火星に一歩近づいた!?「SpaceX」のテストロケットが飛行実験を正常に完了

イーロン・マスク率いる宇宙開発企業「SpaceX」が、先月27日、ロケット飛行のテストに成功した。

このロケットは、後々には火星への有人飛行も計画に含む宇宙船「Starship」のプロトタイプ「Starhopper」と呼ばれるもので、7月のテストでは浮上しないまま火だるまになってしまったのと同一機体。

今回は、しっかり地面から打ち上がり、上空500フィート(約150m)ほどに達したのちに着陸。飛行は1分弱続いた。着陸後も機体に損傷はなし。この様子については記事の最後に貼ったYouTubeで見ることができるのでチェックしてほしい。

火星へ民間ロケットが有人飛行なんて、きっとまだまだ先の話……と思っていると、思わぬ早さで実現になるかもしれない。先日、中国のネット大手・アリババ集団のジャック・マー氏との対談でも、常人の理解のはるか先をいくAI観を語っていたイーロン・マスク氏が仕掛けていることなので、我々が考えるよりずっと、火星までの“距離が縮んだ”と感じているはずだ。

今回の飛行テストの成功を受け、マスク氏は「いつかStarshipは火星の粗い砂の上に着陸するだろう」ともツイートしている。

Top image: © iStock.com/Swillklitch
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

国際宇宙会議にて、SpaceX社は地球上の主要都市を、約30分で結ぶ計画を発表した。可能にするのは、ロケット型宇宙船「BFR」。火星移住計画様に開発された...
宇宙開発企業「SpaceX」は、有人宇宙船「Crew Dragon」の打ち上げから地球への帰還までのプロセスが3分間で理解できる動画を公開した。
火星移住計画──。それがフィクションでなくなってきた印象は確かにある。民間ロケットがテスト飛行をし、これまでエイリアンや惑星衝突に固執してきたハリウッド映...
火星のクレーターが写っている一枚の写真。このクレーターの表面は、白い靄のようなもので覆われているように見え、その様子がまるでスケートリンクのようだと噂に。
先月、世界で初めて開発された「薄型ソーラービーコン内蔵点字ブロック」のプロトタイプを利用した実証実験の開始が発表された。
宇宙飛行士になるための基礎知識と身体能力が鍛えられる「Space Nation Navigator」。
今週末!日本時間3月14日(日)23:59までとなっているのは、前澤友作氏とともに月へ行くクルー8名の募集。
2021年2月18日。「Perseverance」が、火星に降り立つ。
2月18日、「NASA」の火星探査機「Perseverance」の着陸を記念して「クリスピー・クリーム・ドーナツ」から一日限定で販売されたドーナツがこちら!
先月25日、“空飛ぶクルマ”の開発を続ける企業「SkyDrive」が、有人飛行実験を公開し、約4分間の飛行に成功した。
この記事では、『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』から人間関係にまつわる心理テストを3つ厳選してご紹介します。人間関係に悩むあなたの深層心理...
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
2020年代に人類が火星に移住する計画があることは、多くのメディアが伝えています。ここで紹介する「Asap Science」の動画は、それにまつわる様々な...
5月16日、NASAが長期間の隔離生活が心身に及ぼす影響を調べるために、ロシア・モスクワでおこなわれる実験の参加者を募集し始めた。これは月や火星への有人飛...
人類初の民間月旅行の発表後、イーロン・マスク邸ではスペシャルディナーが開催されていました。そこで出された食べ物は、まさかの◯◯だった!
2030年の火星移住プロジェクトにむけ、NASAが「火星での植物栽培」を本格的に考えている、というニュースは何度か見かけたことがあるかもしれません。地球以...
2016年2月19日「AFP」は、NASAによる火星環境を想定したジャガイモの栽培実験の結果が翌月明らかになる、ことを報じました。ペルーの首都リマにあるイ...
電気自動車メーカー「Tesla」と民間宇宙開発企業「SpaceX」のCEOを務めるイーロン・マスクが、米・総合情報サービス企業「Bloomberg」の世界...
宇宙に行きたい人、手をあげて!2015年12月14日、NASAが「求人募集」を開始します。どうやら火星探査に必要な300名以上の宇宙飛行士を集めようとして...
地球以外の惑星に人類が住めるようにする、テラフォーミング。現在は火星が一番適していると考えられていますが、そんな火星には数十億年前には「大気と水」が存在し...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「SMART」との共同開発によって生まれた新技術を使用したタイヤを備える、絶対にパンクしない自転車「METL」が公開。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。