提供者を待ち望んでいる、というニュースなら一度くらい...
9月22日に発売開始となった「Apple Watch Series 3」。米国でオンエアーがはじまった新Apple WatchのTVCMは、新機能を利用し...
肉まん、あんまんを展開する「井村屋」から、冷凍食品の新商品として大豆ミートを使った「大豆ミートまん」が登場。
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
9月21日は新型iPhoneの発売日でした。いち早くゲットしたいと願うファンによって、シンガポールのApple Storeには20日の夜から長蛇の列が。そ...
9月7日午前10時にAppleの新たな直営店「Apple 丸の内」がオープン。場所は、丸の内の三菱ビル。日本のApple Storeのなかで最大の店舗となる。
Appleユーザーやファンにとって待望の新製品発表会が、日本時間の9月10日午前2時より開催されます。毎回のことどんな発表があるのか予想がされますが、幾つ...
9月20日、ニューヨークの5番街のAppleストア「Apple Fifth Avenue」が再オープン。2017年1月20日に仮設店舗に移転していたので、...
ソムリエ吉川大智さんがオススメするのは、南アフリカ共和国が世界に誇る高品質のスパークリングワイン「グラハムベックブリュット NV」(通称グラハムベック)。
先週公開された 「Apple」のホリデーシーズンに向けたCM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。その人気の理由と心温まるス...
AppleやGoogleで働くのに“大学卒”は必要条件になっていません。
40年ほど前に発売されたAppleのパソコン「Apple I」がオークションにかけられ落札。実際に動いている様子を動画で見ることができます。マニアにはたま...
ライターBenny Luo氏が「NextShark」にまとめたのは、Appleの創業メンバーについて。とはいえ、メインはあのスティーブ・ジョブズでも、“ナ...
米「Apple」と「Google」は先日、スマートフォンを使って新型コロナウイルスの濃厚接触の可能性を検出・通知する技術を共同開発することを発表した。5月...
タイプ別のオススメ「吸水型ショーツ」をご紹介。素材、機能、デザイン……あなたは何で選ぶ?
お酒は一切なし。日本初の完全ノンアルコールバー「0%」が、本日7月16日、六本木にオープン。
2017年5月に設立した「IQUEUE」は、依頼した限定品の販売や、人気レストランの列に、代わりに並んでくれるサービス。今ならセール価格で3時間(並ぶ、買...
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
子どもが大切にしていたぬいぐるみの脚がもぎれたり、耳がちぎれたり、破れてしまったら……。あとはもう、捨ててしまうだけでしょうか?大切なおもちゃを「修理」で...
2015年9月9日、AppleとHermèsは、Apple Watchの新しいコレクション「Apple Watch Hermès」を発表。前者の比類のない...
カリフォルニア州、クパチーノ。通称、シリコンバレー。この土地に建設中のApple社の新オフィスが、まもなく完成の見込みだという。その名も「Apple Pa...
以前からできるできると噂されてはいましたが、ようやく誕生しました。「Apple Store」のパリ・シャンゼリゼ通り店です。