「BOOM BOOM SATELLITES」が活動終了。最後のアルバムが発売(6月22日)

1997年にベルギーでデビューした日本人のロックバンドを、イギリスの音楽紙「Melody Maker」は、「ケミカル・ブラザーズ、プロディジー以来の衝撃!」と表現。

日本でその活動がとくに広く知られるようになったのは、2004年に世界的なヒットを記録した士郎正宗原作のCGアニメ映画『APPLESEED』に使用された楽曲『DIVE FOR YOU』や、2006年リリースのアルバムに収録されていた『Kick It Out』からかもしれません。

当時ヨーロッパで活動を開始し、海外のクリエイターたちの注目を集め、逆輸入されたかのように日本でデビューを果たした彼らの存在は衝撃的でした。初めて聞いた時、それが日本人の作品だということに驚いた人も多いはず。

それから19年間にわたり活躍してきた彼らですが、2016年5月31日のブログで活動終了を発表。最後のEPが6月22日に発売されました。

「活動終了」。

ブログの投稿内容を紹介します。

EP 『LAY YOUR HANDS ON ME』が完成しました。6月22日に発売になります。この作品は4曲、約22分。祝祭と終焉、静けさ、そして新たな始まり。まるでこのバンドの生涯を22分で描ききったような壮大で美しい作品に仕上がったと思います。ひと足早く聴いてくれた人達は一様にこの作品を「アルバム」と呼んでくれます。実際、川島はアルバムを作りたがっていました。「遂に10枚目のアルバムが完成した」と、僕は言い切ってしまおうと思います。バンド史を締め括るのに相応しい作品です。

そしてこれがBOOM BOOM SATELLITESの最後の作品になります。理由は川島道行の脳腫瘍による麻痺などの後遺症です。現在、川島道行はミュージシャンとしての役割を終えて家族と共に穏やかな毎日を過ごしています。言葉はゆっくりですが話せます。手足は不自由になってきて車椅子を使う機会も増えました。正確な意思の疎通が難しいので、今彼が何を考えて何を思って毎日を過ごしているのか、僕でも少し理解しきれない時があります。しかし、この作品を作りきった充実感や達成感は感じていると思います。僕には本当に燃え尽きてしまった抜け殻のようにも見えます。「お疲れ様!」と声をかけてあげて欲しい。

あともう一息でデビュー20周年というところでしたが音楽家、川島道行との旅もあともう少しで終わろうしています。川島くんと一緒に数え切れないほどの景色を見てきました。何を思い返しても簡単な事は無かった。思いのままジタバタして、もがいて、駆け抜けてきました。振り返るとどれも素晴らしく、誇らしく、思い出達はキラキラと輝いています。

ゴールまでもう少し。6月22日、みんなにこの作品を聴いてもらえる事を楽しみにしています。

中野雅之

川島氏(Gt,Vo)が初めて脳腫瘍を発症したのは1997年。それから何度も手術し、治療を行ってきましたが、2015年8月末に5度目の発症を診断され、バンドは活動休止を発表することに。

公式webサイトには、電気グルーヴ、 TOSHI-LOW(BRAHMAN)、細美武士などなど、縁のあったアーティストからのメッセージが数多く投稿されています。そのほか、楽曲『LAY YOUR HANDS ON ME』のショートバージョンは以下から確認可能。

歌詞の日本語訳はコチラ。

ずっとその手で触れていてくれ
生気が抜けてゆく僕のからだに
青空を突き抜けて
君をもっと高いところまで連れて行こう
ぐるぐる堂々巡りしている
すべての夢と煌々とした光が
いつだってここで待っている
僕は、太陽よりまぶしく輝きながら

僕は飛ぶ
飛び立つ
飛び立つ
君の心へと飛び立つ

僕は沈みゆく太陽の中に消えてしまった
僕はまた君と会えるだろう
まだ立ち止まらない
まるで消えつつある空に漂う木の葉になったような気分だ
きみはあの歌を歌ってくれていいよ
それを手放して前に進むんだ
道から大きく外れよう
心を空っぽにして
道から大きく外れよう

6月23日23時にはスペースシャワーTVで特番「BOOM BOOM SATELLITES SPECIAL」が、25日にはニコニコ生放送で深夜24時から24時間番組「LAY YOUR HANDS ON ME リリース記念 BOOM BOOM SATELLITES ニコ生Special Day」が放送予定。

そのほかの詳細は、公式webサイトでチェックできます。

【商品概要】

■アルバム名
『LAY YOUR HANDS ON ME』

■初回生産限定盤(CD+Blu-ray)
¥3,657+tax

■通常盤(CD Only)
¥1,389+tax

【CD収録内容】
M1.LAY YOUR HANDS ON ME
M2.STARS AND CLOUDS
M3.FLARE
M4.NARCOSIS

【初回盤特典内容】
1.ハイレゾ音源データ4曲
2.MP3音源データ4曲
3.「LAY YOUR HANDS ON ME」「STARS AND CLOUDS」MUSIC VIDEO
4.平間至撮影BOOM BOOM SATELLITES撮り下ろしPHOTO BOOK
5.ポスター型ディスコグラフィー

Licensed material used with permission by Sony Music Records
屋外で音楽を楽しむのに大事なのはスピーカーの音量です。「UE Boom 2」は最大サウンドレベル90dBAとかなりパワフル。しかも、防水機能付き!
ポルトガル・イダーニャノヴァで開催されている「Boom Festival」は、何にも縛られない独立性を確立した野外フェスです。だから、スポンサーに頼りません。
同じカテゴリーの新作がどんどん登場しているけれど、防水で音が大きいっていうこのスピーカーの強みは揺るぎない。
音楽フェスや各種企業プロジェクトなどに自身の作品提供を行っているDaniel Popperさん。スチールや木材、ロープ、トイレットペーパーの芯などを使って...
「コロナ災禍下も日本橋から日本を元気にしよう」と、日本橋を代表する老舗店舗が一堂に会したオンラインストア「江戸東京一」がオープン。
ブラジルで、障がい者用スペースに駐車したマナー違反者を制裁するドッキリが仕掛けられました。その凝った仕掛けが、世界中で話題を呼んでいます。仕掛けたのは「C...
9月29日に「NIKE.COM」と「NIKE 原宿」にて先行発売です。
今年もこの日がやって来た。ニャンニャンニャンの語呂合わせから、日本では2月22日を「猫の日」と呼んでいる。いつ誰が制定した?世界猫の日との違いは?などの意...
去る7月13日の「International Day of Rock'n'roll」にちなんで、音楽ストリーミングサービス・Spotify(スポティファイ...
今って、むかしよりほんとに音楽をチェックしやすいし、東京にいなくても、自宅録音でも、すっごいミュ……
先日提供が開始された「VUniverse」は多数のストリーミングサイトを統合したプラットフォームアプリ。このアプリ使えば、あなたが視聴可能なすべての選択肢...
10月18日、Floating Points(フローティング・ポインツ)のニューアルバム『Crush』が発売された。サミュエル・シェパードがクリエイトする...
イギリスで出版された絵本『グレタとよくばりきょじん たったひとりで立ちあがった女の子』が2月に日本でも発売。スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさ...
ついに、こんなものまで…。お洒落なキャットハウスや猫のためのワインなど、猫のための贅沢アイテムが次々と出てきますが、今回はなんと「猫のための音楽」が完成し...
マンチェスター出身のプロデューサー兼コンポーザー、そしてDJとして活動している「Floating Points」ことサム・シェパード。ロンドンを拠点に活動...
メンバーが1,000人いるバンドって!?
米アニメスタジオ「ピクサー」が、ゲイカップルを主役としたアニメーション短編作品『Out(アウト)』を公開。「ピクサー」史上初となる“LGBTQを主人公にし...
今もっともオモシロいストリップクラブは「Lucky Devil Lounge」だ。少し前はダンサーが料理を届ける「Lucky Devil Eats」で話題...
11月22日、イギリスのバンド「Coldplay(コールドプレイ)」が、新作アルバムのプロモーションのためのツアーを中止することを発表した。
6月6日の水曜日。東京は雨。そんな日にぴったりなお話と音楽を。
これは、アーティストのNeil Mendozaさんによる、ちょっと変わったビートルズ『Here Comes the Sun』の演奏。
台湾ポップスを聞いたことがない人へ。台湾語のエキゾチックな雰囲気と都会的なサウンドは新鮮です!
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「ワクワクするバスグッズ」を3つ紹介。バスボム手作りキット...
YUKIのミュージックビデオや、ルミネカードのCM映像などで広く知られるようになった彼女。もう知っている人も多いかもしれませんが、ここでは改めて。かいつま...