Apple新製品の行列「代わりに並びましょうか?」そこに隠された秘密とは

「Appleが新製品を出す」となると、行列ができるのはもはや定番の光景。そして、そこにインタビュアーが駆けつけるのも、お決まりの流れですよね。

「いつから並んでいるんですか?」

「もし良ければ私が並びます。
その代わり…」

ここは、ベルギー・ブリュッセルのアップルストア。深夜組どころか、数日前から並んでいる人も。

そして、女性インタビュアーが登場。

「ちょっとお聞きしたいんですけど、どのくらい待っているんですか?」

「昨日の22時くらいから並んでるよ」

「私も待っているんです。1年8ヶ月も」

インタビュアーだと思った彼女、じつは肺移植のドナーを待つ患者のひとりだったのです。

そして彼女は、こうお願いします。

「代わりに並ぶので、ドナー提供の署名にサインをもらえませんか?」

「もちろんだよ」

男性は彼女のお願いを快く引き受け、サインをします。Appleの行列も確かに長いかもしれませんが、そんな時間が短く感じるほど、彼女は610日もドナーを待ち続けていたのです。

そして普段はなかなかリアリティがないドナー提供も、こうして患者が目の前にいることで、男性が一歩を踏み出すきっかけになりました。

ドナー不足を
知ってもらいたい

この動画は、臓器提供支援団体「Reborn to be alive」が作成したもの。ベルギーにおいてもドナーは常に不足していて、数年単位で待つことを余儀なくされる患者や、場合によってはドナーが見つからないまま死に至るケースもあるというのが現状です。

一方でドナーになる場合も、家族の理解などクリアすべき多くの課題があります。

この動画のテーマは「What are you wating for?」。

あなたは、何を待ち望んでいますか?

Licensed material used with permission by Re-Born to be alive vzw
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
11月20日、レストランやカフェ向けの店内音楽を提供している「PlayNetwork」が、「Apple」と提携して「Apple Music for Bus...
「Apple」は、9月16日におこなわれたオンラインイベントを通して、「Apple One」と名付けられたサブスクリプションサービスのバンドル(一式)を発...
臓器移植。他の治療方法では回復できない場合に取られる「最後の手段」であることが多く、多くの患者がドナー提供者を待ち望んでいる、というニュースなら一度くらい...
そう遠くない未来に実用化されるかもしれない自動車コンセプトを紹介。
9月22日に発売開始となった「Apple Watch Series 3」。米国でオンエアーがはじまった新Apple WatchのTVCMは、新機能を利用し...
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
9月21日は新型iPhoneの発売日でした。いち早くゲットしたいと願うファンによって、シンガポールのApple Storeには20日の夜から長蛇の列が。そ...
9月7日午前10時にAppleの新たな直営店「Apple 丸の内」がオープン。場所は、丸の内の三菱ビル。日本のApple Storeのなかで最大の店舗となる。
9月20日、ニューヨークの5番街のAppleストア「Apple Fifth Avenue」が再オープン。2017年1月20日に仮設店舗に移転していたので、...
ゲーム界における最新のトレンドといえば、定額制のサブスクゲームサービス。そんなクラウドゲーミングサービスに米「Amazon」が参入すると発表した。
Appleユーザーやファンにとって待望の新製品発表会が、日本時間の9月10日午前2時より開催されます。毎回のことどんな発表があるのか予想がされますが、幾つ...
先週公開された 「Apple」のホリデーシーズンに向けたCM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。その人気の理由と心温まるス...
AppleやGoogleで働くのに“大学卒”は必要条件になっていません。
「Apple」とシンガポール政府が提携し共同開発した健康増進アプリ「Lumi Health」の利用者拡大キャンペーンがかなり太っ腹!
40年ほど前に発売されたAppleのパソコン「Apple I」がオークションにかけられ落札。実際に動いている様子を動画で見ることができます。マニアにはたま...
2006年、バンクシーが手を加えてイギリス中の音楽ショップにばらまいたパリス・ヒルトンのデビューCD500枚。そのうちの1枚が、10月14日までオークショ...
Soberは、英語で「しらふ」と言う意味。つまり「SoberOctober」とは、10月の一ヶ月間禁酒をするチャレンジのことを示します。普段お酒を飲む頻度...
米「Apple」と「Google」は先日、スマートフォンを使って新型コロナウイルスの濃厚接触の可能性を検出・通知する技術を共同開発することを発表した。5月...
ライターBenny Luo氏が「NextShark」にまとめたのは、Appleの創業メンバーについて。とはいえ、メインはあのスティーブ・ジョブズでも、“ナ...
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
2017年5月に設立した「IQUEUE」は、依頼した限定品の販売や、人気レストランの列に、代わりに並んでくれるサービス。今ならセール価格で3時間(並ぶ、買...
子どもが大切にしていたぬいぐるみの脚がもぎれたり、耳がちぎれたり、破れてしまったら……。あとはもう、捨ててしまうだけでしょうか?大切なおもちゃを「修理」で...
2015年9月9日、AppleとHermèsは、Apple Watchの新しいコレクション「Apple Watch Hermès」を発表。前者の比類のない...